2017年3月

パーツひろば

« 超駆け足で九州一周ツアー② | トップページ | 超駆け足で九州一周ツアー④ »

2010年9月30日 (木)

<3日目>小倉→志布志→鹿児島

9/25(土)
さて、「旅名人の九州満喫きっぷ」では特急に乗れませんので、「日が変わって最初に停車する駅」行橋までの乗車券&特急券は別途購入になりますよ。金曜日の夜、「ドリームにちりん」が混んでいたら嫌だなぁ……と心配するも、あっさり席確保できて拍子抜け。やはり夜を徹して宮崎まで行こうなどという人はあまりいないのねsweat02
超駆け足で九州一周ツアー③

大分までの国盗りは既に済んでいますからいいとして、問題なのは大分から先。国盗りをする=寝られない訳で、仮眠を取るなら大分を出発するまでの約3時間が勝負! それでもうつらうつらと少しは休むことが出来たみたいです。そして順調にその後の国盗りもこなしながら一路電車は終点の宮崎空港駅へ。あ、ここも一応終着駅……。

<終着駅シリーズ・宮崎空港編>

折り返して南宮崎まで戻り、ここから日南線の電車に乗り換えます。宮崎県という所はご存知の方も多いと思いますが、とにかく2~3月にプロ野球やJリーグの春季キャンプが数多く行われている場所。この日南線沿線だけでもプロ野球の巨人(木花駅)・広島(油津駅)・西武(南郷駅)と3球団のキャンプ地があるというのですから驚きです。Jリーグも加えたらもっとすごいことになるんじゃないかしら。

8:12油津駅着。木の香りも清々しい駅舎の前には、パイナップルが鉢植えになっておりました。さすが南国。
超駆け足で九州一周ツアー③
電車待ちのお客さんみんなに愛想を振りまいていた、さばトラのネコちゃんもかわいかったなぁcatlovely 油津駅そばにある天福球場(広島カープキャンプ地)は本当に線路脇、ピンク色の外壁のかわいらしい球場でした。

日南線の終着は志布志駅。ここはもう鹿児島県になるんですねぇ。
<終着駅シリーズ・志布志編>
超駆け足で九州一周ツアー③

近くの公園にSLがいました。

折り返しの電車まで1時間半近く、時間つぶしに近くのスーパーへ寄った所、中に入っていたお店にどこかで見た事のあるお菓子が……今年の1月に地元の沖縄・九州物産展で買って食べた唐芋タルトモンブランだぁーhappy02 えー、ここのお店の物だったのsign02 しかしここに置いてあったのは冷凍ものですぐには食べられないということでしたので、あえなく断念weep 「あちこち物産展回っていますから、また見かけたらよろしくお願いしますね」とお店のお母さん。仕方がないので併設されていたお食事処で豚骨しょうゆラーメンを食べて来ました。もやしで来い! でもチャーシューはさすがにおいしかったです。

本当商業複合施設の中にあった、一見さもないようなこのフードコートが、鹿児島でちょっとした有名店である「萬來」さんの直営だったことを知るのはもう少し先の話になります。

再び日南線で折り返して宮崎へ。うわ、サンマリンスタジアム宮崎(巨人軍キャンプ地)が見えたー、きゃーhappy02

宮崎から鹿児島までいい時間の特急がありませんでしたので、普通列車を乗り継いで行くことになります。竜ヶ水駅辺りまで来たら目の前に桜島がどん! と見えてまいりまして、あぁ、私鹿児島に来てしまったなぁ……と実感。鹿屋エリアの対岸盗りもここで無事に出来ました。

17:30頃鹿児島中央駅に到着。もう少しがんばって、九州新幹線では盗る事の出来ない日置エリアをゲットするために鹿児島本線の伊集院駅まで往復です。

超駆け足で九州一周ツアー③
快速オーシャンライナー。
たいそうな名前ですが、肥薩おれんじ鉄道直通運転のため1両編成なのねsweat02

今夜のお宿は鹿児島中央駅に隣接したJR九州ホテル鹿児島さんです。また明朝5時前から動かなければなりませんでしたので、駅に1番近い(というか、ほとんど駅構内sweat02)所を選びました。チェックインして荷物を置いて、鉄道の通らない鹿児島市内のちょっとした難エリア「伊敷」を路線バスで盗りに行きます。揺られること20分。伊敷町バス停でようやくゲット。しかし鹿児島中央駅からこちらの方面へ来るバスは結構あるのに、逆はあまり本数がないんですねぇ。仕方がないので天文館方面へ行くバスで戻って、途中から歩いて帰って来ました。道すがらこんな方に出会いましたよ。
超駆け足で九州一周ツアー③
大久保利通さんの銅像です。でかっsign01

夕ご飯。
・ばくだんおにぎり
・さつまあげ
・野菜サラダ
・焼酎「龍馬とお龍」

「ばくだんおにぎり」は豚角煮のタレで炊いたご飯のおにぎりriceball 中には煮たまごが丸ごとひとつ入っています。知らないで買ったのにお昼に寄った「萬來」さんの物だと知って思わず「おっ!」と。焼酎はお湯割りで。とても飲みやすくてするする入ってしまって焦りましたsweat01

超駆け足で九州一周ツアー③
デザートは「しろくま」(鹿児島風かき氷)。
焼酎のお湯割りをちびちびやりながら食べるのも、なかなかに乙な物でしたよ。

22時には就寝したかったのに、はっと気が付いたら30分オーバー。アラームを4時にセットして、慌ててベッドの中に入りましたとさ。

<つづく>

電車&旅のいろいろ」カテゴリの記事