フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツひろば

無料ブログはココログ

« リアルアイテムコレクション(15) | トップページ | 52日 »

2012年9月11日 (火)

かみなり

久しぶりに現在進行形で鳴ってるなー>雷thunder


意外と嫌いじゃないんです。
もちろん「安全な場所にいる」ことが前提の上ですけれどね。


学生の頃通っていた個人塾で、雷の音を非常に怖がっていた生徒に先生がひと言。

「雷の音が聞こえるのは生きている証拠だから怖がる必要はない」

そして光と音は空気中を伝わる速さが違うことを
しばらくこんこんと説明してくれたのでした。


よく与太話で授業が脱線する先生でしたが
今思うと勉強以外にもいろんな雑学を教わっていたような気がしますよgawk


今でも光ってから音が鳴るまでの時間をカウントして
遠い・近いを想像するのが楽しいhappy02

やはり変人ですgawk

« リアルアイテムコレクション(15) | トップページ | 52日 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

オバQのライバル・ドロンパの居候先は神成さん…

それはともかく、甲府は案外と雷が少ないのですね。天気概況のおおまかなメッシュマップを見て、山梨県中部は毎日雷雨のように思っていましたよ。

ところで、私が小学生の頃、自宅に落雷があり…珍しいことに、私はそれをよそからはっきりと見ていましたthunder

いやぁ(^^)久しぶりに、雨が降りましたね。
雷がなっていると、なぜだかワクワクする私。
まあ、安全な所にいることが前提ですが(^^ゞ
私も変かも。

>あきづきさま
街中はともかく、山沿いの方では結構降っていたらしく……

県内ダムの貯水量は軒並み90%以上
関東圏の取水制限を、他人事のように眺めていますsmile

高校時代、学校近くの避雷針に落ちてえらくびっくりしたのが一番「近い」雷thunder体験かと思います。

>雪姫さま
「雷雨銀座」の峡東地区も、最近はすっかりなりをひそめていましたかcatface
確かに雷thunder鳴っていると知らずワクワクしますね。
何でだろう?

避雷針は神様です。

小学校の廊下から、当時住んでいたほぼ新築の自衛隊官舎(公団住宅タイプ)がよく見えたので、雷の直撃も目撃…
不安一杯で帰宅すると、まったく異常なし。まだ新しい避雷針のおかげでした。母親は外出しており、「直撃体験のチャンスを逃した」と本気で悔しがっていました。

なお、その6年後の落雷では、官舎内のテレビが全滅したとか。古くなると絶縁が悪くなるらしい…

さて、小渕総理が亡くなった日に国会議事堂の尖塔が落雷で少し欠けましたが、そのときは2階の塔の真下近くにいました。落雷点から40メートルもなく、ピカッとドカンの間は0.1秒、さすがに肝を冷やしました。それでも、管理良好な建物ゆえ、避雷針のおかげで室内の被害はありませんでした。

>あきづきさま
光るのと鳴るのがほぼ同時だと、本当にびっくりしますね。
それでも音が聞こえている内は無事な証拠note

thunderの恐怖体験をもうひとつ。
昔某有名RPGをやっていた時、雷で瞬間的な停電が……shock
「私の1時間を返してーcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リアルアイテムコレクション(15) | トップページ | 52日 »