フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

クオカード

ナビスコ・チップスター40周年記念の
クオカードが当たりましたflair


そう言えば書いたハガキが行方不明になって
どうしたものかな~? と思っていたら
「廊下に落ちていたから出しておいたぞ」
相方がポストに投函してくれていたんでしたっけ。

しかし4,000円分は大きいなぁ。
出してみるもんだー。

2016年6月29日 (水)

続々・麻糸バッグ

麻糸バッグ4つめ。



糸が尽きましたので

多分これで打ち止めです。

2016年6月28日 (火)

第180回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第179回の答えは
「アルビノーニのアダージョ」でした。

たらら ららら らんnote

これまでは一般的に、18世紀初頭に活躍した
イタリアの作曲家、トマゾ・アルビノーニの作品を
近代イタリアの作曲家、レモ・ジャゾットが編曲したものとして
知られていた「バロック音楽の名曲」ですが

最近の研究で、これはジャゾットのオリジナルであり
アルビノーニの要素は全くないことが判明。
バロック風ではあっても、バロック音楽ではなかった訳か……。


それでは第180回の「きらクラDON!」

これ系の音楽は、前奏に様々なパターンがあるので
ちょっと難しいんですけれども
やはりパヴァロッティあたりが
歌っていそうな雰囲気ありますねー。

2016年6月27日 (月)

リアルアイテムコレクション(224)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル224:菅平高原(上田/菅平高原@長野県)

◇甲信越地方シリーズ
◇高原シリーズ

青々とした草地、のんびりと点在する牛……
そんな光景を探して少し辺りをさまよったのですが、結局レタス畑と合宿用のサッカー場・ラグビー場しか見当たらなかったので、仕方がなく入口の看板になりました。
(2016/6/4撮影)

2016年6月26日 (日)

宝塚記念結果

1着 ⑯マリアライト
2着 ⑨ドゥラメンテ
3着 ③キタサンブラック


牝馬の優勝は11年ぶりだそうですが
スイープトウショウからもう11年経ってるの!?
の驚きが大きかったです。

レース後故障発生のドゥラメンテ
左前脚のハ行と診断されたそうで
これで秋の凱旋門賞挑戦が白紙に。
深刻な事態でないことを祈ります。

2016年6月25日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<宝塚記念予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
前半が今年の5月に、ノルウェーのレーロース教会で行われたベルリン・フィルのヨーロッパコンサート2016。後半は山田和樹さんが振ったフランスのトゥールーズ・キャピタル国立管弦楽団の演奏会。


ベルリン・フィルのヨーロッパコンサート、メインがベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」だったようでして……3番でしょ、しかも2枠の黒でしょ、もう③キタサンブラックでいいじゃん、と思えて来ました。

「山田和」夫オーナーの⑰ヤマカツエースで、ちょっぴり夢を見てみようかな~。

本日のヴァンフォーレ

J1ファーストステージ第17節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-3広島

〈得点〉
前16:柴崎(広島)
後29:塩谷(広島)
後35:ピーター ウタカ(広島)


クリスティアーノの柏レイソル移籍が正式に決まりまして、このファーストステージ最終節が甲府最後の試合となりました。

置き土産期待していたのですが、今日も前半から引きこもりでクリスティアーノを中心に攻撃的見せ場はほとんどなく、逆に「え、今何が起こったの?」という鮮やかさで広島が先制。

後半は1点ビハインドでさすがにゴール前を賑わせるも、得点が取れないままやはり前がかりになるとこういうリスクもあるんだよね、な寂しい結果となりました。

今年はリーグ戦の中断もほとんどなく、来週からもうセカンドステージが始まってしまいます。果たしてリセットして立て直してリスタート出来ますかどうか。

2016年6月24日 (金)

続・麻糸バッグ

麻糸のバッグ

まだまだ熱がさめずに

小さいのをあと2つ、編んでしまいました。



2016年6月23日 (木)

開け、四つ葉!

通勤途中の空き地の雑草が
先頃きれいに刈られまして
その跡地から早くも
クローバーがはびこりだしました。

何気なく眺めていたら
まだ開いてはいないものの
明らかに葉っぱが4つ付いた茎を発見。
こ、これは…….!

葉っぱ、オープン!

やっぱり四つ葉だったー\(^O^)/🍀

なんだかすごく嬉しい(≧∇≦)

2016年6月22日 (水)

七夕ミッキー

ディズニーシーへ行って来たという人から
もらったおみやげ。
七夕ヴァージョンのミッキー&ミニー
(ちなみに中身はキャンディでした)

七夕というとやはり
東洋起源の行事というイメージがあるので
少々違和感を感じずにはいられないのですが

まぁ、かわいいから許すlovely

2016年6月21日 (火)

第179回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今回は先週の日曜日に
福島県は南会津町で行われた公開収録の放送でした。
とてもいい雰囲気でしたね。

会場のお客さまを巻き込んでの「DON!」は

①ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」第1楽章
②ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」から“春”の第1楽章
③ラヴェル/ボレロ

なお①②がイントロで③がアウトロでした。
やはりちょっと易しめだったかな?


それでは第179回の「きらクラDON!」

オルガンで始まる、この物憂げな気配は
いろんなアレンジもされて親しまれているあの曲?

2016年6月20日 (月)

仙台遠征始末記

さすがに4年連続となりますと
移動や周辺で盗れる国や空は少なくなりまして
国盗り的には寂しいことこの上ないのですが

今回はさんざん考えた挙句
そう言えば私、まだ石巻から先へ行ったことがない上に
仙石線も全線通して乗り通していないことに気付きまして
今回のオプションは「女川までの往復」に決定。


甲府を始発で出て仙台に9時半着って
本当に新幹線って速いですねぇ(驚)。

あおば通り駅から仙石線で石巻駅
石巻線を小牛田方面へひと駅戻って
曽波神(そばのかみ)駅で別の空を取得して
終点の女川駅まで。



いろいろと施設は出来ていますが
まだまだ復興途中だなぁ、という感は否めず。


高城町駅から東北本線へ入る
仙石東北ラインの快速電車で仙台へ戻り
お宿へ荷物を置いた後
仙台駅でずんだ餅とプリンを購入
地下鉄でユアスタへ移動します。

そしてやはり今年も食してしまった牛タンsweat02



試合後は地下鉄東西線にも乗って
新規の空3つ、積み上げました。


翌日はのんびり帰ってもよかったのですが
国盗りの「じぃさんぽ」の関東のスポットが
まだ2つ残っていたので
朝の7時過ぎには新幹線で仙台を出発
川越駅から東武東上線に乗り換えて
スポット2つ拾ってから帰宅いたしました。

今年4月の初めに行ったばかりの所なのに
なんでまた行かなければならないことになったかなー(>_<)
(国盗りあるある)

2016年6月19日 (日)

ずんだ餅!

はい、仙台帰りのぐらーねです(^_^)ノ
無事に戻って参りました(`_´)ゞ


仙台駅のずんだ茶寮さんで購入した
カップ入りのずんだ餅とプリンを
ユアスタのアウェイ席で食すのがたまらなくて
今年ももちろんやって来ました。



そうしたらまぁ、今日の大河「真田丸」が
「伊達政宗、豊臣秀吉にずんだ餅をふるまう」回で
思わず「ずんだかーい!」と叫んで大爆笑(≧∇≦*)キャハハ キャハハ

いやほんと、あまりにもタイムリー過ぎて。


そして信幸兄上にずんだ餅を渡されたシーンで
「おい、そのずんだよこせ!」
と藤村Dの声が聞こえたどうでしょう藩士も
多分私だけではなかったと思いますね(^_^;)

2016年6月18日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1ファーストステージ第15節
ユアテックスタジアム仙台にて観戦。


仙台2-1甲府

〈得点〉
前4:クリスティアーノ(甲府)
後14:ハモン ロペス(仙台)
後34:野沢(仙台)


ユアテックスタジアム仙台
4年連続5回め



前半立ち上がり早々にクリスティアーノのゴールで先制したものの、その後は防戦一方。河田の好プレーを中心に前半はなんとかしのぎきりましたが、やはり好調の仙台、1点負けていても少しも焦りがなかったと言うか、落ち着いていましたね。

後半14分にハモン ロペスに頭で同点にされた後、続く34分に野沢に決勝ゴールを決められて逆転負けとなりました。早い時間帯の先制点でホッとしてしまったのかなぁ。

今節下位チームが軒並み勝ち点を積み上げたため、ついに今シーズン初の降格圏内へ……これまでもここから立て直していましたからね、今年はどうするヴァンフォーレ甲府!

2016年6月16日 (木)

行くぜ、仙台



今週末の仙台行きの準備
完了いたしました(`_´)ゞ

国盗り的には昨年全線復旧となった石巻線で女川まで行ったり
帰りには「じぃさんぽ」関東で残している
埼玉県のふたつのスポットを拾って来る予定です。

2016年6月15日 (水)

今季初冷房

梅雨真っ只中だというのに
夏のような暑さで参ってしまいますね。

さすがに今日は耐えかねて
職場で今夏初の冷房が入りました。

少なくともお客さまを相手にしているのに
それもどうかと思うんですけれどね……。

2016年6月14日 (火)

第178回「きらクラDON!」(答え合わせ)

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第178回の答えは
ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」から
第1楽章でした。

たらら ららら らんnote

あまりに有名過ぎて、今更語る必要もありませんが

先日、玉置浩二さんが東京フィルをバックに
自身の名曲「田園」を歌っていたのをテレビで見ましたが
さり気なくオケがこのベートーヴェンの「田園」のひと節を
所々に差し込んでいたのが面白かったです。


来週は福島県・会津田島での公開録音のため
「DON!」の出題はお休みでした。
また「生DON!」ありますかね?

2016年6月13日 (月)

府中のお庭で……

「ケータイ国盗り合戦」のいどばた(掲示板)の仲間内でふと
「東京競馬場の中庭でレジャーシート敷いて宴会とか?」
という話が持ち上がり、オフ会開催の流れとなりました。
もちろん競馬絡みとなれば、私が参加しない訳にはいかない(^_^;)

で、久しぶりに東京競馬場へ行って来ました。
みんなで持ち寄ったお酒をがっつり呑みつつ
1Rから最終まで競馬もがっつり。

いやぁ、宴会で呑みながら予想して馬券買うなんて
絶対無理ー! とわかっていましたので
予想は前の日に済ませて、マークカードもぬってしまって
宴会前にその日の馬券をほとんど購入してしまって
競馬をやらない人もおりましたので
なるべく席を留守にする時間を少なくするように頑張りましたが

……難しかった(-.-;)
やはり競馬って自分の世界に入っちゃうんだよなぁ。

でも久しぶりに楽しかったです。
馬券もまぁそこそこ(^_^;)
(競馬場までの片道の交通費が出たくらいですが)

2016年6月11日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1ファーストステージ第15節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府1-0福岡

〈得点〉
前42:ビリー セレスキー(甲府)


3バック総入れ替えとか、WBの優と佑昌の位置がいつもと逆だったりとか、いろいろと戸惑うことも多かった立ち上がりでしたが、1週開いた中で守備の修正……というか、原点に戻した感じなのですかね、ある程度相手にボールを持たれても最後のところはやらせない。このまま前半は守って終わりかな? と思い始めた42分に、ペナルティエリアへ進入したビリーがチュカや稲垣とそれは見事なワンタッチプレーで抜け出し、最後は冷静にゴール。甲府でこんな華麗な崩しの得点を見たのは久しぶりじゃないですかね?


後半は福岡にもかなり押し込まれましたが、若者3バックが必死に頑張ってゴールを割らせることなく、この虎の子の1点で逃げ切りました(最後の畑尾の掻き出しはすごかった!)。

勝ち星は9試合ぶり、完封勝ちも開幕戦以来ですか(^_^;)

昨年の連敗中もそうでしたが、チームの調子が上がらない時に立ち返る“原点”みたいなものがあるのは本当に強みですね。あとはこれが上位の強豪チームに対しても同じようにやれるのか、というところだと思います。

2016年6月10日 (金)

梅酒2016

実家の庭で実った梅で
今年も梅酒を漬けました。

飲めるようになる日が楽しみーo( ˆoˆ )o

2016年6月 8日 (水)

天然石ブレスレット

いくつか自分で作った天然石ブレスレットですが

何度ゴムを替えてもすぐのびてしまうのに耐えかねて

「ワイヤー+金具」に作り替えてしまいました。



もう煩わしくなくなるかなo( ˆoˆ )o

2016年6月 7日 (火)

第178回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第177回の答えは
バーンスタインの「ウエストサイド物語」から“マンボ”でした。

たらら ららら らんnote

作品自体はミュージカルですが、作曲者・バーンスタインが
クラシック枠で聴かれることが多いので
これもクラシックという括りになるのでしょうか。

まぁ、かつて夏の甲子園の大会歌が
このコーナーで出題されたこともありましたから
それに比べれば充分許容範囲内ですかね。


それでは第178回の「きらクラDON!」

超有名作曲家の、超有名曲。
これは間違える方が難しいかも?
ニアピン出るかなぁ。

2016年6月 6日 (月)

東信濃遠征始末記

久しぶりに(甲府の)サッカーのない週末
意を決して長野県は佐久・上田地域の空の
穴埋め(国盗り用語では「落ち穂拾い」)に
自力運転で挑んで来ました。

甲府の自宅を出たのが6/4、AM7:30
長野県は東御市にある道の駅・みまきに着いたのが
AM10:30頃。下道3時間でここまで来られました。

小諸市の菱野温泉の空を拾ってから
道の駅・雷電くるみの里にてお昼。
くるみダレの手打ち蕎麦とどちらにするかさんざん迷って
結局お蕎麦はお土産で手に入ってしまったので
選択することになった「くるみダレのかつ定食」

五平餅にかけるような、甘いくるみ味噌を想像していたら
まさかのソースベースなくるみダレshock
ソースの苦手な人間には少々キツかった(@_@)
(完食しましたけれどねdelicious

菅平高原まで走って菅平ダムへ

土・日・祝は管理事務所入口脇にある
日直室? みたいな部屋の窓から
担当職員さんが顔とカードを出してくれます(苦笑)。

R144を上田市街を目指して南下。
途中ふらっと立ち寄った「ゆきむら夢工房」にて
こんなお煎餅を見つけました。

大河ドラマ「真田丸」、真田家の軍議の場で
室賀さまが“大泉”信幸さまを罵倒していた名ゼリフ。
そりゃ買っちゃいますよね。
https://youtu.be/ng3QguwRZO8

その直後に上田市内の室賀の空を拾ったのですが
多分その辺りを取り仕切っていた方なんでしょうね、>室賀さま。


上田市内から隣の青木村へちょこっと入って
戻るような形で別所温泉の中を通りながら
お宿のある霊泉寺温泉へ。

昼は鳥、夜はカエルの鳴き声しか聞こえないような
静かな温泉街で、ぬるめのお湯をたっぷり堪能しましたheart02


翌日は美ヶ原高原美術館(道の駅併設)から
ビーナスラインの扉峠で
松本の入山辺の空を拾いながら帰宅。
まさか14時前に自宅に着けるとは予想外でした。


長野県の空、2日で12増。
長野県制覇まであと残り27空です。

2016年6月 3日 (金)

麻ひもバッグ完成

麻ひもバッグ

出来上がりましたー。



結構大きめで、いろいろ入ります♪

しっかり青赤のラインも入れたので

サッカー観戦にも持って行きますよ(^_^)

2016年6月 2日 (木)

命名

「ケータイ国盗り合戦」
昨年末から今年の2月にかけて行われていた
スタンプラリーコレクション「飛龍城めぐり」。

コンプリートして応募した景品が当たりまして
監修者でありますプロレスラーの藤波辰爾氏に
「何かに名前を付けてもらう」ことが決まりました。

とは言っても、改めて考えてみて
特に名前を付けてもらいたいものもなくて
さんざん悩んだ末、我が家のちび車に
名前をもらうことにしました。

頑張ってあちこち走らされているのに
いつまでも「ちび車」じゃかわいそうですし。

で、先日直筆の色紙が届きました。

命名:「スカイ飛龍号!



なんか強そうな名前来ましたよー!


という訳で今週末は
「スカイ飛龍号で行く 真田の郷・小県遠征」です!

2016年6月 1日 (水)

リアルアイテムコレクション(223)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル223:競馬場(浦和@埼玉県)

◇関東地方シリーズ

京浜東北線・南浦和駅からシャトルバスで数分、ウインズ浦和が併設された南関東公営競馬のひとつ、浦和競馬場。機会があったら次はお馬さんの走っている時に行ってみたいです。
(2016/4/16撮影)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »