フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 宝塚記念結果 | トップページ | 追記 »

2010年6月28日 (月)

引退試合

昨日は昨シーズン限りで引退した「甲府のマエストロ」こと林健太郎さんの引退試合に行って来ました。W杯期間中にも関わらず、あの微妙な天気の中にも関わらず、ヴァンフォーレ甲府を林さんを大好きな人々6,300人が小瀬に集い、その最後の勇姿に声援を送りました。
 
林さん直筆サイン入りのオリジナルチケット。
引退試合
 
「林健太郎とゆかいな仲間たち」
メンバーはこちらで確認していただくとして、元甲府所属の選手や林さんのお友達など、最初に名前を見た時思わずくらくら・わくわくしてしまったくらいに懐かしく、豪華なメンバーで、W杯中にも関わらずよくオファーを受けて下さったものだと。
 
その中にはNHKでほぼ出ずっぱりの森島さんや、前園さんだって昨日の試合の後NEOスポに出演&アルゼンチンとメキシコの試合の解説までやったというではありませんかshock
本当にみなさんお忙しいスケジュールの合間を縫って来て下さったんだなぁ、と感激すると共に、やはりこれも林さん自身の人徳なのかなぁ、と思った訳です。それにもちろんシーズン中にも関わらず、所属の現役選手を快く送り出して下さった徳島・北九州・熊本のチーム関係者の皆さまにもお礼を言わなければならないでしょう。
 
試合前に海野社長から花束贈呈。
W杯視察で出かけていた南アフリカより帰国したばかりの社長は、土産に話題の「ブブゼラ」を持参し、その場で吹いて場内を盛り上げてくれました。え〜とそのまま林さんにプレゼントなんですかcoldsweats01
 
試合はスタジアムDJ・JIROさんとYBSの前田アナの司会で、時折要らない情報(爆)なども織り込みつつまったりとした平和的雰囲気の中で進行。林さんは前半「ゆかいな仲間たち」の一員としてプレーし、PKのお膳立てまであったのですが、よりによってポスト〜shockやはり小瀬のホーム側ゴールには何か憑いているぞ(爆)。でもまぁ、その直後に「林らしい優しいパス」(前園さん弁)で前園さんのゴールをアシストしたので、まったく見せ場がなかった訳でもないですね。
 
<伏線>
前半途中、観客席から「場内が薄暗いので証明点けて」との直訴があったものの、司会進行から「お金がかかるのでライトは後半からだそうです」内情を暴露してどうする(笑)。小瀬の照明と言うと、2005年J1・J2入れ替え戦第1戦の「後半ロスタイム停電事件」が思い返される訳ですが、その際「僕が照明のスイッチを持っていたんじゃないかって疑われたんですよね」とJIROさんが“告白”。
 
後半は甲府の選手としてプレー。背番号31ももしかしたらこれで見納めかと思うと感慨も深くweep周りは何度も「お膳立て」するものの、ゆかいな仲間たちのセンターバック・ビジュがえらくがんばっちゃって……(ビジュの「大砲」クリアボールを背中でまともに受けてしまった仲田さんには災難でした)そんなこんなで後半もはや30分を経過し、そろそろなにかしないと……と誰もが思い始めたその瞬間
 
甲府ペナルティエリア内でファール! 
本日2度目のPK! 
しかしなぜかここで4基ある照明の内の1基がライトオフ!(爆)。
 
あまりのタイミングのよさに「お約束の」乱闘もまともに出来ず(笑)、「僕スイッチ切っていませんから〜!」はJIROさんの叫び声。これは本当に偶然だったんですか? ネタとか演出ではなく?smile
 
さてひと段落着いて本日の“主役”が登場、2本目のPKはきっちりと決めて、何とかこの日のノルマを達成したのでありました。
 
「利き足は頭」という伝説の男・須藤のヘッドは相変わらずものすごい迫力があったし、森島さんの声は客席でも聞き取れるくらい大きかったし、ワッキーの要所で笑いをとるタイミングは、さすが芸人だと思わせる所もあったし……唯一のイエローカードの場面は「主審もわかっているなーcoldsweats01」。
 
空気も読まずにリーグ戦並の野次を飛ばしている輩もおりましたが肩肘張らない、和やかなこういうフレンドリーマッチもたまにはいいですね。だいたい“引退試合”は協会かどこかで何か細かい規定があって、誰にでも出来るものではないらしいので、甲府というチームにとっては「最初で最後」になってしまう可能性だって無きにしも非ず。もしかしたら「歴史的大事件?」coldsweats01とにかく何もかもが初めての出来事で比べようがないのですが、とても楽しくて素敵な試合だったと思います。
 
「将来、何らかの形で甲府へ“借り”を返しに戻って来たい」
 
楽しみに待っていますよ、>林さんsign03
 
 
ところで最後の挨拶回りで外池さんの着ていた「Iheart01VFK」のTシャツがとても気になって……。
 
 
<おまけ/これもネタ?>
引退試合
林さんの引退試合にハヤシライス。
バックスタンドの最後の一杯を仕留めましたgood
 
 
前園氏の本当にタイトなスケジュール
http://www.diamondblog.jp/zono/?p=964
 
水内氏のさまざまなハプニングも
http://ameblo.jp/takeshi-mizuuchi/entry-10575271235.html

« 宝塚記念結果 | トップページ | 追記 »

ヴァンフォーレ甲府」カテゴリの記事

コメント

林さんの引退試合、楽しまれたようで何よりです。
どうしてもリーグ戦になると勝敗が気になって
なかなか心の底から楽しむというのが難しいかもしれませんが、
こういうフレンドリーマッチはいいですよね。
自分も2月の試合(ベルマーレOBvsヒデのチーム(TAKE ACTION FC))で
非常に色々と楽しませてもらいました。
(ちなみにトノさんがメンバー外でガックリしてましたが…(苦笑))

さて、今はW杯中断になっていますが、
リーグ戦再開したらお互い頑張らないといけませんね。

>MIDORI EXPRESSさま
「ゆかいな仲間たち」はDFが少なかったので
トノさんは最終ラインを担当。
1度果敢にオーバーラップした際には
「現・会社員の外池さんが上がっていった~!」
と場内実況されましたcoldsweats01
 
甲府在籍はわずか1年だったのに
今でも地元テレビ局へゲストや解説でよく来てくれますし
こういうイベントがあれば快く顔を出してくれる。
本当に義理堅い人ですweep
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481844/35547442

この記事へのトラックバック一覧です: 引退試合:

« 宝塚記念結果 | トップページ | 追記 »