フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツひろば

無料ブログはココログ

(掲示板もどき)

管理人へのご要望・突っ込み・個人的な連絡等

本編の記事には書き込みにくいなぁ、と思われた時は

こちらのコメント欄へお願いいたしますm(_ _)m


もちろん内容を審査の上で公開となりますのでよろしくですhappy01

2016年9月26日 (月)

柏遠征始末記

いやぁ、「ケータイ国盗り合戦」
今年の夏の陣のスポットですが
関東近辺は8月に川崎へ行った際に
神奈川と西東京をちょこっと盗っただけで
都心部はほとんど手付かずまま。

さすがにそれはまずいだろうと
柏行くついでに拾って来ることにしました。

国分寺から西武線乗り換えで
狭山のスポットを皮切りに
赤坂~羽田~根津~王子~さいたま~宮代と一気盗り。

これで34箇所めかぁ。
今年は半分もいかないかもしれないなぁ。
(東北と九州(小倉除く)へ行っていないからね……)


さてそうして柏には無事着きましたが
まだちょっと時間があるのでもうひと仕事。
東口から布施行きのバスに乗って
柏市内の、少しばかりやっかいなレベル2の空を盗って来ました。

「泉入口」まで来ればOKです。


帰りは一旦柏駅まで戻ってから
日立台を目指す予定でしたが
ふとナビタイムから
「新田原のバス停から歩こう!」
との提案を受けました。

地図を見てみれば、確かに駅へ戻る途中の
新田原のバス停から
日立柏サッカー場、アウェイ側入口最寄りの日立台バス停まで
大した距離ではなさそうです。

という訳で、新田原で下車し
案内されるまま住宅地の中を歩くこと約10分。
アウェイ側入口のほぼ真ん前に出ました。
グッジョブ、ナビタイム!




柏市内で空をひとつ
残してしまったのが心残りですが
これは次回に持ち越しということで。

なので来年も柏へサッカーを観に行きたいので
何が何でもJ1に残ってもらわなきゃ困るよ~、>ヴァンフォーレ!

2016年9月25日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1セカンドステージ第13節
日立柏サッカー場にて観戦。


柏1-0甲府

〈得点〉
後19:ディエゴ・オリヴェイラ(柏)


日立柏サッカー場
4年連続7回め



相変わらず守備は頑張っていましたし
内容も決して悪くはないのですが
やはりドゥドゥのいない穴はなかなか埋められず(T_T)

今日は特に攻撃面で相手にほとんど何もさせていなかっただけに、セットプレーでの失点は本当に残念でした。やはり1回クリア出来たからと言って、そこで安心してはダメですね。

さて年間16位の名古屋が本日勝って、降格争いのラインがまた混沌として来ました。残り4試合、まさしく「総力」になります。

2016年9月23日 (金)

@クリスタルライナー

京都駅から甲府行きの深夜バス
「クリスタルライナー」に乗り込みました。

2日間に渡る奈良・和歌山・三重主狩りと
ダムカードゲットの旅。
予定を全部こなせた訳ではありませんでしたが
内容的には非常に満足出来るものでした。

紀伊半島の山の中
とても面白かったですo( ˆoˆ )o

2016年9月22日 (木)

@十津川温泉

旅に出てます。

今、奈良県の十津川温泉にいます。

主狩りとダムカードゲットの旅
明日もまだまだ続きます。
(夏休みを取っていなかったので
ちょっと強引に休みを入れさせてもらったのさ)

安全運転で頑張るぞ(๑•̀ •́)و✧

2016年9月21日 (水)

スタンプラリー、コンプリート!

今年の夏も
甲府市とCAPCOMの「戦国BASARA」のコラボで
開催されていたスタンプラリー。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/2016-885c.html
無事にコンプリートいたしました。
時間かかり過ぎでしょー(苦笑)。

8月の終わりでスタンプ残りふたつまで来ていたのですが
ふたつとも甲府市北部ですし
「思い立ったらいつでも行ける」安心感から
気が付けば残り半月。

9/17 中銀スタに出ていたこのスタンプラリーのブースで
「特別出張」していた浜松S.A.の特典をもらった際
係の方から「結構スタンプたまってますねぇ」
私「あとふたつでコンプリートなんですよ」
係「ちなみに残りはどこですか?」
私「昇仙峡のすがはら屋と武田神社のかぶとやです」(即答)
係「見事に北部ですねぇ。頑張って下さい」
背中を押されまして
ようやく重い腰が上がった次第でして。


コンプリートの景品。

……かわいいじゃないか、おやかたさま(≧∇≦)

2016年9月20日 (火)

第190回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今週は先ごろ、新潟県は長岡市にて行われた
公開収録の模様が放送されました。
現地での「生DON!」は
イントロが3曲・中トロ1曲の計4問。

◇1曲め…
ドヴォルザーク/交響曲第9番から第4楽章
この1音だけではねぇ
さすがに候補が多すぎて無理です。
え、私!?
ベートーヴェンの「コリオラン」序曲かと思いましたよ。

◇2曲め…
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番から第1楽章
出だしのホルンがとっても印象的な超有曲!

◇3曲め…
ストラヴィンスキー/「ペトルーシュカ」からの3楽章
最近何かと聴く機会が多かったので
すぐに「ペトルーシュカ!」と出たのですが
あれ? ピアノ?
作曲者自身がピアノ独奏用に作ったものの方でした。

◇4曲め(中トロ)…
J・シュトラウスⅡ/ワルツ「美しく青きドナウ」
出題の切り取り方が絶妙過ぎて
これは何の曲なのか、皆目見当もつきませんでした(>_<)


それでは第190回の「きらクラDON!」

えーと、この方の称号は
「伯爵さま」でよかったですかね?

2016年9月19日 (月)

味噌川ダムカレー、リベンジ!

9/18(日)
道の駅・木曽川源流の里きそむらまで
味噌川ダムカレーを頂きに行って来ました。
はい、7月に叶わなかったリベンジですね。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-2407.html

今回は朝イチで、レストランの開店と同時に突撃。
1日限定20食でも、さすがにこの時間(朝10時)だと
全然余裕です。

念願の味噌川ダムカレー(≧∇≦)
ダム湖側から

堤体側から

もういろんな意味で大満足でした!
ごちそうさま(^人^)


さて何だか雨も強くなってまいりましたが
このまま帰るのも寂しいので
権兵衛トンネルを木曽から伊那方面へ抜けて
ダムをふたつ見学して来ました。

箕輪ダム

ちょうど雨が小降りになったので
これ幸いとばかり車から外へ出て見学していたら
天端のど真ん中で突然の大雨shock
あわや遭難しかける所でした。

横川ダム



せっかく放流していたのに
堤体を下流から見られる橋の上からは
肝心の放流ゲートが木々に隠れてしまうという
何とも残念なオチでございました。


この2ダムは最近ダムカードの配布が始まりまして
もちろんもらって来ましたよ。

配布場所がダムと離れているのでその点だけは注意ですね。
特に「ダムに行って来た証拠」は求められませんでしたが
横川ダムのカードをもらえるかやぶき館では
ダムへ行く前に寄ると
「先に見学して来て下さいね~」と言われますので
ダムへ寄ってからの方がいいかもしれないです。

時折のどしゃ降りで難儀な道行きではあったものの
やはりそれなりに楽しかったですo( ˆoˆ )o

2016年9月18日 (日)

オリーブオイル

昨日山梨中銀スタジアムにおいて行われました
J1セカンドステージ第12節、対ベガルタ仙台戦の
ハーフタイム抽選会が当たりました♪

昔は本当にかすりもしなかったのに
ここのところは「保坂の年1」ゴール並に
コンスタントに年1回のペースで
何かどうか当たっておりましたが
今年はこれで2度目。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-5267.html
怖いくらいですね。

日清オイリオさんのギフトセットと言うので
まぁ油だろうな、とは思いましたが
油は油でもオリーブオイルが5本とかΣ(・ω・ノ)ノ

どうしたらいいですか?(^_^;)
必死になってイタ~リア~ンな献立を作りましょうかね。

2016年9月17日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1セカンドステージ第12節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府1-1仙台

〈得点〉
前24:山本(甲府)
前37:西村(仙台)


ドゥドゥが怪我で離脱しました。
加えて(河本)明人も怪我。前節負傷交代した(松橋)優も含めて、ここへ来てまた怪我人が続々と……何か、祟られていますかねぇ。

という訳で、今日の前線はダヴィを頭に盛田と稲垣のシャドーという布陣。ダヴィはまだまだな感じですし、盛さんもゴローちゃんも自分で仕掛けられるタイプではないですから、得点を取るのは苦労するだろうな、と予想はしていましたが……。

意外な形での甲府の先制点は前半24分、ゴローちゃんのもらったPKをオミが決めたもの。これで行ける感じは出たものの、前半37分に仙台左サイドからのクロスにオミが対応していたかと思いきや、その背後を西村にするっと抜かれて同点に。

後半もポゼッションは絶対的に仙台で、かなりの時間ボールを持たれる展開。30分過ぎ甲府にも僅かながら攻撃に回る時間帯が出来ましたが、結局得点は奪えないままに引き分けました。

途中から甲府も引き分け狙いに行ってしまったので、何となくすっきりとはしない試合内容になってしまいましたが、考えてみたら最近の中銀での仙台戦ってこんな試合がほとんど。今年も安定の通常運転でしたか(-.-;)

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

今夜は十五夜でございますよfullmoon


甲府では昼頃まで少し晴れ間も見えたものの
曇りがちな天気でありまして
お月さまが見えるかどうか危惧しましたが

薄い雲の向こうに
何とか見ることが出来ました!\(^o^)/

酒持ってこ~い!
月見酒じゃ~( ^^)/▽▽\(^^ )

2016年9月14日 (水)

大阪遠征始末記②

◇大阪の主狩り編


翌日はお宿の江坂から
北大阪急行→大阪モノレール→阪急宝塚線→能勢電鉄で
山下駅まで行きまして
そこからバスで大阪の主のいらっしゃる
能勢の郷の空まで移動する事に。

山歩きの団体さんが数組おりまして
なかなか結構な乗車率でした(@_@)

バスに揺られること30分ちょっと
上山辺の停留所で降りまして、無事に主狩りを済ませて
終点で折り返して来たバスで帰ります。

山下駅から1日2往復しか便がないので
逃すと悲惨な事になりますね。



しかしここではまだ駅までは戻らず途中下車。
一庫ダムのダムカードをもらうために“寄り道”しました。


やはり主さまの近くでついでに寄れると
ものすごい励みになるなぁ(´∀`*)

一庫ダムの停留所までおりて来れば
バスの本数はだいぶ増えますので、御心配なく。


甲府までの復路は、大阪・梅田から
トラビスジャパンさんの花バス観光の
高速バスに乗りました。
コンセント付いてましたよ! 良かった~。



今までお目にかかったこともないような
西日本限定鷹にもたくさん出会えましたし
とても楽しい大阪遠征でしたね。

2016年9月13日 (火)

第189回「きらクラDON!」(答え合わせ)

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第189回の答えは
ストラヴィンスキーのバレエ音楽「プルチネルラ」から
序曲でした。

たらら ららら らんnote

「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」等
前衛的なバレエ音楽を提供して来たストラヴィンスキーですが
ある時、そのバレエ・リュスの総裁であるディアギレフと
振付家のマシーンから
「イタリアのコメディア・デラルテ(仮面劇)のような
バレエを作りたいねぇ」との提案を受け
ペルゴレージをはじめとする、イタリアバロック音楽を
編曲するような形で作られたのがこの「プルチネルラ」。

出題の序曲は18世紀イタリアの作曲家、ドメニコ・ガロの
トリオソナタが原曲だそうです。

そしてこれを機にストラヴィンスキーは
新古典主義の作風に目覚めて行くことになる訳ですね。
いやぁ、面白い。


さて、次回はこの日曜日に新潟県は長岡市で行われた
公開収録の放送となりますので
「DON!」の出題はありませんでした。

2016年9月12日 (月)

大阪遠征始末記①

◇吹田スタジアム編


青春18きっぷ最終日ということで
今回の往路はJRでの道行き。
甲府発が6:06、新大阪着が14:38です。

江坂にとったお宿に荷物を置いてから
北大阪急行→大阪モノレールで万博記念公園駅へ。

吹田スタジアムまではエキスポシティを
ぐるっと迂回するような形で
15分くらい歩きましたかね?
のぼりの階段が思った以上にツラいです(-.-;)

外観はちょっと無機質な感じが否めませんが
中の雰囲気は素晴らしかった!
ピッチは近いし見やすいし迫力あるし。
本当に羨ましい限りでして。



スタグル難民になるのを恐れて
千里中央駅の蓬莱(551)さんで
豚饅と焼餃子を購入して持ち込んでいたのですが
餃子があったらやはりごはん食べたいよねぇ、と
結局丼を追加する事に。


並ばずに買えた、炙り豚バラ丼。
豚バラがもうとろっとろで美味しかったですねぇ。

という訳で豚饅は現地ではひとつしか食べられず
もうひとつはお夜食に(^_^;)



そして例え敗れて帰ったとしても
モノレールの山田駅乗り換えで
北千里の空を盗りに行くのを「ひと仕事」忘れない
これぞ国盗り魂(違うと思うsweat02


さて翌日は、いよいよ大阪の主狩りです。
(つづく)

2016年9月11日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1セカンドステージ第11節
市立吹田サッカースタジアムにて観戦。


G大阪2-1甲府

〈得点〉
前5:田中(甲府)
前8:長澤(大阪)
後35:倉田(大阪)


市立吹田サッカースタジアム
もちろん初!


立ち上がりから珍しく守備にも攻撃にもいつもよりやや積極的だった甲府。前半5分、左サイドのドゥドゥの突破からクロス→佑昌のゴールであっさり先制したものの、即座にFKから長澤のヘッドで大阪が同点。スタートして10分も経たない内に両チームが1点ずつ取り合うという、撃ち合いの体も感じられましたが、その後はだいぶ落ち着きまして。前半は敵地で互角以上の戦いをしていたと思います。

後半も結構いい感じでボールを保持する時間帯も多かったのですが、なかなかゴール前まで運べない状況の中、後半35分に相手ゴール前でのバックパスのミスから最後は倉田に決められまして逆転負けとなってしまいました。

試合内容は決して悪くなかっただけに、相手に与えてしまったセットプレーでの1失点めと、ちょっとした連携ミスでの2失点め。これを見逃してはくれないガンバさんの底力だと言ってしまえばそこまでですが、この展開で勝ち点をひとつも奪えなかったのは本当にもったいなかったし残念でした。でも現地で観ていて思ったのは、決して悲観する内容ではなかったということ。下を向かずにぜひ次につなげていってもらいたいものです。

2016年9月 9日 (金)

年に1度の

さぁて、今晩は年に1度の贅沢
新さんま丸々1尾の日!

もう焼いている最中から思わず
さんまコールが出てしまうほどのハイテンション。
悲鳴をあげながら食べさせていただきました。

本当に、本当に美味しかった~delicious

2016年9月 8日 (木)

現実逃避

広島カープ、優勝へのマジックナンバー2。
結果によっては今夜胴上げがあるかもしれないという事で
何かもやもやと過ごすのも嫌でしたので
FMでNHK交響楽団の
特別演奏会の中継をしていたのを幸い
まさに“現実逃避”をしていました。

マーラーの交響曲第8番。
大編成のオーケストラと8人のソリスト
児童も含めた大人数の合唱団が織り成す
この壮大で宇宙的な拡がりは
本当に意識というか心を持って行かれます。
やはり1度生で聴いてみたい曲だわー。


さて、広島も2位巨人も共に勝ちという事で
今日の胴上げは無くなりましたが
優勝へのマジックナンバーは1。

明日広島は移動日で試合がなく
巨人は今年鬼門の神宮球場でヤクルトと対戦と。
いや、ここはやはり負けてすんなり優勝させてあげましょうよ。
と、そんなささやかな抵抗(嫌がらせとも言う)を試みてみる。

鬼だ……smile

2016年9月 7日 (水)

洗濯大正解

雨が降るのかどうか、戦々恐々としながらも
意を決して洗濯機を回す。

しかし昼になっても、夕方になっても
結局甲府では天気の崩れる気配はなく
気持ちいいくらいの晴天で
34度の真夏日一歩手前まで気温も上がったとか。
思い切って洗濯して大正解だったなぁ。

台風13号は明日?


2016年9月 6日 (火)

第189回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第188回の答えは
サティの「ジュ・トゥ・ヴ」でした。

たらら ららら らんnote

「あなたがほしい」のタイトルでも知られますが
仏語のニュアンス的には「お前がほしい」感じなんだとか。

ピアノ独奏の他、歌詞付きのものもあります。
空耳で「納豆くれ~」と聞こえたのも
実に面白かったですね。



それでは第189回の「きらクラDON!」

こじんまりしたかわいらしい古典風味の音楽ですが
作曲したのは割と最近の
ちょっぴりとんがったあの人だったり。

2016年9月 5日 (月)

行きます、吹スタ

今週末のアウェイ・G大阪戦

行くことはもう早くから決まっていたのですが
チケットの購入をおろそかにしていたら
発券手数料のかからないセブンチケットは
ビジター自由席完売と。

もう慌ててぴあの方で押さえました。
微々たるものですが、発券手数料108円
もったいなかったなぁ(>_<)

2016年9月 4日 (日)

ルヴァン杯?

ヤマザキナビスコ改めヤマザキビスケット様
先日はそれはそれはたいそうな物を
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ありがたく使わせてもらっております。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-f66e.html?optimized=0


さて毎年恒例の、Jリーグのカップ戦
予選は今まで通りの「ヤマザキナビスコ杯」だったのに
決勝トーナメントに入ったら
「ルヴァンカップ」と名称が変わったので
何でかな~? と思っていた疑問が
ようやく解けました。
http://www.yamazaki-biscuits.co.jp/sp/

契約が終わったナビスコ社のリッツに代わる製品として
新しく発売するクラッカーの名前だったんですね。

Jのサポでいろいろお世話になっておきながら
今更すみません。
まぁ、でも予選敗退していればこんなものですよね(-.-;)

2016年9月 3日 (土)

本日のヴァンフォーレ

天皇杯2回戦
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-0大分
(6PK7)

〈得点〉


天皇杯初戦を大分トリニータと。
まぁ、今はJ3に甘んじているとは言え、元々地力はあるチームですから、ちょっと気を抜いたら足元をすくわれることは分かりきっていたんですけれどもねぇ。

だいたいPK戦には強くないのに(2000年以降天皇杯で4回PK戦やって3回負けてます)、90分ないしは+30分の延長戦で何が何でも1点取って試合を決められなかった時点でアウトです。

ちょっと丁寧に慎重に行き過ぎたかなー。リーグ戦ではそれでも構わないと思いますが、一発勝負のトーナメント向きではなかったと。

今年の天皇杯は終わってしまいましたが、逆に考えればこれでリーグ戦一本に集中出来る事になりました訳で、もうこうなったら脇目もふらずにJ1残留へ向けて「総力」ですね!

私も次の試合予定だった9/22は、これで心置きなく遠征出来ますわぁ(T_T)
(いろいろと負け惜しみsweat02


ところでその次の3回戦
会場は中銀スタで、清水エスパルスと大分トリニータの試合ですか(@_@)
天皇杯ならではですなぁ。

2016年9月 1日 (木)

健康診断

職場の健康診断に行って来ました。

最近スカートのベルトがきつくなっていたり
ワンピースの背中のファスナーが
自力で上がらなくなっていたり
何となく気付いてはいたのですが
やはり体重増えてたー(>_<)

ちょっとこれは危機感持って対処しないと!

2016年8月31日 (水)

鳩のくつろぎ

月末恒例
スマホが通信速度制限に引っかかってしまったので
甲府駅のペデストリアンデッキにて
Wi-Fiにつながせてもらいながら
「国盗り」夏の陣、当日分のあいのりをこなす。

人の足元でうろうろ歩き回っていた1羽の鳩が
しばらくしてどっこいしょ、とばかりに
床に“腰を下ろし”ました。

鳩のこんなにくつろいだ姿なんて
初めて見たわー(≧∇≦)

2016年8月30日 (火)

第188回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」

まずは放送200回記念の中トロ3貫の答え合わせから


🍣1貫め……
ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲

たらら ららら らんnote

私もつい「やめてけれ」と歌ってしまうクチですね。


🍣2貫め……
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番から第3楽章

たらら ららら らんnote

これも1発で分かったのですが
お2人の小芝居の方が面白すぎて
思わずそちらに突っ込んでしまいましたよ。


🍣3貫め……
バルトーク/管弦楽のための協奏曲から第4楽章「中断された間奏曲」

これは本当に分かりませんでした。
ただネットを巡っていたらたまたま
「バルトークらしい」との情報を得
バルトークなら「オケコン」しかないだろー! と確認して
何とか正解にはたどり着いたのですが
自力で出した答えではないので何とも微妙です。


それでは第188回の「きらクラDON!」

昔実家の居間にかかっていた時計の時報が
この曲だったなぁ。懐かしいです。

2016年8月29日 (月)

15年の節目に

富士山河口湖音楽祭
河口湖ステラシアターで行われた
シエナウインドオーケストラのコンサートへ
行って来ました。

河口湖音楽祭のシエナの公演は
4年ぶり2回め。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-bd24.html?optimized=0
今年は日曜日の開催ということで
Jsoccerの日程と重ならなかったんですね。
の割にはチケット買うのも出遅れて
指定席でもかなり後ろの方へ
行かされてしまったのですが。


内容的には相変わらずのアットホームな雰囲気で
今回も心ゆくまで楽しませてもらいました。


さてこの度オーストリアの
トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任した
指揮者の佐渡裕さんですが
15年という節目の今年を最後に
富士山河口湖音楽祭の監修の座を降りる事になりました。

もちろんこれからも音楽祭への参加はあるでしょうけれども
やはり佐渡さんあっての音楽祭だった側面も否定出来ないので
これは本当に寂しくなりますね。

2016年8月28日 (日)

コラボメニュー

8/27
中銀スタにおいて大宮に縁の深い
選手・監督によるコラボメニューがお目見えしました。


まずはおなじみ、盛田師範によるオリジナルラーメン
「盛田パミス」


パミスとはぶどうの絞りかすの事だそうで
このチャーシューのところにかかっている
紫色のものが多分それかな?

とんこつスープの中からかすかに見え隠れする
ベジタブルポタージュが面白かったですね。


佐久間監督はスイーツをプロデュース。
かりんとうをトッピングしたチョコレート……
「試合は土曜日だから
サンデー(日曜日)ではなくてサタデーでしょ」
で、「チョコサタ」

甘いものは本当に癒されます(*´ω`*)


そして持ち運び出来る手軽さから
発売30分で売り切れになったという
新井選手のおむすび。

まず左側の「サラミチータラおむすび」を食べ
空いたスペースに、別添のポテトチップスを
細かく砕いて入れて

容器をシャカシャカ!

ポテトチップスをまとわせて食す刻み梅のおむすび。
アイディアも食感も味も絶品でしたdelicious


こういうコラボメニューは確かに面白いですが
ただ今回みたいに一気にやると
享受する側もいろいろ大変なので
小出しにしてくれると嬉しく思います。
(全部試そうとするからだよね……)

2016年8月27日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1セカンドステージ第10節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府2-2大宮

〈得点〉
前19:保坂(甲府)
前44:ドラガン ムルジャ(大宮)
後36:マテウス(大宮)
後47:黒木(甲府)


ここ数年、甲府はホームゲームで試合中に雨に降られたことがほとんど無かったそうですが、今日は久しぶりの雨模様。残念ながら屋根のない中銀スタは、それだけでちょっとテンションが下がってしまうのは仕方の無いことでして。

でも試合は熱かったですよ。2試合連続完封勝利中で少しずつ調子が上がって来ている甲府は、序盤から大宮の攻撃に手を焼きながらも前半19分に保坂のゴール(このタイミングで「年一」かい!)で先制。そのまま前半をきっちり終わりたかった所でしたが、終了間際に甲府の右サイドからの低い弾道のクロスを、ドラガン ムルジャに決められて同点に追い付かれてしまいました。

追い付いた勢いで後半も立ち上がりから猛攻を仕掛けて来る大宮。PKのピンチはGK河田の好判断で何とか防いだものの、終盤の36分にゴール前の混戦から最後はマテウスに頭で決められて大宮に勝ち越しを許します。時間帯も時間帯ですし、私も正直、今日はここで終わりかと8割方諦めていました。

しかし5分取られたアディショナルタイムに左サイドからのFKのチャンス、途中出場だった黒木のヘッドで土壇場での同点劇! その直後にはビリーとドゥドゥが2人で大宮のDFを振り切る大チャンスも訪れましたが、これは残念ながら枠の外でタイムアップとなりました。

本当に今日の大宮はかなり手強かったですね。見ていても気持ちいいくらいに選手がよく動くし走るし。渋谷さんいいチーム作っているなぁ、と関心しつつ、だからこそぎりぎりではありましたが勝ち点1を取れて嬉しかった。やはり最後まで諦めたらダメですね。教訓。

2016年8月26日 (金)

リアルアイテムコレクション(225)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル225:錦帯橋(周南/岩国@山口県)

◇中国地方シリーズ
◇橋シリーズ
いろいろあって橋を渡っては来なかったのですが、やはり橋も「実際に渡る」より「外から見る」方がいいですね。この考え、変ですか?
(2016/8/20撮影)

2016年8月24日 (水)

ワンちゃんと戯れる

退勤で職場から出たところ
目の前を散歩中のワンちゃん
(ミニチュアダックス系)
が通り過ぎて行きました。

その後をちょっと離れてついて行きながら
かわいいなぁ、触りたいなぁなどと思っていたら
気持ちが通じたのか
ワンちゃんがピタッとその脚を止め
振り向くような形で自ら
こちらへ寄って来てくれたではありませんか!

「(触っても)大丈夫ですかね?」
一応飼い主の方に許可をもらってから
思う存分撫でまわさせていただきました。

あー、幸せだー(*´ω`*)

2016年8月23日 (火)

夏の陣・岐阜市コラボ編

8/21(日)
「ケータイ国盗り合戦」夏の陣
岐阜市で行われている
コラボコースをクリアして来ました。

広島からの深夜バスで名古屋下車
そのまま岐阜へ移動して攻略開始!


①黄金の織田信長公像
数年前、JRの岐阜駅前に建てられた黄金の信長さま。
まだ新しいのできらきらー、のぴかぴかー、です。

↓↓↓
名鉄岐阜駅のバスターミナルで
岐阜バスの1日乗車券を購入(550円也)
バスで岐阜公園へ移動。
↓↓↓
②岐阜市歴史博物館
まだ開館前でしたが、ポスターのQRコードが
エントランスのガラス越しに読み取れました。
↓↓↓
③岐阜城
金華山ロープウェーの山麓売店でお買い物をして
「くにふだ」を無事ゲット。


ついでに「ロープウェイカード」なるものも
入手して来ましたよ(^_^)


ロープウェイで途中まで登り、その後は自力で。
お城まで「徒歩6分」とかありましたが
結構かかりました。
あれはちょっとした山登りですよ~。
自分の体力の無さと、決して
サンダル履きで来る所ではないな、と実感。

天守閣から。

FC岐阜さんのホームスタジアム
長良川競技場をちゃんと収めて来る所が私流。

天守閣のボーナススポットも盗って来ました。
↓↓↓
④長良川うかいミュージアム
岐阜公園からバスで移動したのですが
停留所はたった2つ先の上に
その最寄りの鵜飼屋停留所からも
5,6分歩かなければならないので
体力と気力があったら徒歩で行くべきなのかな。

↓↓↓
⑤崇福寺
ここは……うかいミュージアムから歩きました。
具体的な所要時間はわかりませんが
多分15分もかからなかったような気がします。
↓↓↓
⑥円徳寺
名鉄岐阜駅から思っていたよりも近くて
行きはスルーしてしまったので
帰りに寄らせてもらいました。



半日でも充分楽しんで回れるコースですね。
こんなに暑くなければ、レンタサイクルもありです。

«広島遠征始末記