フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 雷獣リベンジ! | トップページ | 3日め突入 »

2011年11月24日 (木)

(掲示板もどき)

管理人へのご要望・突っ込み・個人的な連絡等

本編の記事には書き込みにくいなぁ、と思われた時は

こちらのコメント欄へお願いいたしますm(_ _)m


もちろん内容を審査の上で公開となりますのでよろしくですhappy01

« 雷獣リベンジ! | トップページ | 3日め突入 »

コメント

了解しましたhappy01
本日、私はまたまた今から立川へ行ってきます
寒いよ~

ベルリンフィルの感激さめやらぬ今週、新たな挑戦(あるいは召集)が!
再来年の話をしたら鬼が死ぬ?2003年、ロンドン交響楽団を振るは…いぶし銀の名匠ハイティンク!!!
一昨年のシカゴ交響楽団が最後の来日と覚悟していましたが、また来てくれます(感涙)

しかし
S席30000円!!
プラチナ席35000円!!!
ロンドン響>シカゴ響って何?!?
まあ、ベートーヴェン7番とブルックナー9番の2プログラムに、ピリス帯同でそれぞれにモーツァルトピアノ協が付く長時間公演ではありますが。

文句をいいながら、結局ハイティンクの魅力に屈するのですが…

>あきづきさま
再来年……
2013年てことでいいのかな?smile

それはともかく、そこまで先のスケジュールが決まっているとは、さすが巨匠sign01
(これくらいで普通なのかなbleah)
ぜひ息災に過ごしていただき、無事に来日・公演下さることを祈るばかりですねconfident

失礼、2003年じゃありませんねweep

当代一流の楽団・指揮者・独奏者の日程は、概ね翌々楽季(秋〜翌春の楽団定演1シーズン分)までは固まっています。
その裏返しでオフのアーティスト名簿もあり、昨年のサロネン氏来日断念のようなとき活用されます。

ちなみに、キャンセル魔やご心配いただいておりますハイティンク世代ともなると、普通は補欠も契約済で…あ、高い理由のひとつはそれだ!

今年も、あと僅かですねhappy01本当に何回も飲みに付き合ってくれてありがとうgood来年も飲みにいこうねshine私は今から実家で飲み会だよんbeerそちらも飲んでいますか?良いお年を

箱根駅伝で母校・明治は望外の3位と大健闘でした!
例年どおり、復路のゴール少し前の頃に、応援団の脇で大学当局の人々へ年始の挨拶をしていたら、たまたま明治が早稲田を抜いて…上がるとてつもない大歓声。傍目には明治優勝としか思えない燃えっぷりでしたcoldsweats01

明治には早稲田を落ちた人が多く…明大運動部の真の大目標は「早稲田に勝つ!」なんですよ。早稲田1位・明治2位より、明治10位・早稲田11位(シード権で明暗)を喜びかねない連中さえ少なくない気がしますwink

>あきづきさま
6大学野球はともかく、ラグビーでは早明戦(明治関係者は明早?)が一番盛り上がると言いますものね。

身内びいきの過ぎる盆地気質の山梨県民は、箱根駅伝と言うとほとんど総出で山梨学院大学の応援をするのが恒例ですcoldsweats01
ましてや陸上部の合宿所が自分のテリトリー内にあって、毎日のようにすれ違っている身ではなおさらでしょうconfident

少し前、知人の弟さんが東京農大の主将で箱根駅伝に臨みました。ご本人は故障で当日エントリー落ち、チームはシード圏外でしたが…
「実家の近所でも、地元校びいきが多くて」と嘆いていた彼は、旧白根町出身。山梨学院人気、侮るべからず。

さて、早稲田を過度に意識する明治に似ているのが、フットボールでの京大に対する関学です。関学はあれが“校技”で、ライスボウルに出ると、首都圏では珍しい母校イベントに在京OBが詰めかけ、東京ドームの公用語は関西弁に。社会人に勝ったのは過去一度だけですが、試合はいわば大同窓会の余興で、観客は勝敗への拘りが薄いらしい…

>あきづきさま
高校野球やサッカーと同じで、「おらが県の代表」みたいな感覚があるのかもしれないですね。
 
そのキャプテンさんの話も……もしかしたら聞いた覚えがあるかもcatface
県出身のアスリートが大きな場に出ると、必ず地元マスコミのどこかで取り上げられますから。
山梨県中巨摩郡釜無川西地域(現南アルプス市=峡西エリア)、昨年も中学駅伝で全国制覇したばかりですし、まだまだいいランナーが出てきそうです。

雪はどうですか?
今回は東京へは雪雲が西から来たようで、高尾〜大月は止まっているようですが…
そんな大気の流れだったので、今朝NHKを視ていたら、意外や前橋には雪がありませんでした!

>あきづきさま
実は……
今回甲府は雪に関してさっぱりだったんですよー。
積もるまでにも至りませんでした。
夕べ発泡スチロールの欠片のような雪の塊が落ちて来た時は
どうなるかなぁ、と恐ろしかったものですが。

えっ?!
八王子はかなり積もったそうですが、甲府はそんな様子でしたか。そういえば、今朝の中央線は大月以西は運休ではなかったですね。
昨夜の南関東は、所によって雷も鳴り、雪の降り方もばらつきがあったようで、まるで夕立のようなパターンだったようです。

東京は昨日午後から雨で、これなら積もるまいと思ったのに…21時頃からシャーベットが出来始め、今朝は広く路面が凍っていました。
もっとも、雨のおかげで氷が緩かったので、午前中にはほとんど溶けました。では、これから仕事を抜けて伊勢丹へhappy01

>あきづきさま
昼休みにテレビtvを見ていたら
降るのが突然だったり局所的だったり……ということで
ゲリラ豪雨ならぬ「ゲリラ雪」みたいなものだと解説されていました。
thunder鳴るのもうなずけるgawk

美味しいもの(かな?)ゲットして下さいdelicious

朝からよく揺れますね…

>あきづきさま
とりあえず無事ですconfident

地震で起きました!

>雪姫さま
↓下に同じですcoldsweats01

追悼コメントで○○師の続きは不適切と思い、こちらを…

「モンテクリスト伯」と言うように爵位名の「爵」を略す言い方がありますが…
戦前の新聞記事や日記類を読むと、「松方公」「木戸侯」「牧野伯」などが出てきますが…「近衛子」や「若槻男」は慣れないうちは誤植・誤記かと思いました。

>あきづきさま
確かに「公・候・伯」まではよく見る表現ですが
「子・男」はあまり馴染みがないですね。

「近衛子」は、有名な近衛総理の公爵家の分家当主…日本クラシック界の大恩人・近衛秀麿さん。
文化面に「近衛子、新交響楽団でブルックナアを指揮」等々の記事多数でした。

>あきづきさま
近衛子、そうじゃないかと思いましたhappy01

しかし当時のブルックナーは斬新だったんだろうなと。

唐突にお尋ねしますが(テレビの話からの延長ではありますが)…
「甲信越」あるいは「甲信」という地域区分に実感をお持ちですか?

昨晩、ニュースにて、新しい職場で働く管理人さんをみましたsmile
きれいな職場で羨ましいheart02
職場がますます、私と近くなりましたねgoodまた飲みにいきましょう。

>あきづきさま
第4回→8回 甲信大会(山梨・長野)
第9回→16回 甲信越大会(山梨・長野・新潟)
第17回→21回 甲神静大会(山梨・神奈川・静岡)
第22回→39回 山静大会(山梨・静岡)
第41回→56回 西関東大会(埼玉・山梨)
第57回→59回 北関東大会(群馬・山梨)

夏の高校野球が1県1代表になるまでの、山梨の予選会参加の歴史です。
何かいいようにあっちにやられ、こっちにやられな感じは否めませんよね。

行政区分的には中部地方。
しかし首都圏のくくりでは関東の仲間入り。
 
各種学生スポーツも関東で競うこととなり
春のセンバツを含めて苦戦しているのは、世に知られているところですdespair

>雪姫さま
テレビ局が複数取材に来ていたのは知っていましたが
辺りには「映ったかもしれないsign01」と吹聴しながら
自分は別件でそれどころではなくて見逃すというwobbly
 
よくある話ですね。

落ち着いたらまた飲みに行きましょnote

>あきづきさま
補足sign01

甲信越……
そういうくくりがあると知ってはいても
あまり実感ないかもしれないですgawk

移転を複数のテレビ局が取材…とてつもないところにお勤めですね!
新合同庁舎の落成やNHKの移転…甲府の大手運送業者さんには特需でしょう。

甲信越、やはりスポーツの一部くらいの話でしょうね。地元で間に合わない買い物に長野県へ行く地域はまずなさそうだし…
公的にも、東京都の隣県、衆院選南関東比例区、東京国税局管内、第1師団(練馬)警備区…北関東3県よりも関東ですから。

>あきづきさま
その合庁がらみだというのはここだけの話ですgawk
自衛隊さんもやって来るみたいです。

自衛隊山梨地方協力本部(地本)ですね。行政機関ですが自衛官主体で、月末から庁舎内を制服がうろうろしますよ。
地本の前身は地方連絡部(地連)。自衛官募集が重要業務ですが、近年まで隊員集めが難しく、担当は内外から「(募集戦隊)チレンジャー」と揶揄されていました。

小澤征爾氏、必ずしも発表どおりではないとの情報も伝わってきていますが…

>あきづきさま
そのニュース知りませんでcoldsweats01
「すわっ、何事かsign02
と記事を探してしまいましたwobbly

無理せずに養生してもらいたいものですがdespair

確かに。全体に案外扱いが小さかったですね。
クラシック音楽への関心の薄らぎと…お気の毒ですが大方の予想通りの展開だったからでしょう。

>あきづきさま
でも昨日の報知新聞・芸能欄には、小さくともちゃんと記事を見つけましたeye

昨日、BS朝日で小澤さんとチェリスト・宮田大氏の番組が…昨年末頃は自転車に乗ったり、かなり無茶しておられたのですね。ある関係筋が今年初めに「小澤さん、ちょっと良くなると養生しないから(心配だ)」と嘆いていた意味がわかりました。
ただし、高齢の方の病後用心は、しなくて無理がたたる方も、したゆえに衰えが進む方も、ケースバイケースですから、第三者が憶測でどうこう言えるものではありませんが。

>あきづきさま
じっとしていられないご性格なんでしょうね、きっと。
早くよくなりますことを願って止みませんconfident

小澤さん故障で「代打・下野!」か?…昨夜(15日)、その下野さん+紀尾井シンフォニエッタの公演が。

チケット手配に遅れをとり、広くはない上野学園石橋メモリアルの最前列中央付近で…
ところが、モーツァルト交響曲29番に感激。下野さんから3メートル、指揮者近似の聴こえ具合で、楽しさの極みでした。

ああ、しかし…続く2曲はピアノ協奏曲。目の前にピアノが登場すると、見えますものは第1バイオリン2名、チェロ4名、バス2名、以上。ピアニストは脚だけ(たまに頭頂部)、下野さんは…ピアノの下に膝下が。オケの音を上に逸らすピアノの反射板、その内側に映るメカの動きは、旧式電車のカム接触式制御器に似ていた…

>あきづきさま
ピアノ協奏曲がプログラムにある時は、席選びも重要ですね。
私もなるべく舞台向かって左手側の席へ陣取るようにしています。
(後ろ姿でもピアニストが見えていた方がいいもんnote)

私はFMでその小澤さんと水戸室内管弦楽団のコンサート。
モーツァルトのハフナー交響曲のみずみずしさに舌鼓でしたdelicious

しっかり養生して、万全の状態で復活していただきたいものですconfident

今年は2〜3月が寒かったので、多摩の花の満開は、桜が約1週間・梅が約3週間遅れ。
このために、土日は青梅線で、吉野梅郷→昭和記念記念公園桜林の異例の二種満開の花見のはしごができるそうです。

>あきづきさま
まったく関係ない話ですが……
 
「Ponta de LAWSON」の携帯サイトでやっているGPS利用の位置ゲー「ご当地ポンタ」に吉野梅郷のアイテムがあるんです。無知な私は当初「何で吉野なのに梅で、しかも出現場所が東京の青梅エリアなんsign02」ととんちんかんなことをほざいていましたcoldsweats01
 
明日はサッカーがてら小瀬スポーツ公園の桜cherryblossomを堪能して来ますconfident

本日、金沢では、金環月食が観られないため、塩尻帰省し、わざわざ、旦那様と見に来ているそうです!

>雪姫さま
Tちゃんご夫婦の話でいいんですよね?(@_@)
自営業の特権だぁcoldsweats01

2035年にある皆既日食は、富山から北関東がメイン。
それまで彼女がそちらに住んでいたらみんなで押し掛けて
ぜひ洋上で日食観測したいですねsmile

前のコメントに、金環月食などと書いてしまったあほな私。
そう、長野に観にきているのは、T夫妻。
長く滞在するなら、会いたかったけど、明日の朝帰るんだってmoon3
2035年は、富山にいって観ようかしら。
楽しみだわgood

>雪姫さま
金環月食……
気付きませんでしたcoldsweats02

2035年。
さらっと言いましたが、その時私たちいくつになって……shock

そうですね。2035年には、あはっsmileいくつに?
でも、いくつになっても楽しめることは楽しみたいよねgood

>雪姫さま
お互いそれまで元気に歳を重ねましょうねwink

昨3日、N響オーチャード定期に山田和樹氏が登場。N響演奏会デビューに一段と力が入ったようで、怪演すれすれの熱演でした。
N響も、「似非定期」のこのシリーズはエキストラも多くて流している感じですが、今回は燃えていて、プロ後半の「運命」の4楽章は炎が立ち上っていました。

この人、大人しそうな風貌から動きは最小限でありそうな印象を受けますが、指揮棒を終始振り回して全身を使う指揮法です。師匠がコバケンさんと松尾の姐さんですから、当然ではありますが。

>あきづきさま
音楽のみならず、見ていても楽しい指揮者は
2度美味しくていいですねcoldsweats01

コバケンさんは直に見たことがあるのでわかりますが
松尾の姐さん(smile)もそっち系統なんでしょうか?
(↑姐さんはオペラの舞台だったので、指揮姿は見ていないんだよなぁ)

昨夜はスロヴァキア・フィルの東京公演を聴きました。先日甲府公演も同プログラムであったそうですね。
団体は東フィルの方が巧いというレベル。独特の味はありましたが。

指揮は三ツ橋敬子氏。乱舞型の松尾姐さんと違い、小柄な身体でシャープに踊る人です。細かい指示はあまり出さず、全体をうまくまとめるタイプ。解釈は至って中庸、人柄は実に謙虚だそうで…末永く活躍してほしい人です。

>あきづきさま
スロヴァキア・フィル行かれましたかconfident

せっかくの来甲でしたが、間際までさんざん迷った挙げ句
「新世界じゃなぁ……」で回避。

折しも甲府公演の晩(6/19)は台風直撃の日。
行けたとしても帰れたかどうか。
賢明な選択だったと自分に言い聞かせてますcoldsweats01

そらな、「新世界」いうたら通天閣にジャンジャン横丁やろ。ガラが悪うてドン臭いで。ええ子は天王寺で動物見たら、こないなとこに寄り道せんと早よ帰り!いうんが第2楽章や。

さて、「新世界」は、N響オーチャード定期の定番中の定番。3年に一度は登場します。響かないホールに燃えないN響の組合せでも、指揮者によって結構違いは感じますが…
サントリーのRBブロックで聴く暴走オケの演奏は、もう別の曲。指揮者がコバケンさんならどうなっていたやら…

まあ、熱心なファンは誘惑されない「新世界」も、地方公演(スロヴァキア!)や名曲シリーズ(オーチャード定期!)では人気上々。今回も興行上の要請から、チェコと分かれた国のオケが演ることになったとか…

>あきづきさま
「未完成」と「運命」と「新世界」
ちょっと気恥ずかしい3曲をまとめて聴かされたりする、これが地方興行の悲しい現実ですねweep(←数年前実際にあったプログラム)
同じドヴォルザークでも8番とか言ったら「おsign02」となって喜んで足を運んでいたのにsmile

9月の西本智実女史の甲府公演も新世界らしい……また際まで悩むか(-_-;)

いえ、クラシック興行全体の現状ですよ。
集客が限られたコア層以外は初級者頼りになっており、有名演目の多いこと。極めつけは今夏の読響の創立50周年記念の全国縦断公演…三大交響曲&三大協奏曲連続演奏会です。

ところで、チャイコフスキーの後期三大交響曲…全3曲なのになぜ世界的にああ呼ばれているのでしょうね。

>あきづきさま
確かに裾野を広げるのも必要ですが
それでコア層を逃すのは本末転倒のような気もしますねgawk

チャイコフスキー……
言われてみれば確かにこのくくりはcoldsweats01

ブログですが、スマホ対応改正がすべてにおいて改悪になってしまいました。
しかも不具合大量発生でスマホ対応は延期という…。
そんなわけで様子見のあいだ、こちらに移動してます。
↑年末にかけてのビッグイベントは書きたいの(笑)
まだ確定ではないんですが…。
4年半も使っていたサイトなんですが、親会社が代わるとこんなになるのかと。
これからもよろしくです。

>くーこさま
それは……災難でしたねshock
メンテナンス終わっても、ブログへアクセスするたびに「パスワード入れて」の画面が出て来て、しばらくお邪魔出来なかったので……despair

horse秋のGⅠは始まるし、巨人はリーグ優勝したし、ヴァンフォーレもhappy02
楽しいこと一杯な秋だもの、やはりいろいろ書きたいですよねnote

とりあえず新しい所もブックマークしてみました。

大月のお散歩?いや、強行遠足?お疲れ様でした。
私はまだ、大月は行ってないから、寒くなる前に行かないと(*^-^)
次は、塩山どう?
今、滝本院で彼岸花が見頃だよ。
旦那と先週、見に行ったら、毎日新聞の記者にインタビューを受けたよ(*゚▽゚)ノ

昨日、毎日新聞の山梨版に記事が掲載されました。
ネットで、見てみて。写真は、ないけどね。
新聞には、彼岸花が載りました。

>雪姫さま
でもやはり絶景の富士山fujiを見るなら、雪のっていた方がいいかもしれないwink
とにかく大変なコースなので、覚悟して下さいshock

えきぽのポイント取得エラーも治ったみたいですし
天気がよかったら土曜日にでもお邪魔しようかしらconfident

そうですね。雪のある富士山も魅力的だわ。
でも、歩くの怖いかも(;д;)
土曜日、こちらに来るならば、坂がきついから、覚悟してね。
私は、明日から東京へ一泊してきます。
土曜日、幼稚園の運動会なんだ。
筋肉痛が、怖い。

>雪姫さま
すみませんsweat01
塩山行き延期になりましたshock
洗濯物が溜まっててcoldsweats01

最近の子どもの運動会
両親だけでなく、親族も参加okなんですか?coldsweats01

中央道の事故には驚きました。ぐらーね様は、あの区間をよく通られるのか、渋滞で時間の目算が立たないのでJR派なのか…いずれにせよ、無縁の話ではないのでしょうね。

明日は甲府スタートの巡回出張があり、日程のタイトさからもともとJR利用の予定でしたが…今日午後になって若手に行ってもらうことになり、私は今夜の最終便で沖縄に送られてしまいました。明日は一日中沖縄を走り回って、最終便で帰京予定です。

>あきづきさま
あー、携帯電話預けて、沖縄のチャンバラ武将とお祭りビンゴ盗ってきてもらいたかったなぁsmile


という冗談はさておき、中央道は山梨県民にとっては重要な生活道路。直接的にも間接的にも今後いろいろな支障が出てくるのは必至でしょう。


新宿leftright甲府の高速バスは、現在御坂峠越え・河口湖経由での運行で40分近く余計に時間がかかっているそうです。しばらくJRでしょうね。

東京でさえ大雪ですが、無事に移動なさっていますか?

>あきづきさま
多少の遅れはあるものの、これまでは何とか無事に移動しています。
ただ甲府も結構な雪だと報告を受けているので
駅から自宅にたどり着けるか心配ですshock

甲府では雪が止んだようですが、くれぐれも足元にお気をつけて。

>あきづきさま
何とか無事に帰宅しましたhappy01
10センチくらい積もったみたいです>甲府。

ご無沙汰しております。
久しぶりの書き込みが告知で申し訳ないのですが…

「あっぱれ倶楽部」が始まって20周年を迎えております。
当時の投稿者仲間はなんだかんだで定期的に集まって昔のようにバカ言い合いながら競馬を見たり、福島旅行に年1で出かけたりしておりますが…。
20周年を迎えたということで秋(天皇賞の前日あたりが有力候補、その前後数週間の間)に大々的に記念宴会を開こうという話になっております。
ぜひ、今後の予定にご考慮いただければ幸いです。

PS ちなみに私め、最近はライブハウスのブッキングライブで歌うようになりました…。

>まくはりきょうとうさま
こちらこそご無沙汰してしまってcoldsweats01
(ツイッターの方は時々のぞいていましたがbleah

このたびは連絡ありがとうございました。
日程が合ったら……いや、なんとかしてやりくりして
久しぶりにあっぱれのみなさまに逢いに行きたいですsign01

先日お知らせしました「20周年宴会」、10・26〈土)で確定の赤ランプとなりました。
集合場所は東京競馬場の「いつもの場所」(メモリアル60スタンド2階外ゴール側)の予定だそうです。
よろしくお願いします…。

>まくはりきょうとうさま
亀レスすみませんcoldsweats02


宴会の件、了解いたしましたhappy01
また際になったら詳しい日程など。


ただ私は大丈夫なんですが、主人が……
先日もケンミンショーでやっていましたが
いわゆる「無尽会」の日で、参加出来るかどうか微妙なところgawk
本人は参加の方向で調整したいと申しております。

おはようございます 携帯の不具合で国盗りが全くできなくて、家のパソコンから苦し紛れにアクセスしてきました

>ガンバボーイさん
いらっしゃいませ(^_^)
協力戦の最中に、それは難儀な事でしたね(>_<)

いどばたに書き込めたという事は、無事に復活出来たのだと勝手に解釈しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雷獣リベンジ! | トップページ | 3日め突入 »