フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

第209回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第208回の答えは
ヘンデルの「水上の音楽」から“ア・ラ・ホーンパイプ”でした。

たらら ららら らん♪

水上(みなかみ)の音楽……
ちょっと笑いました。
まぁ、でも水上にも利根川が流れていますから
雰囲気はあるのではないかと。

矢木沢ダム見に行きたいなぁ。
ダムカレー、食べたいなぁ(違)。


それでは第209回の「きらクラDON!」

中標津空港で搭乗前に
ばたばたしながら聴いていましたが
無事に引っかかってよかったです(^_^)

2017年2月27日 (月)

昨日のヴァンフォーレ

J1第1節(今季開幕戦)
移動中のバスの中で結果待ち。


G大阪1-1甲府

〈得点〉
後10:松橋(甲府)
後46:今野(G大阪)


せっかくの開幕戦でしたが、前半残り10分と得点シーンのハイライトしか観られていません(泣)

テキスト速報を追いながら、先制してそのままアディショナルタイムに突入した時には行けると思ったんですけれどもね、やはりそうそううまくは行きませんね。

甲府の今季初ゴールは松橋でした。
左サイドでごちゃごちゃしたところから田中が抜け出して中央へクロス、河本が相手選手を引き付けて大きく空いていたそのスペースに走り込んでのシュートでした。元々FWの選手だったことを久しぶりに思い出しましたわ。

最後の最後にセットプレーで追いつかれたのは残念でしたが、アウェイで苦手な開幕戦、どうにも相性の悪い主審で勝ち点1取ったのですから悪くはないと思います。

さぁ、今度の土曜日はホームの開幕戦です!

2017年2月26日 (日)

中山記念結果

1着 ①ネオリアリズム
2着 ⑤サクラアンプルール
3着 ⑨ロゴタイプ

ヴィブロスは5着でしたかー。

2017年2月25日 (土)

出張BSクラシック夜話inウトロ温泉

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<中山記念予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
前半がネルソンス指揮ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の公演、後半は女性指揮者のドキュメンタリー番組を挟んでミルガ・グラジニーテ・ティーラ指揮バーミンガム市交響楽団の公演です。


最近ようやくちらほら見かけるようにはなりましたが、それでも女性指揮者ってまだまだ絶対数が少ないような気がしますよね。楽器を演奏する側や作曲家に比べたら。それだけ女性が活躍するには難しい世界なのかもしれませんが。

競馬の世界も中~長距離で牡馬と渡り合う牝馬はそうそういないもの。だからこそ出走したら応援したくなってしまうのは仕方がないことではあります。という訳で③ヴィブロスかな~。前半のゲヴァントハウスの公演でソリストを務めたメゾ・ソプラノ歌手も、赤いドレスだったみたいだし(苦笑)。

2017年2月24日 (金)

@紋別

北海道は紋別からこんばんは。

実家の両親が「流氷ツアーに行く!」というので
こういう機会でもなければなかなか行けないよなー、と
お休み1日いただいて一緒に付いて来てしまいました。
決してプレミアムフライデーがどうこうと言う訳では(^_^;)

日曜日まで2泊3日で楽しんで来ます。

2017年2月23日 (木)

開幕まであと3日!

職場によく来るお客さまで
ヴァンフォーレ甲府のアウェイ遠征にもよく出かけている
サポーターの方と本日の会話。

私「大阪、行かれますか?」
「もちろん行きますよ」
「私今回パスなんです」
「あれ、珍しい」
「日程が発表になる前に別の用事を入れちゃって」

はい、北海道へ流氷見に行って来ます。
試合が始まる頃にはもう
羽田までは帰っている予定ですが。

「応援よろしくお願いします!」
もちろん頼んでおきましたよ。

2017年2月22日 (水)

リアルアイテムコレクション(233)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル233:いちご(@栃木県全域)

◇関東地方シリーズ
◇47都道府県シリーズ
◇フルーツシリーズ

栃木のいちごと言ったらとちおとめ!
道の駅・湯西川にてお買い得なパックを見つけたので購入してみました。その後電車の中で酒の肴になっていたことはナイショ(*´艸`)
(2017/1/28撮影)

2017年2月21日 (火)

第208回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第207回の答えは
プロコフィエフの歌劇「3つのオレンジへの恋」から
行進曲でした。

たらら ららら らん♪

歌劇から抜粋した組曲版の方が有名で
実はこの日曜日にもNHKEテレ「クラシック音楽館」でも
デュトワ指揮NHK交響楽団の演奏でかかったりしてまして。

そんなに親しんでいるという曲でもなかったのに
よくひらめいたなぁ、と自分でも思います。
曲名が出て来るまでしばらくかかっておりますが。


それでは第208回の「きらクラDON!」

イギリスの王さまの川遊びの音楽……
でしたっけ?

2017年2月20日 (月)

「レ・ミゼラブル」2017

ミュージカル「レ・ミゼラブル」
帝国劇場2017公演。

今回初めて登録いたしました
東宝ナビザーブさんの先着先行で
2回分取らせていただきました。

5/27(土)マチネ
6/11(日)マチネ(30周年スペシャルウィーク!)

えぇ、昨日馬券を買いに行った先のウインズ石和にて
ポチポチ頑張りましたよ。
でも思ったよりあっさり取れたなー、って感じでした。

今回はあと7月に1回かな。
こちらもすんなり取れるといいですが。

2017年2月19日 (日)

フェブラリーS結果

1着 ③ゴールドドリーム
2着 ⑨ベストウォーリア
3着 ⑩カフジテイク

昨日のゴールドアリュール急死の報に
まるで「父さんやったよ!」の叫びが
聞こえて来るかのような
ゴールドドリームの勝利でした。

馬券当たったのに元取れてないや(@_@)

2017年2月18日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<フェブラリーS予想編>

今週のプレミアムシアター・・・
ロシアのボリショイ・バレエ団の公演を2つ。前半が「黄金時代」、後半は「マルコ・スパーダ~あるいは盗賊の娘~」になります。

もう“黄金”でしたので、2003年のこのレースの勝ち馬で、種牡馬としても活躍馬を出しているゴールドアリュールの産駒がいたらそこから行こうと思っていたら、何と今日(2/18)そのゴールドアリュールが急死したとの知らせが飛び込んで来たではありませんかshock
http://www.jra.go.jp/news/201702/021806.html

黄金の名前を継いだ③ゴールドドリームか、このレースを過去2度制している④コパノリッキーか……。息子が弔いをしてくれることを期待していますよ。

2017年2月17日 (金)

会員証到着

まだ今シーズン開幕していないのに
8月の札幌遠征を視野に入れ始めたぐらーねです。
とりあえず帰りの飛行機押さえちゃった♪


さてJリーグの開幕まで1週間となりまして
本日今季のサポータークラブの会員証が到着。
継続の特典はマルチポーチで
河田選手のメッセージがついて来ました。

という訳で開幕まであと9日になったのですが
(甲府の開幕はアウェイ・大阪で26日(日))
別の遠征を入れてしまったもので
現地どころか生中継での観戦も無理かも、な状況です。
ちょっと寂しい(T_T)

2017年2月16日 (木)

実家の白梅

久しぶりに実家へ顔を出したら
庭の白梅がすっかり咲きそろっておりまして。

夏にはまたお酒になる貴重な梅さまなので
いっぱい実を付けてねー、と励ましておきました。

6月が楽しみだーo( ˆoˆ )o

2017年2月15日 (水)

プチ遠征

国盗りのお仲間から
「ちょっと近所を散歩するように東京へ出かける」
と言われたことのあるぐらーねです。

最近はもはや東京へ出ることを
「遠征」とすら呼べなくなっているような気がする……。


で、職場の同僚とこの土日のお出かけの話をしていて
(もちろんカード集めのディープな内容は割愛)
新宿や松本へ行ったことを思わず
「プチ遠征」と言ってしまったところ
「……プチ?」といぶしがられてしまいました。

私的には大したことのなくなってしまった
「お出かけ」ではありますが
「東京へ行くなんて一大行事」な感覚の人もいる訳で
確かに私も数年前まではそうだったんだよなー、と
しみじみ感じ入ったのであります。

2017年2月14日 (火)

第207回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第206回の答えは
プッチーニの歌劇「トスカ」から
トスカのアリア「歌に生き 恋に生き」でした。

たらら ららら らん♪

さすがにもう鳥シリーズではないと思ったのに
歌っていたのがマリア・「カラス」だったという
何とも素晴らしいオチが付きました。
気付いた人、すごいと思うな……。


それでは第207回の「きらクラDON!」

「好きなチョコレートは?」
あれ、もしかしてふかわさん、放送中全く意図せずに
今回のヒントをポロっと言っちゃいませんでしたか?

2017年2月13日 (月)

あずさ50周年カード

昨年12月
新宿と松本を結んでいる特急「あずさ」号が
運転開始から50周年を迎えましたそうで。

あちこちで関連のイベントが行われておりますが
今回ちょっと面白そうだったので
トレーディングカードキャンペーンに参加してみました。

これは……
・新宿
・三鷹
・立川
・八王子
・石和温泉
・甲府
・茅野
・上諏訪
・松本
以上中央線9駅の指定のNEWDAYSで
300円以上のお買い物をして、申し出た際に貰える
「あずさ」号のカードを集めるというもの。
http://www.j-retail.jp/brand/newdays/info/detail.html?id=2665

めでたく9枚集めた暁には
特製のカードホルダー+おまけのカード1枚と
引き換えることが出来ます。


この土曜日に東京方面へ出かけ
日曜日に信州方面へ出かけて無事にコンプリート。
カードの裏面を並べると
「あずさ」号のヘッドマークになるという
お楽しみ付きでした。



移動とか買い物とか、ちょっと大変なところもありますが
やはりこういうイベントは楽しいですねo( ˆoˆ )o

2017年2月11日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<共同通信杯予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
ドイツのバイエルン国立歌劇場の公演から、ドニゼッティの歌劇「ラ・ファヴォリータ」をメインに、後半はカラヤンのドキュメンタリー番組が付きます。


「ラ・ファヴォリータ」
14世紀のスペインを舞台に、時のアルフォンソ11世王の愛人であったレオノーラが、青年フェルナンドとの愛に生きようとして果たせない物語が綴られますが、モデルとなったレオノール・デ・グスマンは実在した女性で実際にアルフォンソ11世の寵愛を受け、王との間に10人の子どもをもうけているとか。「史実を元にしたフィクション」にしてはオペラはちょっと脚色し過ぎなような気も(^_^;)

この子沢山だった寵妃に敬意を表しまして⑩アサギリジョーかな~? 母親がメイクヒストリーと歴史を感じさせるのもいいですね。


2017年2月10日 (金)

ニットの日

某大手手芸チェーン店から
「2月10日は“ニットの日”」との
メールを受け取りました。

ということでニットの日に
今編んでいるものの写真をあげておきます。

何になるかな?o( ˆoˆ )o

2017年2月 9日 (木)

別件の用事のついで

土曜日、ちょっと新宿まで行く用事が出来ました。

国盗りではなくて、別件ですが
せっかくなのでそのまま北上して
埼玉県中央の空の落ち穂拾いをして来ようかと。

どうやって拾いに行くか
ばたばたと計画を立てるのが楽しー(≧∇≦)

という訳でこの土曜日
予定がすんなりこなせれば
6空増える計算です^._.^

2017年2月 8日 (水)

“からから”の中身

http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/vs-a3f1.html?optimized=0
先日、旅行先の山形県は鶴岡市にて購入して来た
「からから煎餅」の中身。

ぶんぶんコマと和紙人形でした。

何が出て来るか楽しみなのは
大人になっても変わりませんね(^_^;)

2017年2月 7日 (火)

リアルアイテムコレクション(232)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル232:めはりずし(田辺@和歌山県)

◇関西地方シリーズ

大きな高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎり……ですかね。新宮市の「めはりや」さんで頂きました。
(2017/1/7撮影)

2017年2月 6日 (月)

第206回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第205回の答えは
ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」から
終曲でした。

たらら ららら らん♪

深淵から静かに響いて来る冒頭のホルンは
全曲版で聴いても組曲版で聴いても
何とも言えない感慨があります。

前回が鷲で今回が火の鳥。
鳥シリーズだったのは今年が酉年だったから?
メジロの話題から「白鳥の湖」
勝手に名付け親の「火の鳥」まで
まさに鳥づくしな放送となりました。


それでは第206回の「きらクラDON!」

さすがにもう鳥シリーズではありませんでした。
ソプラノの有名なオペラアリアですが
題名的にはバレンタインデーが近いのも関係しているかな?

2017年2月 5日 (日)

東京新聞杯結果

1着 ②ブラックスピネル
2着 ⑤プロディガルサン
3着 ⑦エアスピネル

スピネルはスピネルでも……
でもまさかあのまま逃げ切ってしまうとは
思いもしませんでした。

2017年2月 4日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<東京新聞杯予想編>
今週のプレミアムステージ・・・
国立劇場開場50周年記念公演から「通し狂言 しらぬい譚」を。江戸時代初期の筑前・黒田家のお家騒動を題材に、江戸末期~明治初期にかけて刊行された長編の絵物語を歌舞伎の舞台にしたものとか。

作中ではその黒田家が「菊地家」となってはおりますが、今回はもう黒の2枠にブラック入りましたから②ブラックスピネルでー。

2017年2月 3日 (金)

恒例の

本日は友人に誘われて
帝国劇場で「Endless SHOCK」の観劇でした。
いつもありがとう😆

初日から3日め
まだまだ皆さんフレッシュでしたねー。

2017年2月 2日 (木)

がらがらvsからから

明日は節分。

ちょっと早かったですが、いつものように主人が
「がらがら煎餅」を買って来てくれました♡

松林軒さんの「がらがら」は最近
予約受付をしているほどの人気だそうです。


さて、この土日に旅をした山形県は鶴岡で
「からから煎餅」なるものを見つけました。

ちょっとしたおもちゃを中に包んで焼いた
三角形のお煎餅は、甲府の「がらがら」と
全く同じスタイルではありますが
大きさが全然違って、こちらは手のひらサイズ。

並べてみるとよくわかります。


元々は江戸~大正時代くらいまで
駄菓子として全国で楽しまれていたようですが
遠く離れた甲府と鶴岡で残ったとか
本当に面白いですねぇ。

2017年2月 1日 (水)

3度めの挑戦



編み込みのセーター
何度か挑戦しているものですが
3回めにしてようやく
何とか形になったと言いますか。

今回はちょっと裾を足して
チュニック風にしてみました。

編み込みの部分とか、まだまだ
修練の余地はありそうですが
とりあえずここまで到達出来て
よかったと思います。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »