フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 愛媛遠征始末記① | トップページ | 愛媛遠征始末記③ »

2015年9月29日 (火)

愛媛遠征始末記②

<2日め…現存天守と宇和島風鯛めし>


2日めのスタートは道後温泉から。



祝日だったので旗付きですね。


ホテルをチェックアウトして、そのまま徒歩で松山城へ向かいます。途中こんなものが……

『坂の上の雲』で有名になった、秋山兄弟の生誕地。時間が早くて中には入れませんでした


リフトに乗っていざ松山城天守閣へ!
ほぼ開門と同時に入れたので、櫓太鼓を聞くことが出来ましたhappy01 でもちょっと苦笑いcoldsweats01

築城は加藤嘉明……あ、賎が岳の七本槍の!


松山駅から電車で宇和島駅へ移動します。せっかく「愛ある伊予灘線」経由だったのに、ロングシートなのはもったいないことでして。
「ケータイ国盗り合戦」夏の陣のスポット・下灘駅。

レア地なのよ~。


14:30過ぎに無事宇和島駅到着。お宿でいったん落ち着いてから、宇和島城見学へ出かけます。もう汗をだらだらかきながら登った先にようやく天守閣。


建物の中に、現在江戸時代から残るいわゆる「現存天守」12城が、写真付きで紹介されていました。数えていって「あれ?」。特にお城巡りが趣味という訳でもないのに、12の内10城を既に見ているじゃん? まぁ、犬山城・彦根城・姫路城に関しては遠くから眺めただけなので、これを「見た」内に入れていいものかどうかなんですけれどもね。


近くの「割烹 田中」さんでこの旅の(多分)メインイベントー!

鯛めしです、鯛めし! 宇和島風の!
まず真ん中の卵入りのタレをといて、鯛の切り身と薬味を入れ、ご飯にかけます。

完成図。写真用にちょっと飾りましたが、本来はもっと豪快にいってもいいもののようですよ。いやぁ、もう本当に美味しかった!

箸置きも洒落ていました。

笹に雀は宇和島を治めた伊達家の家紋ですね。カッコイイ(≧∇≦)


2日め終了(続く)。

« 愛媛遠征始末記① | トップページ | 愛媛遠征始末記③ »

電車&旅のいろいろ」カテゴリの記事

ケータイ国盗り合戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛媛遠征始末記① | トップページ | 愛媛遠征始末記③ »