2017年5月

パーツひろば

« 超駆け足で九州一周ツアー③ | トップページ | BS2クラシック夜話 »

2010年10月 1日 (金)

<4日目>鹿児島→枕崎→甲府

9/26(日)
最終日も朝の4:30から動き出すというハードスケジュール。幸いホテルのチェックアウトが11時までOKだということでしたので、荷物を置かせてもらったまままだ暗い中をそーっと出かけます。4:51鹿児島中央駅始発電車へ乗り込んで、指宿乗り換えで終点の枕崎へ。

超駆け足で九州一周ツアー④
JR最南端は指宿枕崎線の西大山駅になるんですね。

終着駅シリーズ・枕崎編。

駅舎はなくて、ただこの看板を潜るだけの無人駅です。ちと寂しい。

超駆け足で九州一周ツアー④
薩摩富士(開聞岳)。

折り返しの復路は山川駅で乗り換え。「幸せを呼ぶチョウ」ツマベニチョウの写真パネルがあって、珍しくて滅多に見られないのかしら……? と思っていたら、駅の裏手で普通に飛んでいましたよsweat02 しかも2匹sweat02 シロチョウの仲間というのが信じられないくらい大きかったです。

10:11、予定通り鹿児島中央駅へ戻り、荷物を引き取ってチェックアウトを済ませ、お弁当と「しろくま」を買い込んでいざ九州新幹線へsign01

超駆け足で九州一周ツアー④
「しろくま」第2弾は、本家と言われる「天文館むじゃき」さんのミルク金時にしてみました。練乳かき氷にあずきをのっけただけ、果物などの具は一切なしというシンプルさに絶句shock  そしてかしかしとかき氷を砕く音が、九州新幹線「つばめ」の車内でしばらく響き渡るのでしたcoldsweats01

新八代駅で博多行きの特急「リレーつばめ」号へ乗り換え。いくら同じホームと言っても、やはり3分はちと忙しいですね。でもまぁ、来春九州新幹線が全線開通するまでのお話か。博多で特急「ソニック」号に乗り換えて小倉駅。小倉からは山陽新幹線「のぞみ」でひとまず岡山まで。ここでようやくお弁当を広げます。
結局「萬來」さんの黒豚角煮弁当になりました。昨日のお母さんのおすすめの言葉に逆らえなかったんですねsweat02 下のごはんは昨夜のばくだんおにぎりriceballと同じく炊き込みで味付。肉味噌共々さすがに美味しかったのですけれども、やはり温かい方がいいお弁当ですね。昨日せっかく直営店まで行ったのだから、そこで温かい「黒豚角煮丼」を食べてくればよかったんだよなぁ……ちょっと後悔。でもガッツリ丼ものな気分ではなかったのも事実なので、それはもう仕方がないですねdespair

岡山始発の「ひかり」号で静岡、特急「ふじかわ」号へ乗り換え。こちらは雨だsign02 そして無事21:53甲府駅に着いて、タクシーで帰宅したのであります。

今朝7:30、私は鹿児島の最先端である枕崎にいたのに、夜の10時には甲府に。何か不思議な感覚になりながらこの旅も終了です。

<終わり>

電車&旅のいろいろ」カテゴリの記事