フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1第9節
自宅にてDAZN観戦。


神戸0-1甲府

〈得点〉
前38:堀米(甲府)


GW真っ只中ですが、月曜日仕事でしたのでとても遠征することは出来ず、今回は回避。自宅でまったり観戦となりました。

とは言っても14:00からNHK-FMで「きらクラ!」を聴き、15:00からはラジオを聴きつつテレビ画面(音声オフ)で春の天皇賞の中継を観、そして16:00からのサッカーと本当にばたばたと忙しいスケジュール。目が回った(@_@)


試合は序盤から攻める神戸に受けて守る甲府といういつもの展開で進む中、前半38分に兵働からのパスが佑昌に渡り中へクロス、頭から飛び込んだ堀米のJ1初ゴールであげた1点を最後までみんなで大事に大事に守り切る事になりました。

20本近いシュートを浴びながらも守って守って守って鮮やかなカウンター1発。甲府らしいと言えば甲府らしい内容でしたかね。しかも試合を決めたのは悩みもがいていた“甲府の至宝”堀米。ちょっと泣けました。前節にはその消極的なプレーから監督に名指しで苦言を呈され、(一部の)サポーターからも相当のヤジを貰っていた堀米ですが、これで開眼して自信を取り戻してくれるといいですねぇ。

あー、行きたかったなー、神戸……(>_<)

天皇賞・春結果

1着 ③キタサンブラック
2着 ⑥シュヴァルグラン
3着 ⑮サトノダイヤモンド


大阪杯に続いて2枠に入った時点で
キタサンブラックは鉄板かなー? とは
思っていましたが
それにしてもあのレース展開でレコード勝ちって
強すぎでしょう!!

いいもの見せてもらいましたheart01

2017年4月28日 (金)

GW2017

<ぐらーねのGW 2017>

4/29 姫の女子力UP大作戦!
4/30 horse天皇賞・春&soccer神戸vs甲府(テレビ観戦)
5/1 仕事
5/2 仕事
5/3 soccerルヴァン杯vs横浜FM@中銀スタ
5/4 マルスワイン祭り(?)
5/5 ひきこもり(こたつ片付け)
5/6 祖母の一周忌法要
5/7 soccervs磐田@中銀スタ

という訳で千葉までは行きますが
今年のGWは“遠出”無しです(T_T)

2017年4月27日 (木)

スマホ観戦

この広島vs巨人@マツダスタジアムの3連戦は
DAZN観戦をしていました。

元々Jリーグの中継用に入れたDAZNですが
チームは限られているとはいえ
プロ野球も観られるなんてちょっと使えるな、と。

ただスマホで観ていると
他の機能をほとんど使えなくなってしまうのが
少々難点でしてねー。

これは本格的にタブレットの導入を
検討しなければならないかな。

2017年4月26日 (水)

販売されないのかぁ

この土曜日に、「ケータイ国盗り合戦」春のキャンペーン
「姫の女子力UP大作戦!」をちらっとやりに
東京へ出ようと思っているのですけれども

今週末は既にGW進行で
中央線東京週末フリー乗車券が使えないんですねー。

大月駅一旦下車で
休日おでかけパス購入かぁ。
ちょっとめんどい(-.-;)

2017年4月25日 (火)

第217回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第216回の答えは
ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」からワルツでした。

たらら ららら らん♪

私がこの曲に初めて出会ったのは
あるオーケストラのコンサートへ行った時に
演奏されたアンコールで、でした。

何かすごくドラマティックでかっこよくて
すっかり虜になってしまい
しばらく携帯の着信音に使っていたほど。

後に浅田真央さんがこの曲で滑る事になって
ものすごい期待と共に、真央ちゃんの演技が
私の中で“音楽”を超えてしまったらどうしよう、という
一抹の不安もあった訳ですが

今でもこのワルツを聴いて思い出すのは
中間部のスパイラルと
終盤の怒涛のストレートラインステップくらい。
(あと2008年グランプリシリーズNHK杯での
フィニッシュのご愛敬?)
https://youtu.be/Jy8DkvMdeZ8
ほどほどのいい塩梅にとどまってよかったと。

やはりね、好きな曲だっただけに、いくら真央ちゃんでも
音楽全編をその演技で完全に支配されてしまうのは
ものすごく怖かったですよ。


それでは第217回の「きらクラDON!」

チェロだってことはすぐに分かりましたが
私この曲聴いたこと……あるかな?
最近そんなパターンばかりですね(泣)。

2017年4月24日 (月)

富士五湖を走る

日曜日、「ケータイ国盗り合戦」の協力戦で
山梨県内を車でほぼひとまわりして来ました。

盆地の桜や桃は既に終わっていますが
周辺ではまだまだ盛りのところがあって
結構目にも楽しいドライブになりましたね。


さて山梨主のいらっしゃいますレベル5(MAX)の早川町から
R300を本栖湖方面へ。

ちょっぴり雲はかかっていますが
見事な眺めの富士山をバックに
ゼッケンを付けた大勢のランナーが
湖畔を走っていました。

何か「富士五湖全部回ろう」なんて
えらい大会をやっていたみたいで。
「第27回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」
http://www.r-wellness.com/fuji5/index.html
まぁ、コースはいくつかあるようですが
一番長いものだと富士五湖全部訪れて118㌔。
これを1日でなんて気の遠くなるようなお話です。

そう言えば聞いたことのあるような気もするのですが
こんな大会をやっていたなんて知らなかったなぁ。
27回目なんて歴史もあるようなのに。


ただでさえ芝桜の時季に差し掛かったところへ
この大会が行われていたとあっては
あの車の渋滞も仕方がないわなぁ(-.-;)

2017年4月23日 (日)

ロビーくんが来た!

昨日の中銀スタでの対セレッソ大阪戦で撮った
マスコットの写真を“放出”しておきます。


<やはたいぬ>

甲斐市の特産である「やはたいも」と甲斐犬をイメージして作られた市のキャラクター、やはたいぬ。同じ甲斐犬モチーフでもヴァン&フォーレとは全然違いますねcoldsweats01

普通ににこにこと見ていたら普通に近寄って来て、普通にハイタッチを求められました。犬には割と懐かれる性分だと自覚はあります。


<おかえりロビー!>

セレッソさんとの対戦は3年ぶりですからねぇ、ロビーくんも本当に久しぶりですよねぇ。


<ロビーくんからお土産!>

蚊取り線香から笛ラムネからたこ焼きセット(たこ焼き器自体は4年前に貰っています)までいろいろ頂きました。ありがとうございますshine

フォーレちゃんに「虫コナーズ」は「悪い虫が付かないように」とのロビーくんの心遣い……らしい( *´艸`)


<みんな仲間です>

そう言えばオオカミもイヌ科なので、ヴァン&フォーレややはたいぬも含めてみんな犬の仲間でした。

この「イヌ科バトル」幕、従弟が「夜中の3時に作った」ものだそうで(^_^;)


<警備員>

帽子を借りて即席の警備員に扮する、ヴァンくんの小ネタ。

2017年4月22日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1第8節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府1-1C大阪

〈得点〉
後3:杉本(C大阪)
後17:畑尾(甲府)


今年もまたここへ来て怪我人が増え出し、オミ不在の中、新井まで早々に負傷退場するという緊急事態……昨年までならこの2人がいなかったら本当にどうにもならなかったものですが、セレッソに主導権は完全に握られつつも前半は失点せずに終了。

後半立ち上がり、スイッチが切り替わったように動きが(更に)良くなったセレッソに先制は許すも、17分にFKのチャンスから新井の代わりで緊急出場していた畑尾が頭で合わせて同点に。畑尾はこれがプロ初ゴール。その後はGKの岡を中心に再三のピンチを何とかしのいで、辛くも勝ち点1を積み上げました。

攻撃においては前節よりかは多少可能性を感じましたが、ドゥドゥはやはりまだ本調子ではないのかな? 後半ドゥドゥが下がって堀米と佑昌の前線になってからの方が明らに面白かったですし……。

まぁ、とにかくJ2からのPO昇格とはいえ、あのタレント揃いのセレッソに負けなかった事だけは評価したいと思います。

2017年4月20日 (木)

八重桜

市役所に用事があって出勤前に行って来ました。

思っていたよりあっさり済んで
1時間ほど空いてしまったので
久しぶりに舞鶴城公園の中を散策してみました。

さすがにソメイヨシノは終わっていましたが
3本ほど植えられていた八重桜がほぼ満開!

手まりみたいな可愛いお花を
ちょっとだけ楽しむことが出来ました。

富士山ともコラボ♪

2017年4月19日 (水)

姫の女子力UP大作戦 !

「ケータイ国盗り合戦」春のキャンペーン
“姫の女子力UP大作戦!”が始まりました。

さすがに今年は東海とか関西まで
行く予定はありませんが
サッカーのアウェイ遠征や観劇で
期間内に東京・横浜方面へ出る機会は多いので
うまく計画を立てて回って行きたいです。

せめて関東のスポットはクリアしたいなぁ♡

2017年4月18日 (火)

第216回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第215回の答えは
大バッハ(さま)の「マタイ受難曲」から
第1曲「来たれ、娘たちよ、われとともに嘆け」でした。

…………残念!

そうかー、今年はこの日曜日(4/16)が
キリスト教におけるイースター(復活祭)だったんですね。
それに因んだ選曲だった訳ですね。

いや、でもイースターだって分かっていても
マタイにたどり着いたかどうかは何とも疑問ですなぁ。

私の答えはやはりニアピンにも出て来た
ドヴォルザークのスラブ舞曲第1集の2番でした。


それでは第216回の「きらクラDON!」

そうか、そうか
浅田真央ちゃんの引退会見に合わせて来ましたか。
あのプログラム(フリーの方ね)は本当に凄かったからなぁ。

2017年4月17日 (月)

川中島合戦

先週の信玄公祭りに始まり
4/12の信玄公命日に行われる騎馬行列
そして昨日、笛吹川の河川敷で開催された
川中島合戦絵巻で
山梨の春のお祭りがひと段落つきました。

折しも昨日は中銀スタも甲府vs新潟の
「川中島ダービー」だったのですから
一連のお祭りの中に組み込んで
何らかのコラボをしても良かったですよねー。

せっかく新潟からもあれだけのお客様が
来てくれていましたのに。

今後ちょっと考えてもらいたい事項ではありますね。

2017年4月16日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1第7節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-2新潟

〈得点〉
前11:原(新潟)
後7:矢野(新潟)


今日の甲府の気温27度、この暑さにやられた訳ではないのでしょうが、とにかく序盤からいろいろとちぐはぐ。今年前半中の失点はこれまでなかったのに、早々にCKから先制を許すと、点を取りに行かなければならない場面でもボールを回すばかりでなかなか攻撃のスイッチが入らない。ウイルソンの欠場ってこんなに大きかったの? と思いつつ前半終了。

結局攻撃のスイッチは入れられないまま、逆にCKから再び追加点を取られて0-2の完敗。今季未勝利だった新潟の「勝つならここしかない」気持ちに負けたのか、それとも吉田監督が古巣相手に変に空回りしたのか、どちらにしても不振でもがいているチームにぽん、と勝ち星をプレゼントしてしまうのは甲府のお家芸でしたよ。昨年は作動しなかったからすっかり忘れていたけれども。

この「ちぐはぐ感」が今日だけの一時的なものであることを願います。

2017年4月14日 (金)

忘れられたもやし

昨日買ったもやしが
エコバッグから飛び出していたのに気付かず
お外の自転車の前カゴでひと晩過ごしてしまいました。

要冷蔵のもやしなので心配しましたが
まぁ、まだこの時季なので夜はほぼ天然冷蔵庫。
特にダメになる訳でもなく、普通に食せました。

よ、良かったよ~coldsweats02

2017年4月13日 (木)

夜桜

小瀬スポーツ公園の桜cherryblossom


4/12のルヴァン杯ホームの試合まで
花が残ってくれるか心配だったのですが
何とか持ちこたえてくれましたねぇ。

やはりここの桜は見ておきませんと。


折からの強風に舞い上げられた花びらが
時折スタジアムの中にも吹き込んで来て
照明の中でキラキラ✨輝くさまは
本当に綺麗だったですねぇ(≧∇≦)

2017年4月12日 (水)

本日のヴァンフォーレ

ルヴァン杯予選B組第2節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-0C大阪

〈得点〉


昼間はあんなに暖かかったのに
陽が落ちたら特に風がすごく寒くて。

内容的にも盛り上がる場面がほとんどなく
お互い得点の匂いがしない“淡々とした”ゲームでした。

ルヴァン杯の予選ってこんな感じになってしまうのかな……。

2017年4月11日 (火)

第215回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第214回の答えは
ランゲの「花の歌」でした。

たらら ららら らん♪

先日メンデルスゾーンの「春の歌」の出題の時
「こんがらがりますねー」とか言っていた曲を
まだまだ記憶が新しい内に出してくるとは
どのような意図だったんですかねぇ。

でも今思うと、あの時話題に出ていなければ
私は「花の歌」という題名に
たどり着けなかったかもしれないんですよねー。
その点では良かった……のかな?


それでは第215回の「きらクラDON!」

これまた掴みどころのない曲を持って来たなー。
あれかな? と思われるものには当たりましたが
多分ニアピン(-.-;)

2017年4月10日 (月)

潜入! 日産スタジアム

4/8(土)
今季初のアウェイ遠征で川崎vs甲府を
等々力陸上競技場で観た後
日産スタジアムへ移動して横浜FMvs磐田に
「潜入」するというハシゴをして来ました。


どちらかというと目的はサッカーよりも
民衆の歌@「レ・ミゼラブル」の舞台キャストの皆さんといっしょ
だったという、不純な動機ではありましたが
横浜Fマリノスさんの創立25周年記念とかで
他にも様々なイベントが企画されており
全くの部外者ですが私この場にいてもいいんですかー!? と
ちょっぴり不安を覚えながらも雰囲気に流されてみました。

気が付いたら2階席ですが、ちゃっかりホーム寄り


崎陽軒さん特製、日産スタ限定の「炒飯弁当」を頂き


たまたまライト付きのボールペンを持っていたので
暗転のトリコロールギャラクシーにも参加出来て

もちろんいつもはアウェイ席で羨ましく聞くしかない
「レ・ミゼラブル」の民衆の歌を
舞台キャストの皆さんと一緒に思い切り歌って

とてもわくわくしましたし、幸せでした。
本当に行って良かったーhappy02


甲府以外の試合を生観戦という機会は
これまであまりなかったのですけれども
勝負に関係ないところで、冷静に客観的に観るというのも
なかなかいいものではありますね。

2017年4月 9日 (日)

淡墨桜

今日は桜花賞……ではなくて
本物の花の桜を見に行って来ました。

昨日サッカーのダブルヘッダーが終わったあと
川崎から深夜バスに乗って名古屋へ
名古屋からJRで大垣、樽見鉄道乗り換えで終点の樽見
そこから更に15分ほど歩きますと……

日本三大桜のひとつである
根尾谷の淡墨桜どーん!

今年はちょっと開花が遅れていたようですが
思っていたより花が咲いていて、本当によかった!

これで三大桜は福島県の三春の滝桜を残すのみとなりました。
さていつ見に行けますかねぇ。

2017年4月 8日 (土)

本日のヴァンフォーレ

J1第6節
等々力陸上競技場にて観戦。


川崎1-1甲府

〈得点〉
後46:河本(甲府)
後48:奈良(川崎)


等々力陸上競技場
5年連続8回め



ここ数年、川崎には本当に歯が立たなくて、正直今日もどれほどやられるのか試合前は戦々恐々だったのですけれども、蓋を開けてみればすごく落ち着いた守備で川崎にほとんど何もさせなかった甲府(怪我人続出でベストメンバーを組めない川崎側の事情もあったかな?)。

これはスコアレスドローでも上出来でしょう! と思っていたら、7分表示の後半アディショナルタイムにドゥドゥの粘りから最後は(河本)明人が決めてこのタイミングでなんと1点リード!

このまま行きたかったんですがねぇ、結局2分後にセットプレーから同点に追いつかれて1-1のドロー。やはり7分は長かったよ(泣)。

でもここ数年、本当にやられっぱなしだった川崎をあわやというところまで追い詰めはした訳ですから、勝ち点2を失ったのは確かに悔しいですが、まぁ、よしとしておきましょうか。

2017年4月 7日 (金)

お弁当袋

普段お弁当を入れていく袋が欲しくて
麻ひもで編んでみたのですが
ちょっと……いや、かなり大きすぎました。

普通に巾着袋として使うかな。

2017年4月 6日 (木)

入学おめでとう

今日は甲府市内の小学校の入学式でした。

ちょっと曇りがちな天気ではありましたが
ほぼ満開の桜cherryblossomの下での入学式
本当によかったですね。

入学おめでとうshine

2017年4月 5日 (水)

リアルアイテムコレクション(234)

携帯電話のGPS機能を利用したゲーム「ご当地ポンタ」において
全国各地に出現する通常ご当地アイテムを
リアル写真で紹介していけたらなぁ、という
壮大かつお馬鹿な企画。

尚この「ご当地ポンタ」のゲームは
2012年11月30日付けで終了しておりますweep


ファイル234:月山(鶴岡@山形県)

◇東北地方シリーズ
◇山シリーズ

鶴岡市で泊まったホテルの窓から非常に綺麗に見えたので思わず撮ってしまいました。
(2017/1/29撮影)

2017年4月 4日 (火)

第214回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第213回の答えは
ブラームスのワルツ集作品39から
第15番でした。

たらら ららら らん♪

「ブラームスのワルツ」というと、この曲を指すそうで。
確か昔NHKEテレ「夕方クインテット」の
コンサートパートでも演奏されていた覚えがあります。

なのに何故か私、同じブラームスでも
ワルツ集「愛の歌」の方と勘違いしていて
正解にたどり着くまでに
ちょっと迷走したんですよねぇ。はい。


それでは第214回の「きらクラDON!」

またまたピアノー(@_@)
先日第210回の「きらクラDON!」
メンデルスゾーンの「春の歌」の時に
こんがらがる~、とか言っていた
これまた春っぽいあの曲ですよね?

2017年4月 3日 (月)

ダブルヘッダー

4/8(土)
今季初のアウェイ遠征は川崎です。

で、ですね
18きっぷも余っておりますし
そのまま川崎から名古屋へ深夜バスで飛びまして
タイミングが合うかどうかはわかりませんが
岐阜県にある日本三大桜のひとつ、淡墨桜を
見に行きたいなぁ、と計画を立てました。

ただし試合のキックオフは14:00。
終わってから深夜バスの出発時間まで
どうやって過ごそうかな~? と
いろいろと模索しておりましたところ
飛び込んで来ましたのがこの情報。
http://sp.f-marinos.com/news/detail/2017-03-10/160000/134122
日産スタジアムで「レ・ミゼラブル」の舞台キャストの皆さんが
「民衆の歌」を歌うとな!?

場所は横浜、しかもキックオフは19:00
いつもはアウェイ席で羨ましく聞いている
マリノスさんの「民衆の歌」を
舞台キャストの皆さんと一緒に心置き無く歌えるなんて
こんな機会ないでしょう!

しかも相手が磐田なので
中村俊輔さんがどのように迎えられるのか
ちょっと見ものだったりしますよね( *´艸`)


という訳で等々力から日産へのハシゴが
決まった訳であります。
サッカーのダブルヘッダーはさすがに初めてだなー(苦笑)。

2017年4月 2日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1第5節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府2-0札幌

〈得点〉
前42:兵働(甲府)
後7:エデル・リマ(甲府)


札幌とリーグ戦であたるのは久しくなかったなぁ、と思ったら、2010年シーズン以来実に7年ぶりのことだとか。もちろんJ1では初。

そう言えば全く別の話になりますが、2005年柏との入れ替え戦に勝利して初めて甲府がJ1昇格を決めた日立台、自分の前の席に実は札幌サポだというお兄さんが座っていて、お祝いと一緒に「今度はJ1で戦いましょう!」との言葉をもらったのがふと思い出されました。あれから12年かかってしまったけれども、ようやく実現しましたよ。

閑話休題。

今日は札幌の高さ対策? でオミがスタメンから外れ、最終ラインは右から新里、新井、エデル・リマの3人。更に怪我をした佑昌の代わりに先日加入したボザニッチが中盤の左という布陣でした。

立ち上がりちょっとばたばたして札幌に決定機を作られたりもしましたが、何とか凌ぎきるとその後は膠着状態に。これは我慢比べかなぁ、と思い始めた後半42分に、右サイドの優からのクロスを札幌がクリアしたボールに兵働が走り込み、鮮やかなミドルを突き刺して先制すると

後半立ち上がりにCKからエデル・リマが「その高さを脚で合わせますか!?」なアクロバティック2点め。その後はもうイケイケであと2,3点行けそうな雰囲気もありましたが、そこは舞い上がることもなく冷静に札幌の攻撃を捌き切って、きっちり完封したのでした。

決して内容的に圧倒した訳ではなかったけれどね、ホームで完封で2連勝はやはり嬉しいですね。桜も咲いたし次の土曜日には信玄公祭りだし、甲府の調子が上がって来る季節ですよー。

大阪杯結果

1着 ⑤キタサンブラック
2着 ④ステファノス
3着 ⑬ヤマカツエース

結局今日は予想までしながら
馬券は買わなかったんですけれども
ステファノスが来たんでしたら
ワイド2本くらいは当たっていたかも?

2017年4月 1日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


今週の・・・
番組自体がお休みで、今週はその時間帯に宝塚歌劇月組公演「NOBUNAGAー下天の夢ー」と「シャイニング・ショー Forever LOVE!!」が放送されます。


大阪杯、ついにGⅠの第1回。宝塚の舞台でしたらプレミアムステージでもいいような気がしますが、何故か特別番組枠です。昨年の宝塚記念出走組5頭の中から、④ステファノスと⑦サトノクラウンの冠馬券狙いとかどうかな?

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »