フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 国盗り経過報告・38 | トップページ | 長崎離島三昧(下) »

2009年11月10日 (火)

長崎離島三昧(上)

<国盗りゃーのための 船で行く長崎離島三昧の旅・弾丸編>
 
名古屋から深夜バス「コーラルエクスプレス」で揺られること約11時間半。11/7(土)朝7時過ぎに長崎県は佐世保に到着いたしました。不肖ぐらーね、なんと長崎県は今回が初上陸であります。感慨深いですね。さて佐世保の港は駅のほんの目の前、ここから船で上五島の宇久島へ渡ろうというのですが、フェリーの出港は10:40。まだまだ3時間以上もあります。そうなるとこの空き時間を利用してやりたいことも出てきますね。
「せっかく佐世保にいるのだから、本場でアレを食したい!!!」delicious
長崎離島三昧①
《佐世保駅構内にあった手作り感一杯のオブジェ》
 
しかしたいていのお店は開店が10時なのです。おまけに注文を受けてから作るところがほとんどなので、出来上がるのに多少のお時間が必要なのです。そうなると船の時間にはちょっと忙しくなってしまいます。でも調べればあるんですね、「朝の7時から開いていますよ」というお店が。しかも港のターミナルの中に。早速その「ピアカフェ」さんで佐世保バーガーのモーニング。
長崎離島三昧①
具材は下からたまご・ハンバーグ・チーズ・レタス・マヨネーズ・トマト。ボリュームはありそうですが、パンがものすごくふわふわで軽いので、見た目より重くはなかったです。切ったパンの断面を軽く焼いてあるのがまたカリカリでよかった。ついお土産でお昼ごはん用にチョコチップメロンパンまで購入してしまいました。これがまたふわふわでおいしかったのよ。
 
9:30 フェリー「なるしお」乗船券購入。
長崎離島三昧①
 
10:50 予定より10分遅れで佐世保港を出港。佐世保湾を外海に出ようかという所で「西海」のエリアが盗れます。
 
13:20 宇久平港着。「五島」エリアですが市町村合併により現在は佐世保市に組み込まれているとのこと。壇ノ浦で敗れた平氏がこの地まで落ち延びて土着したという歴史があるようで、港の前には平家盛の銅像が。宇久平港の「平」は平家の「平」なんですね。
 
博多行きフェリー「太古」の乗船券を購入。
長崎離島三昧①
ここで佐世保へ戻るのではなく、わざわざ博多へ行くのがミソ。船の上から平戸・唐津・前原などちょっとやっかいな国盗りをしてしまおうという魂胆なのです。
 
14:20 宇久島滞在1時間で博多へ向け出港。約4時間半の航海ですが「国盗りをする=寝られない」非常に過酷な4時間半です。それでも夜行になる博多→五島の下り便よりは昼間ということで国盗りは楽でしょう。大型テレビや多少のマンガ本もありますが、寝ないつもりなら暇つぶしは必需品。テレビでNHK杯フィギュアスケートの中継をしていなかったら、私もどうなっていましたか(笑)。ちなみに船の上からは他にも「早良・城南」「箱崎・香椎」「天神」などのエリアも盗ることが出来ます。
 
18:55 博多港着。0:10発対馬行きフェリー「ニューつしま」まで約4時間の待ち合わせ。ターミナルの待合室のテレビでは日本シリーズ第6戦の中継もしておりましたが、後ろ髪をひかれつつ「とりあえずお風呂とごはん!」と港内にある温泉施設「波葉の湯」さんへ。さすがみなと温泉、海のそばなので源泉がしょっぱいです(爆)。施設内でお食事も出来るということだったので、ついでにネギトロ丼(みそ汁・漬物付)を食して来ました。巨人の日本一を祈願して酒絶ちしていたので、いつも付いているビールbeerは今回なし!
長崎離島三昧①
 
(つづく)

« 国盗り経過報告・38 | トップページ | 長崎離島三昧(下) »

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481844/32160398

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎離島三昧(上):

« 国盗り経過報告・38 | トップページ | 長崎離島三昧(下) »