フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツひろば

無料ブログはココログ

« マーメイドS結果 | トップページ | 国賓をお出迎え »

2010年6月21日 (月)

龍馬イベント

この土曜日、京都(と神戸)へ行って来ました。
「ケータイ国盗り合戦」の龍馬イベント第2弾・疾走編への参加です。
 
金曜夜に湯村の富士屋ホテル前から深夜バス「クリスタルライナー」号で京都へ。しかし京都到着は翌朝6時10分、イベントで回らなければならない京都コースのスポットのひとつに「11時開店」というお店があるので、それにはあまりにも時間がありすぎ。京都駅と寺田屋のスポットは先に盗りましたが、この待ち時間があまりにももったいなかったので、“お小遣い(コバン)稼ぎ”のために神戸のコースも回ることにしました。
 
春の旅立ち編でも訪れた神戸ですが、対象スポットのひとつが南京町から海洋博物館に替わっています。元町駅で降りてウインズ神戸に寄りたいところをぐっとこらえ、歩くこと15分。その博物館はメリケンパーク内にありました。QRコードの看板は玄関口に出ておりましたので、中には入ることなくさっさと退散(爆)。でも春と違ったのは時間的に南京町のお店が開いていて、もう目移りするくらいおいしそうな物がたくさん並んでいたことですねdelicious
 
豚まんにするか豚角煮まんにするかさんざん悩んだ末、角煮まんを選択。注文を受けてから軽くふかしてくれるのでちょっとだけお時間がかかりますが、ほかほかですhappy02
龍馬イベント
三ノ宮駅まで持ち歩いてしまった阿呆もの。
 
京都へ戻りつつ、三ノ宮駅で手に入れた龍馬関連の散歩地図みたいなものを見ていましたら、これから京都コースで回らなければならないスポットの近くには、他にも幕末の史跡がたくさんあることが判明。せっかくなのでついでにいくつか見て来よう! 京都駅から地下鉄に乗り換えて京都市役所前駅へ。地上へ出た所にある「ホテルオークラ」さんの一角には、この方がおられます。
龍馬イベント
見つけた時には「あー、いたいた!」と叫びたくなるような存在感でありました。当時この辺りに長州藩のお屋敷があったんですね。
 
河原町通りを少し下り、三条河原町東入ル。
龍馬イベント
「池田屋騒動」の跡地でございます。
現在は大手居酒屋チェーンの「はなの舞」が入っておりますが、看板はあくまで「池田屋」です。商魂たくましいと申しますか(笑)。さすがに修学旅行生がいっぱいwobbly
 
木屋町通りを少し下って西入ル。
龍馬イベント

龍馬イベント
今回の京都コースのスポットのひとつであります「酢屋」さんでございます。昔大きな材木商だったこのお店の2階に、龍馬が下宿していたそうですね。
 
河原町通りに戻って少し下ります。
京都コース最後の目的地は……
龍馬イベント
龍馬が中岡慎太郎と共に暗殺された「近江屋跡」でございます。今はコンビニの「サークルK」なんですね……。
 
京都市役所前駅に着いたのが12時15分で、コースを終了したのが12時47分。ものの30分歩いただけでこれだけの史跡に出会える、京都って本当にすごいところです。
 
京都駅へ戻ってお昼の冷やし中華とか、「ビアード・パパ」の京都限定八つ橋入り抹茶シュークリームとかいただいた後、八条口のマクドfastfood(←関西風)で帰りのバスまでの時間をつぶしていたら、最後の最後でちょっとしたサプライズに巻き込まれることとなった訳ですが、そのお話はまた今度。
 
「ビアード・パパ」の八つ橋入り抹茶シュークリーム。抹茶シュークリームの中に生八つ橋の皮が入っているというその作りは、soccer小瀬グルメの「宝刀スイーツ」と発想が一緒ですね(苦笑)。
龍馬イベント

« マーメイドS結果 | トップページ | 国賓をお出迎え »

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481844/35391727

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬イベント:

« マーメイドS結果 | トップページ | 国賓をお出迎え »