フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 食材 | トップページ | 連続編み »

2009年10月13日 (火)

トラブル・トラブル

「ケータイ国盗り合戦」直江兼続紀行・愛の章。
今回は会津・山形・米沢を巡る旅。
考えてみたら1月にも山形には来ているから(新幹線で素通りですがbullettrain
これで今年3回目の山形と言うことになるんですねー。
なのに未だ上杉神社の参拝すら出来ていないというのは、何故かしら?
 
 
10月9日(金)夜甲府を出発し、新宿駅から深夜バス「夢街道会津号」にて会津若松入り。4列シート・毛布なしという過酷な条件下でしたが、意外と快適に過ごせましたよ。翌朝5:20無事に会津若松駅に到着、国盗りボタンを押して「愛の章」スタート!
 
6:00ちょうど磐越西線郡山行きの電車に乗り込みます。朝霧がきれいだなー、と眺めていたら、電車の動きがだんだん遅くなって……「只今空転のため、電車の速度が出にくくなっております」どうやらこの朝霧で濡れた線路に、車輪が空回りしているそうな。電車が停まることはなかったものの、明らかに「歩いた方が速いんじゃないsign02」な速度。ようやく郡山駅にたどり着いたのは7:55。約40分の遅れ。
 
当初の予定では郡山から福島まで新幹線で飛ばし、福島からは普通列車で9時には米沢のはずだったのに。そして9:10発のバスで上杉神社へ行くはずだったのに。これだけ押してしまうと観光どころの話ではありません。米沢で1時間40分の時間が取ってあったので、観光さえ除けば旅になんら支障はなかった訳ですが、せっかくそこまで行くのに……と思ったらなんだか無性にこの遅れが虚しくなってしまいまして。
 
追加料金払ってもいいから、次の「つばさ」くんに乗らせてもらえないかなぁ。これに乗れば9:01に米沢なんだけれどなぁ。でもこの臨時の「つばさ」は全車指定席だから、指定料金まで払うとなると結構なお値段になってしまうんだよなぁ……。いろいろ考えながら新幹線の改札へ行ってみます。「磐越西線のお客さまは切符を通さずにそのままお進みいただいて結構ですー!」一応使っていた「鉄道の日記念・乗り放題切符」(普通列車限定)を見せて「米沢まで行きたいんですが、どうしたらいいですか?」と尋ねると「車内か駅で精算してくれればいいから、このまま行って!」と、あっさり新幹線のホームに通されました。それでも指定席料金2,300円は請求されたら辛いよなぁ……と思いながら8:10郡山発の臨時の「つばさ」へ。しかし予定の時間になっても動き出す気配なし。「先行しておりますつばさ号が、車両トラブルのため福島駅にて停車しております。従いまして現在、この列車は郡山駅を出発することが出来ません」……へっsign02
 
結局こちらも15分遅れで郡山を出発。米沢に着いたのは9:15で、今回もまた上杉神社詣ではおじゃんになってしまったのでした(T_T) 自転車借りればもしかして1時間でも行って帰って来られたのかなぁ。
と、今回も出だしだけはばたばたのトラブル続きだったのですが、その後は何事もなく行程をこなすことが出来まして、ほっとしました。
 
それに、いいこと(?)がなかった訳でもなく。
郡山~米沢間の新幹線代、指定席料金含めて払わずに済んでしまったのですよ。一応席はないのでデッキでずっと立っていたのですが、車掌さんは行き帰り私の横を素通りで検札されず、米沢駅は新幹線と在来線のホームが共用ですから、改札で切符出しても何も言われずにそのまま通された……という次第。「普通列車限定切符で、追加料金なしで新幹線に乗る」なんて貴重な体験出来ましたし、観光はなくなってしまいましたがまぁ、いいかな……なんて思えたりしたのでした。 

« 食材 | トップページ | 連続編み »

電車&旅のいろいろ」カテゴリの記事

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!電車にトラブルは付き物ですからねぇweepでもまあ、トラブルも考えたら思い出になりますから。のんびり行けよ、というお達しかと最近は思います。

>雪姫さま
確かにね、多少トラブルのあった方がいい思い出になったりしますからねぇ。「のんびり行けよ、というお達し」という考え、いいですね。予定が狂いさえしなければ……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481844/31768668

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル・トラブル:

« 食材 | トップページ | 連続編み »