フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 超駆け足で九州一周ツアー① | トップページ | 超駆け足で九州一周ツアー③ »

2010年9月29日 (水)

超駆け足で九州一周ツアー②

<2日目>小倉→長崎→小倉
 
9/24(金)
AM6:15、バスは無事に北九州の小倉駅へ到着。どんたく号で既にお馴染みとなってしまった南口ではなく、北口(新幹線口)に降ろされましたので、ほんのちょっと戸惑いました。早速みどりの窓口で明日から使う「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」を購入しますよ。
超駆け足で九州一周ツアー②
 
そして本日使用いたしますのは、7月の九州遠征で1日分余らせた「旅名人の九州満喫きっぷ」であります。6:30過ぎ小倉駅出発、鳥栖・肥前山口・早岐と電車を乗り継いで「ケータイ国盗り合戦」龍馬イベント、長崎コースのスポットのひとつであるハウステンボス到着。
超駆け足で九州一周ツアー②
 
超駆け足で九州一周ツアー②
もちろん中には入りません(核爆)。
 
佐世保駅へいったん戻って、再び大村線「シーサイドライナー」で長崎へ。せっかくの海沿いだったのに、何でここで睡魔に襲われるかなぁ(泣)。14:00過ぎに長崎市入り。龍馬イベントの長崎駅スポットを盗って、長崎コース最後となる「長崎歴史文化博物館」へ。龍馬&岩崎弥太郎のでっかい銅像がお出迎えしてくれます。ものすごい迫力です。しかし肝心のQRコードはどこ? カウンターの上の、A5サイズほどの小さな立案内でした。
 
さてこれで本日最大の目標であった龍馬イベント・長崎編のミッションはすべてクリアしてしまった訳ですが、まだ少し時間がありますので観光などしてみようと思います。
 
龍馬通りの石段を登って、亀山社中跡へ……ものすごい行列shock30人くらい並んでいましたかね。これはとてもじゃないけれど並んでまで見学する余裕はありませんでしたので泣く泣くスルー。おかげでぶーつ像も見逃したcrying
 
超駆け足で九州一周ツアー②
風頭公園の龍馬像(指入っちゃったsweat01)。
こうやって高台から長崎の街……いや海の彼方まではるかに見渡していらっしゃるんですね。
 
下り階段を転がり落ちそうになりながら皓臺寺さんへ。この辺りはお寺の密集地らしく、見渡すばかりの墓地だらけ。他に歩いている人もおらず、私、道間違えてないよね……と不安になり始めた時にすれ違ったのが龍馬コスプレのお兄さんだった訳です。更に下ること約10分。ようやく皓臺寺さんに到着いたしました。迷わなくてよかった。
 
境内の見取り図を見ていたらちょうど住職さんが通りかかり
「近藤長次郎さんのお墓参りですか?」
「はいっsign01
「ここまでようこそお出でくださいましたね」
と途中まで道案内していただくことに。
 
亀山社中跡はスルー出来ても、これだけは絶対にはずせなかったお墓参りです。今回の大河で大泉洋さんが近藤長次郎役をやらなかったら、ここまで来てはいなかったんだろうなぁ、きっと。そんな私も立派な「どうでしょう馬鹿」の端くれでしてcoldsweats01 
 
超駆け足で九州一周ツアー②
高知銘菓の「土佐日記」や高知のお酒が上がっている所なんかは、お佐那さまのお墓とほとんどノリが一緒ですね。感極まった私は立ち上がった瞬間、後ろにあった石灯篭の傘に思い切り頭をぶつけました。みなさまも気を付けて下さいねsweat02
 
超駆け足で九州一周ツアー②
「めがね橋」は外から見るもの。
 
超駆け足で九州一周ツアー②
韓国娘2人組がはしゃいでいなかったらきっと見過ごしていたであろう、ハート型の石積み。
 
長崎電気鉄道・公会堂駅のそばにあった「ほっともっと」でホークス弁当を購入。
超駆け足で九州一周ツアー②
テレビでソフトバンクの試合を観る度に気になっていたもの。しかし福岡・佐賀・長崎地域でしか販売しておらず、今回の旅へ出るにあたって「絶対に手に入れよう!」と各地のほっともっとのお店を調べ、ここが一番わかりやすくて寄ることが出来そうな場所だったんですよね。おまけのユニフォームストラップは主人へのお土産に。
 
長崎から長与回りで鳥栖へ出て一路小倉へ。途中博多駅で「トリスハイボール列車」と隣になり(ハイボールが飲み放題だったらしい)、いいなぁheart04と羨ましそうに眺めていたら、目が合ったお父さんにダブルピースされてしまいました(苦笑)。
 
時間が少しあったので終着駅シリーズ・門司港駅編。
超駆け足で九州一周ツアー②
 
小倉駅へ戻って、ここからは「ドリームにちりん」号にて夜を徹して宮崎を目指します。
 
 
<つづく>

« 超駆け足で九州一周ツアー① | トップページ | 超駆け足で九州一周ツアー③ »

電車&旅のいろいろ」カテゴリの記事

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超駆け足で九州一周ツアー① | トップページ | 超駆け足で九州一周ツアー③ »