フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 長崎離島三昧(上) | トップページ | 過去形? »

2009年11月11日 (水)

長崎離島三昧(下)

(続き)
 
港ターミナルへ戻ったのは21時近く。待合室で8回より日本シリーズを観戦。何とかその“瞬間”をテレビで見届けることが出来ました。原監督のインタビューをサカナにさっそく祝杯。缶ビールでしたが勝利の美酒はやはり格別sign03 日本一おめでとうジャイアンツsign03
 
21:30 フェリー「ニューつしま」乗船券購入。
長崎離島三昧②
 
ひとつ不安がありました。夜行便で「寝なければならない」のに、どんなに調べても船内に女性専用の部屋とかスペースとかの記述がない! まぁ、でもチケット売り場で変な顔はされなかったし、女性のお客さんも結構いるようだったので、例え大部屋にごったに押し込まれても、さりげなーくそういう人たちのそばにいれば大丈夫かなー? と。杞憂でした。「女性・お子さま用」のスペースあります! 多客期はどうなるのかわかりませんが、少なくともこの日は対馬行きの部屋の4つあるスペースの内、ひとつが「女性・お子さま」の優先になっていました。これでほっとひと安心。さっそく毛布を借りに行き(有料・1枚50円)横になり就寝。毛布をもう一枚借りて、床に敷いてもよかったかも。船のエンジン音が耳につきましたが、寝られたみたいですね。厳原港到着のお知らせで起こされましたから(笑)。
 
11/8(日)早朝4:50 対馬は厳原港に到着。7時まで船の中で大人しくしていればよかったのに、下船してしまったのが運のツキ。こんな時間に外へ放り出されたって何にもすることがない! しかも辺りはまだ真っ暗ですしsweat02 仕方がないので1時間ほどターミナルの周辺をうろうろ歩き回り、6時過ぎに意を決してターミナルの待合室に戻りました。
 
7:00 博多行き高速船「ヴィーナス」乗船券購入。
これは事前にインターネットで予約出来ていたので、手続きは簡単でした。乗船券に名前が入ってしまったので画像はなしですが、会社が同じなので「ニューつしま」の物と船名・日付と時間が違うだけでまったく一緒です。今回はサッカー観戦の都合上遅くとも11時までには博多へ戻らなければならなかったので、帰りのみ高速船を使いましたが、時間に余裕があれば帰りもフェリーを使うとかなり交通費が浮くと思います。厳原港を8時過ぎに出て博多港着が13:30くらいだったかな? しかしやはり高速船は速いね。
 
《おまけ 船の中から福岡ドーム》
長崎離島三昧②
 
 
<行程のおさらい>
 
(佐世保港)10:40→13:10(宇久平港)14:20→18:55(博多港)0:10→4:45(厳原港)7:55→10:10(博多港)
 
 
もし平戸や唐津の国盗りをする必要がなければ
「太古」の下り夜行便を利用してこんな行程もいいですね。
 
(博多港)10:00→14:40(厳原港)15:25→20:10(博多港)23:30→4:50(小値賀港)7:45→10:20佐世保港 

« 長崎離島三昧(上) | トップページ | 過去形? »

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

僕は正月休みに、長崎県に国盗りに行きます。ぐらーね師匠の離島巡りに対抗して、対岸盗りです。対馬は来月、青のairplaneのマイルでairplaneを利用して盗ります。

長崎の離島巡り、お疲れ様でした。僕は正月休みに、カラスミ遠征に行きます。カラスミ遠征では、対岸盗り三昧の予定です。

>FC岐阜のサポさん
五島や壱岐の国盗りは、その対岸盗りポイントに行くまでのことと、行ったはいいけれど失敗した時のリスクと落胆を考えたら、現地行っちゃった方が早いんじゃないか? ということで実行しました。船酔いの心配さえなければ、時間がかかるだけで意外と快適でしたよ。

対岸盗りのご健闘をお祈りすると共に、朗報をお待ちしています。

予定では、1泊4日になります。ビジネスhotelに1泊と、夜行の高速路線busでの往復になります。確かに対岸盗りにはリスクもありますが、clockdollarの節約の為には、僕は敢えてリスクを取ります。

>FC岐阜のサポさん
波戸岬も大野浜海浜公園もアクセスが大変そうですが、頑張ってくださいねーpaper

波戸岬と大野浜海浜公園のアクセスは大変ですが、アニマル浜口で頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481844/32172966

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎離島三昧(下):

« 長崎離島三昧(上) | トップページ | 過去形? »