フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

広瀬ダムカレー

道の駅・みとみにてこのほど
広瀬ダムカレーを出したというので
食べに行って参りました。



確かにピーマンの放流はありますが
これは……どうなんでしょう(^_^;)(ダムカレーとして)

カレー自体は粉チーズの風味が
アクセントとして非常によく効いていて
よかったんですけれどもね。

2016年11月29日 (火)

第199回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第198回の答えは
ワーグナーの歌劇「さまよえるオランダ人」序曲でした。

たらら ららら らん♪

そう、私も最初「舟歌祭り」の「まつり」に惑わされて
ニアピンにも出て来た、ドビュッシーの「夜想曲」の
“祭り”かとも思ったのですが
神にたてついて世界の海を放浪しなくてはならなくなった
呪われた船乗りのお話
舟歌祭りのテーマには
ある意味寄り添ったお題だった訳ですね。


それでは第199回の「きらクラDON!」

何となく作曲者がわかったので
ローラー作戦で引き当てましたが
最近一聴ですっきりわかる問題がなくて
本当にもやもやしております。

2016年11月28日 (月)

怪盗Gからの挑戦状~くにふだコンプリート編~

「ケータイ国盗り合戦」
商店街イベント“怪盗Gからの挑戦状”

スポットめぐりの方は既に
11/5,6で終了しているのですが

商店街のお買い物や飲食でもらえる“くにふだ”が
まだ予定枚数集まっていなかったので
完全制覇するべく再びお買い物ツアーを組んだ訳です。


東向島から始まって
亀戸→門前仲町→錦糸町→スカイツリー近辺と
都バスで移動しながら
予想していたよりもかなり早くに
くにふだをコンプリートしてしまいました。


今回はほぼ「飲食でまかなえた」(=余計な買い物をしていない)点で
ものすごい満足感を得られたイベントでしたねぇ。
とても楽しかったですo( ˆoˆ )o


レアチーズケーキとロイヤルミルクティ
@東向島珈琲店


昼ごはん@珍來(亀戸)



ミルクレープと東京スカイツリーサイダー
@ブランシュ(業平)

2016年11月27日 (日)

ジャパンC結果

1着 ①キタサンブラック
2着 ⑫サウンズオブアース
3着 ⑰シュヴァルグラン


いやね
確かにキタサンブラックは強かったですけれども
誰も競りに行かないんだもんなぁ。
そりゃ気持ち良く逃げてしまいますって。

あ、馬券の方は予想出来なかったので
結局買いませんでした。
(新聞は買っていたのになぁ)

2016年11月25日 (金)

口内炎

11月の第2週くらいから
舌に2箇所ほど口内炎が出来ましてね。

私的にはよくある話なのですが
放っておいてもいつも2、3日で治るので
今回もそのままにしておいた訳です。

ところが、ですね
1週間たっても全くよくならない所か
アルコールが患部にしみて
お酒の味がわからなくなるという事態になりまして
さすがにこれはまずいのではないかと
生まれて初めてドーピング(ビタミン剤)の
お世話になりました。

アルコールも口内炎には
あまりよくないらしいですね。
今回は本当によく身にしみました。
ドーピング中はもちろん禁酒していましたよ(苦笑)。

で、やはり1週間。
ようやく治りました。
快気祝いも兼ねて、今日からまたアルコール解禁です。
(^_^)/□☆□\(^_^)

2016年11月24日 (木)

54年ぶり

天気予報通り、やはり雪降りましたねぇ。
甲府でも11月中の降雪は、54年ぶりの「珍事」だそうで。

朝から特に電車とかいろいろ混乱があったようですが
積もらなくてよかったですね、本当に。


北杜市明野町では、季節はずれのヒマワリに
雪が乗っかるという光景も見られたとか。

なかなかシュールですなぁ:;(∩´﹏`∩);:

2016年11月23日 (水)

勤労感謝の日

1週間の真ん中に、ポツンと休日は
ちょっと嬉しいもので。

特に予定もなかったので
朝はゆっくり寝ていようかと思ったのに
なんでこういう時に限って
早く目が覚めてしまうんですかねぇ。

しかも目が冴えてしまって
2度寝も出来ないとか。


ということで仕方なく起きましたが
結局何をする訳でもなく
1日うだうだ過ごしてしまいました。


一応J1のチャンピオンシップ準決勝
川崎と鹿島の1戦はテレビ観戦です。
1-0で勝ち上がった鹿島の試合ぶりは
いい意味で本当に強かさを感じましたねぇ。
決勝も楽しみですo( ˆoˆ )o


さて、何だか明日は雪模様のようですが
いろいろ心配だなぁsad

2016年11月22日 (火)

第198回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第197回の答えは
ボロディンの歌劇「イーゴリ公」から
ダッタン人の踊りでした。

…………残念!

へぇ、オーボエやフルートが出るまでに
こんな弦とハープの“前置き”があったんですねぇ。
全然気付かなかったわぁ(←棒読み)。


それでは第198回の「きらクラDON!」

来週は「舟歌祭り」なんだそうで。
ふかわさんの「祭りですからー」というコメントに
かなり引き寄せられてはしまいましたが
音をはっきりと刻んではいないので
あの船乗りの音楽の方でいいのかな?

2016年11月21日 (月)

最終節

J2・J3は昨日がリーグ戦最終節でした。

土曜日の夜まで覚えていたのに
当日その時間になったらころっと失念して
気が付いた時にはすべて終わった後だったとか(^_^;)

J2は優勝した札幌と2位の清水がJ1自動昇格で
残る1席を松本・C大阪・京都・岡山によるプレーオフ。

J3は優勝の大分がJ2自動昇格で
2位の栃木が昇格をかけて金沢と入れ替え戦と。


そう言えば札幌と最近相見えていないなぁ、と思ったら
甲府とは昇格・降格のタイミングがちょうど入れ替わりで
2010年のシーズン以来、対戦がなかったんですね。
7年ぶりかぁ……そりゃ久しぶりだわ。

来年はぜひ札幌に遠征したいなぁ。
日程がうまく合えばいいなぁ。

2016年11月20日 (日)

マイルCS結果

1着 ⑯ミッキーアイル
2着 ⑧イスラボニータ
3着 ⑮ネオリアリズム


なんだかもう、外しっぷりが酷すぎて
記憶が曖昧です(^_^;)
ミッキーアイルって、そんなに斜行してました?!
改めて確認したら「あー、確かに」

でも例え降着になったとしても
馬券が外れていたことに変わりはないんだよな(-.-;)

2016年11月19日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<マイルCS予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
前半は英国ロイヤルバレエ団の2演目、後半はベルギーのロイヤル・フランダースバレエ団とバレエの公演をふたつ。


英国のロイヤルバレエ団の前身は、本拠地とした劇場の名前を冠したサドラーズ・ウェルズバレエ団と言いまして……

そうなるともちろん、出走馬の中からサドラーズウェルズの血を探すことになりますね。いましたよ、1頭! ⑩マジックタイム! 複勝をちょっぴり買うかな。

2016年11月18日 (金)

リアルアイテムコレクション(228)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル228:出雲そば(出雲/雲南@島根県)

◇中国地方シリーズ
出雲大社の参道にあった甘味処でいただいた割子の出雲そば。つゆは少しずつ直接そばにかけ、余ったものは下の割子に移していくというスタイルで食します。
(2016/10/9撮影)

2016年11月17日 (木)

ボジョレー・ヌーボー2016



ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。

そして今年もとりあえず雰囲気だけは~と
やはり買って飲んでしまいました。

踊らされてますよ、かなり。

2016年11月16日 (水)

新監督

もうシーズン終盤あたりから
あちこちでほぼ内定情報が飛び交っていたので
今更な感はありますがcoldsweats01

ヴァンフォーレ甲府、新監督に
柏や新潟で指揮を執った吉田達磨氏が
就任することになりました。
http://www.ventforet.jp/news/press_release/512835


実は昨年のオフにもオファーを出していて
ほぼ決まりかけていたところを
そう言えば来年(今季)はW杯予選の関係で
日程がかなり前倒し&過密になるため
新監督の下で1からチームを作っている
時間的余裕なんかないよね!? という理由で
一度は監督を辞退した佐久間さんの
「留任」という流れになっていたのですが
1年越しの招聘がかなった訳ですね。

うまくフィットしてくれることを願いたいものです。

2016年11月15日 (火)

第197回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第196回の答えは
ショパンの12の練習曲作品10から
第5番「黒鍵」でした。

たらら ららら らんnote

最初なんで
ミヨーの「スカラムーシュ」だと思ったんだろう(^_^;)

最近人に勧められまして、この「黒鍵」と
12の練習曲作品25の第9番「蝶々」を混ぜ合わせた
ゴドフスキー編曲の「冗談」という曲を聴いたのですが
考えてみたら私「蝶々」の方をあまりよく知らなくて
どこがどう面白いのか
わからないままに終わってしまいました。
パロディってやはり元ネタ知らないと
なかなか笑えませんね。


それでは第197回の「きらクラDON!」

記憶に全く引っかかって来るものがないので
対応のしようがないですねぇ。
残念ですが今週はお手上げかな(T_T)

2016年11月14日 (月)

4日分

「せっかくカレーを作るのに
1日2日で終わったらつまらない」
とかと旦那が言いますので
金曜日の夜に頑張って
今回はひと箱半(15皿分くらい)作ってみた訳です。

お互い「おうちでごはん」がなかった回もあるので
一概には言えないのですけれども
まさか消費するのに4日かかるとはshock
さすがに4日めはカレーうどんに「仕立て直し」ました。


しばらくカレーはいいかな(^_^;)

2016年11月13日 (日)

エリザベス女王杯結果

1着 ③クイーンズリング
2着 ⑨シングウィズジョイ
3着 ①ミッキークイーン


「女王さま馬券」持っていたのに
ワイドではなくて馬連だったというオチ。

外国人騎手ボックスは
やはり買わなきゃダメですね(泣)。

2016年11月12日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<エリザベス女王杯予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
前半はイギリスのグラインドボーン音楽祭2016から、ロッシーニの歌劇「セビリアの理髪師」、後半はロッシーニもののドキュメンタリーですね。

「セビリアの理髪師」の有名な序曲ですが、これは元々「パルミーラのアウレリアーノ」のために作曲され、「イングランドの女王エリザベッタ」に転用されていたという経緯があります。ロッシーニではよくあることなんですが。あ、もちろんこのオペラのエリザベス女王は1世の方になります。

エリザベス女王杯、その年に2000m以上の距離を走っていない馬は部が悪いというデータがあるようですが、ちょっと女王さまに注目してみようかな。①ミッキー「クイーン」と③「クイーン」ズリング。

2016年11月11日 (金)

1並び

11月11日
1並びのこの日は「ポッキー&プリッツの日」!
で、今年もつい購入してしまいました。

いちごポッキーがふたつあるのは
相方が購入して来た物と被ったからですね(^_^;)

何だかんだと踊らされてるなぁ(*´-`)

2016年11月10日 (木)

冬支度

ここのところ、急に寒くなりましたねぇ。
何か毎日ひとつずつ防寒着が
増えていっている感じです。

そろそろ手袋も欲しいよね……
という訳で、100均で購入しました。
「装着したままでスマホが操作出来る手袋」

何気にヴァンフォーレカラーの青赤なのが
ちょっと嬉しいのです♪


やはり今週末にはこたつも出そうかな……。

2016年11月 9日 (水)

第196回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第195回の答えは
ホルストの組曲「惑星」から
“快楽の神 木星”でした。

たらら ららら らんnote

平原綾香さんのあの名曲以来
クラシック音楽で「ジュピター」と言ったら
この曲になってしまいましたが
出だしも壮大で格好いいですよね。

そう言えば甲府駅の2番線ホームの発メロも
今はこの「ジュピター」でしたっけ。


それでは第196回の「きらクラDON!」

先日ピアノの曲が出たばかりなのに……
同じ作曲家の曲も出たばかりなのに……

2016年11月 8日 (火)

怪盗Gからの挑戦状~スポット巡り編②~

「ケータイ国盗り合戦」商店街イベント「怪盗Gからの挑戦状」
2日目はAM8:30 隅田公園で自転車を借りてスタート!


⑬ 8:44 言問橋商店会「埼玉屋小梅」
   ↓
⑭ 8:51 鳩の街通り商店街「じてんしゃ雑貨店 千輪」
   ↓
⑮ 9:05 大正通り商明会「岩田屋酒店」
気遣いにほっこりしますねhappy01

   ↓
⑯ 9:14 鐘ヶ淵エリア「手打ちそば 生粉亭」
   ↓
⑰ 9:30 八広商盛会「伊勢岩商店」
   ↓
⑱ 9:35 コンニャク稲荷通り商栄会「和牛処 やまだいら」
   ↓
⑲ 9:42 向島橘銀座商店街「ブティック 鈴むら」
   ↓
⑳ 9:52 東あづま本通り会「ミートショップ 臣」
   ↓
㉑10:03 亀戸天神通り商店街「福地写真館」
   ↓
㉒10:07 亀戸十三間通商店街「エビスヤ」
   ↓
㉓10:10 亀戸五丁目中央通商店街「モンレーヴ」
   ↓
㉔10:40 両国エリア「中田屋茶舗 支店」
   ↓
㉕10:50 石原中心会「丸国屋靴店」
   ↓
「京鷹 石原店」さんで夕飯用のお寿司を購入。
くにふだは墨田の②
   ↓
レンタサイクルを返却
   ↓
「下総屋」さんでお昼ご飯。
ラーメン&半チャーハンのセットにビールと餃子を付けて
1,500円ちょっとになりました。
くにふだは墨田の③

   ↓
都営地下鉄・本所吾妻橋駅から帰宅。


とまぁ、スポット巡りは終わったのですが
特に墨田区を中心にまだくにふだが集まっていないのもあって
期間中にもう1回「お買い物」に行きたいな、と思っています。

2016年11月 7日 (月)

怪盗Gからの挑戦状~スポット巡り編①~

「ケータイ国盗り合戦」商店街イベント「怪盗Gからの挑戦状」
11/5(土) AM8:10 亀戸駅前からスタート!


「ローズカフェ」さんでまずは朝食。
シナモントーストhappy02
くにふだは江東の①

   ↓
① 8:56 五ノ橋豊国通り商店街「ヒラマ洋品店」
   ↓
② 8:59 大島らかん通り商店街「BAKERY YAKUWA」
   ↓(都営新宿線 西大島→大島)
「吉田書店」さんで煩悩セット(苦笑)を積み上げる。
くにふだは江東の②
   ↓
③ 9:41 大島中の橋商商店街「豆厨ゆばせい」
   ↓(都バス 大島駅前→北砂五丁目)
④10:06 砂町銀座商店街「伊勢信酒店」
   ↓
「マルシン 伸生堂」さんで編み物用の輪針を購入。
くにふだは江東の②
   ↓
⑤10:33 仙気稲荷通り会「中里商店」
   ↓(都バス 南砂三丁目→東陽三丁目)
⑥10:55 東陽商店街「美のアイドル きくや」
   ↓(都バス 東陽三丁目→門前仲町駅)
⑦11:08 深川仲町通り商店街「かなもり屋」
   ↓
「本間書店」さんでお買い物
くにふだは江東の③
   ↓
「みなとや」さんでお買い物
くにふだは江東の④

   ↓
深川公園に出店していた国盗りブースへ立ち寄り

   ↓
⑧11:56 牡丹町笑栄会商店街「中華 三幸苑」
   ↓(都バス 門前仲町→豊洲駅)
⑨12:54 豊洲シエルコート商店会「ペル・メ・エル」
ランチのパンを購入。くにふだは江東の①

   ↓(都バス 豊洲駅→菊川駅前)
お宿へ荷物を預ける。
   ↓
⑩14:02 菊川通商店街「ドラッグストア スギウラ」
   ↓(都バス 菊川駅前→東京スカイツリー)
⑪14:41 東京スカイツリー®「すみだまち処」
   ↓(都バス 押上→錦糸町駅)
国盗り・鷹狩り同盟+αの方々と待ち合わせ
   ↓
⑫17:08 錦糸町商店街「人形焼山田家 本店」
   ↓
オフ会
   ↓
お宿で1泊!

(1日目終了)

2016年11月 6日 (日)

怪盗Gからの挑戦状

この土・日は
「ケータイ国盗り合戦」の商店街イベントに行ってきました。
今回の舞台は墨田区と江東区。

散りばめられた商店街のスポットを巡って
お買い物をして
深川公園の国盗りリアルイベントへ寄って
まぁ、ちょっと今回もオフ会なんかやったりして
非常に充実した2日間でした。
身体はボロボロですけれどもねー。
しかも異様に眠いし(っ ̯ -。)

ただくにふだの収集に関しては
少し微妙なところがあるので
もしかしたら期間中にあと1回くらい行ってしまうかも。

詳細はまた後日まとめようと思います。


2016年11月 4日 (金)

〆のラーメン

今季最終戦にまたまた
盛田“師範”プロデュースのラーメンが
限定スタグルとして登場しました。
本当にラーメンの仕事は「断らない」んですね(苦笑)。



勇み足で早く来すぎて、まだ列も出来ておらず
張り付いているのも恥ずかしくて辺りをうろうろ。
販売開始30分前頃に人が集まって来たのをみはからって
待機列に並びました。


「2016 盛田の〆ラーメン」
チャーシュー3枚追加でトッピングしました。
〆のラーメンだけあってあっさりめ。
朝ごはん(!)でも優しかったです。

リーグ戦の方もこのラーメンみたく
「あっさり」〆られたらよかったんですけれどもね……。

結果的にはJ1残留出来たからま、いいか。

2016年11月 3日 (木)

本日のヴァンフォーレ

J1セカンドステージ第17節(今季最終戦)
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-1鳥栖

〈得点〉
後31:豊田(鳥栖)


今季最終戦。
泣いても笑っても今シーズンは今日で終わり。
勝てば文句無しにJ1残留が決まりますが、例え引き分け、最悪負けたとしても新潟・名古屋が揃って勝たなければ何とか残れると言った状況の中

「ある程度相手にボールを持たれても、肝心なところはやらせない」徹底した守備で今日も前半をスタート。キックオフからあまりがつがつ攻めないのは今年の甲府の特徴でもありましたが、残留争いをしている新潟・名古屋が割と早い時間帯で失点していたので、甲府とすれば「引き分け狙いでもOK」ということで、更に守備的に拍車がかかってしまったようなところがありますね。

まぁ、結局は後半31分にキーパーの判断ミスから失点してしまった訳ですけれども、これは河田を責められない。それより試合通してシュートを2本しか撃てなかった方が、よほど問題でしょ。何とか残留出来たからよかったものの、いろいろと考えさせられる最終戦でありました。

さて、今度こそ監督を決めませんとね。
いい人が招聘出来ればいいな。

2016年11月 2日 (水)

最終節



2016年 J1リーグも明日で最終節。

J1残留をすっきり決めて

明日の夕方にはみんなで

“輝く夜空”を歌っていることを祈って。


気負わず、入れ込まず「平常心」で

試合に臨みたいと思います。

2016年11月 1日 (火)

第195回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


今週はNHKのスタジオでの公開録音の放送でした。
お客さんを巻き込んでの「DON!」もありましたよ。

◇1曲め…ブラームス/交響曲第1番から第1楽章 

◇2曲め…リスト/ラ・カンパネラ

◇3曲め…ドヴォルザーク/スラヴ舞曲集第2集から第2番

◇4曲め(中トロ)…エルガー/行進曲「威風堂々」第1番

前回の長岡での公開収録の出題がちょっと難しかったので
今回はわりとやさしめだったでしょうか?
ドヴォルザークがとっさに繋がらなかったくらいで
(でも2回めを聴くまでには答え出ました)
ほぼ即答でしたね。


それでは第195回の「きらクラDON!」

この夏、なぜか川崎フロンターレさんの等々力陸上競技場で
平原綾香さんの生歌を聴けたんですよねー。
いや、もう胸が震えましたー。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »