フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 本日のヴァンフォーレ | トップページ | えきぽ歩きました⑤・西国分寺駅編 »

2012年7月 9日 (月)

町田遠征始末記

何となくカワセミダービー ~野津田で楽しいハイキング~


カワセミってこんなに多くの「自治体の鳥」になっているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F
そう言えば「甲府市の鳥」もカワセミだった……
市内を流れる荒川や相川で普通に見られます。

さて後日改めて報告いたしますが
「えきぽ」の西国分寺コース・府中本町コースを歩いたあと
南武線~小田急線まわりで町田へ着いたのが13:00過ぎ。

せっかくの沿線なので小田急の鶴川駅から
バスに乗ってもよかったのですがね
スタジアムまでのシャトルバスには少々時間が早かったし
何よりここまで来たら「ご当地ポンタ」のリアルアイテムコレクション
町田の「仲見世商店街」の写真も撮りたかったし。
で、町田駅前のバスターミナルから野津田車庫→
スタジアムまでのハイキングコースにあえて挑戦することにしました。

こういう体験を含めてアウェイ遠征って言うんですよ(苦笑)。

13:45町田バスターミナルを出発
約20分ほどで終点の野津田車庫へ到着。
ここから高台にある町田市立陸上競技場へ向かいます。
クラブ発表のオフィシャルルート(sweat02)はこちら
http://www.zelvia.co.jp/support/stadium/

近道コースを選んでしまったら、これがまぁえらい急坂でsweat02
何も考えていなかったお馬鹿なサンダル履きです。
うっそうとした木々の合間の小道を通ったり
これはもう、ある意味「山登り」ですね。
町田遠征始末記

「えきぽ」2コース歩いた後のこのとどめはキツい。
非常にキツい。
……こんなこと言うと、「高尾山は散歩だ」と言い切ったらしい
(伊東)テルさんには笑われてしまいそうだけれどもsweat02

10分余りで頂上(陸上競技場)へたどり着きます。

そのままゼルビーランド内の屋台タウンへ直行。
開門1時間半前、ほとんどのお店がまだ「準備中」でしたcoldsweats01
しばらくまってようやく念願のラザニアですhappy02
(ロンドン五輪記念の世界の屋台フェアだったらしい)
町田遠征始末記
フォカッチャとのハーフセット。
いや本当においしかったのよ、このラザニア。

アランチーニ(ライスコロッケ)はスナック感覚。
町田遠征始末記


そして試合終了後。
また近道コースのあの急坂を、転がり落ちるように麓まで下り
また20分バスに揺られて町田駅まで帰ると。
街灯とか結構明るかったですし
何人かで連なっていたのでよかったですが
これ暗くなってからひとりだったら……怖いなぁ。

« 本日のヴァンフォーレ | トップページ | えきぽ歩きました⑤・西国分寺駅編 »

ヴァンフォーレ甲府」カテゴリの記事

コメント

町田は都内ですが、バスターミナルの主は神奈川中央交通ですね。
そういえば、小田急で新宿から町田へは、間に川崎市内を長く走ります。
明治以来の経緯でこうなっていますが、いずれはすっきりしてほしいものです。

ところで、お帰りは横浜線で八王子経由でしたか?

>あきづきさま
note出っぱってます
出っぱってます
ちょっと出っぱってます
神奈川に食い込んでます
ちょっと痛いです
(町田のバラード/sakusaku「みんなでうたおう」)

……はさておき。

町田から甲府まで普通電車で帰るのに、他にどんなルートがあるんですかsign02smile

やはりそうでしたか。
町田〜野津田の同ルート往復とは変化がないと思ったのですが、もし帰路が横浜線経由なら必然!と気付いたもので。

昔むかし、東京の主水源だった多摩川水系の管理の都合で、神奈川県だった多摩地域が東京府に移りました。その際、鶴見川・境川水系の現町田市域も移り、いまの都県境ができました。
そのため、多摩川源流の丹波山村は、いまも東京都水道局が広大な水源林を所有・管理していますが、山梨県のまま。
対象を単純に旧武蔵国多摩郡の区域としたので、こうした結果になったそうです。

>あきづきさま
鶴川駅(小田急)や多摩センター駅(京王?)には
直行のシャトルバスが出ていたみたいなんですがね。

いずれにしても遠回りの感が否めず、JR町田駅発着になりましたcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のヴァンフォーレ | トップページ | えきぽ歩きました⑤・西国分寺駅編 »