フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツひろば

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

第222回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第221回の答えは
J・シュトラウス2世の「トリッチ・トラッチ・ポルカ」でした。

たらら ららら らん♪

「天国と地獄」、「トランペット吹きの休日」
「“道化師”のギャロップ」などと並んで
運動会のBGMの定番曲ですね。

近頃はこの時季に運動会をやる所が
本当に多くなって来ましたね。
運動会=秋のイメージがまだ色濃い私には
未だにぴん、と来ないんですけれども。


それでは第222回の「きらクラDON!」

第222回……
222……にゃんにゃんにゃんฅ^•ﻌ•^ฅ
まさかと思いますがそれでこの曲ですか!?

2017年5月29日 (月)

昨日のヴァンフォーレ

J1第13節
味の素スタジアムにて観戦。


FC東京1-1甲府

〈得点〉
前2:高萩(東京)
前44:堀米(甲府)


味の素スタジアム
6年連続9回め。


臣と新井が復帰し、ルヴァン杯でいい雰囲気を出していた島川がボランチで、ルーキーの小出が右SBで初先発。立ち上がり1分半でまたもやセットプレーから先制点を許すも、その後は通常運転で相手に“仕事”をさせず、逆にバックパスのミスを奪った堀米がそのまま持ち込んでの同点ゴールにわいたところで前半終了。

後半もいい感じでボールを持てていましたし、多少押し気味に試合も進めていたのですが、結局勝ち越し点は取れずに1-1のドローでした。

後半アディショナルタイム
最後のGKとの1対1ねぇ
あれは本当に決めて欲しかったですねぇ、>ウイルソン……bearing

いやぁ、勝てたなぁ。もったいない。
でもあれだけいい場面がありながら勝ち越せなかったこと、そもそも課題であるセットプレーであっさり先制点を与えてしまったこと、勝ち点1取ったからと言ってそれで満足してもいられませんね。


<おまけ>
味の素スタジアム・青赤横丁のグルメ
秋川牛のハンバーグステーキ丼

2017年5月28日 (日)

日本ダービー結果

1着 ⑫レイデオロ
2着 ④スワーブリチャード
3着 ⑱アドミラブル

予想だけしておいて結局
馬券は買わなかったんですが
買わなくて正解だったかもです(^_^;)

それにしても3週連続でGⅠ勝ちって
ルメール、どうした~(๑°ㅁ°๑)‼

2017年5月27日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<日本ダービー予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
毎年恒例、ベルリン・フィルが欧州の各地へ出向いて行うヨーロッパコンサート。今年は地中海に浮かぶ島国・キプロスのパフォスが会場となりました。指揮はマリス・ヤンソンスで、メインはドヴォルザークの交響曲第8番になります。


キプロス島のパフォスというと、地中海の泡の中で誕生した愛と美の女神・アフロディーテ(ヴィーナス)が最初に流れ着いて上陸した地として有名な所……探してみるといるものですねぇ、姉にマロノ「ヴィーナス」の①ダンビュライト。

最内なのでいろいろと難しいところはありましょうが、3着狙いで行ってみますかね。
(ここでまた3着したら、久しぶりにブロコレの星誕生の予感だわ(^_^;))

2017年5月26日 (金)

“泣ける”ベートーヴェン

ちょっと遅くなってしまいましたが
ようやく落ち着いて来たので
簡単にまとめておきます。


5/21(日)
横浜のみなとみらいホールで行われた
エサ・ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団の
コンサートへ行って来ました。





細かく書くとものすごく長くなるので
ざっくりな概要に留めますが
目の前で生み出される音楽が
もう愛おしくてたまらなくて仕方がなかったです。

ただまさかベートーヴェンの交響曲第7番で
泣かされる日が来ようとは、夢にも思ってなかったなぁ。


来る7/16(日)
NHKEテレ「クラシック音楽館」にて
テレビ放送される予定だとか。

また楽しみですね!

2017年5月25日 (木)

ピッチ看板スポンサー

VF甲府
今年の夏季限定ユニフォームはぶどう柄!
黄緑のソックスまで、色合いも斬新すぎるshockhttp://www.ventforet.jp/sp/news/press_release/513907


さて昨晩、テレビ朝日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて
中銀スタジアムのピッチ看板の多さが
話題に取り上げられました。

「価格を安くおさえて、とにかく数を売る」のは
この地方の小さなクラブがJリーグで生き残るための
苦肉の策だった訳ですが

まさか海野会長、1試合限定ながら番組を
「ピッチ看板スポンサー」として獲得してしまうなんて
さすがです。凄すぎます(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

いつの試合になるのか、楽しみですねー。

2017年5月24日 (水)

本日のヴァンフォーレ

ルヴァン杯B組予選第6節
自宅にて結果待ち。


新潟0-2甲府

〈得点〉
後24:ボザニッチ(甲府)
後41:保坂(甲府)


ここへ来てようやくのルヴァン杯初勝利。
ボザニッチのPKはともかく
保坂は貴重な「年1ゴール」をここで使ってしまうかなぁ(苦笑)
リーグ戦とは別枠と思いたいですね。

2点めの際、右サイドからアシストの土屋に渡った
明人のヒールパスがすごかったねぇ(๑°ㅁ°๑)‼

2017年5月23日 (火)

第221回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第220回の答えは
モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」でした。

たらら ららら らん♪

モーツァルト最晩年の、美しい宗教的小品。
高校の時の音楽の教科書に採用されていて
私も軽く歌った記憶があります。

全曲はちょっと無理かもしれませんが
さわりだけなら今でも歌える……(多分)。

最近東京海上日動の、東京五輪に向けての
CMで使われていますね。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/tv_cm/


それでは第221回の「きらクラDON!」

「あー、そう言えば運動会シーズンなんだねー」
と感じられる1曲です。

2017年5月22日 (月)

プレビュー公演初日

5/21(日)
帝国劇場「レ・ミゼラブル」
いよいよプレビュー公演の初日です。

私はこの日の公演ではなかったのですが
東宝ナビザーブさんで頼んでおいた
チケットを引き取りに
帝国劇場まで行って参りました。

開演は14時でしたから、10:30の時点では
さすがにまだまだ辺りも閑散。
でも!
雰囲気だけはしっかり!
味わいました!



私の“初日”は今度の土曜日
5/27の昼公演です♪

2017年5月20日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<オークス予想編>
今週のプレミアムシアター・・・
バレエの公演をふたつ。前半が英国ロイヤル・バレエによる「アナスタシア」、後半がパリ・オペラ座バレエによる「レイン」。

バレエの公演だとまず最初に血統を確認してノーザンダンサー系の名前を探してしまうのが常ですが、やはり英国のロイヤル・バレエ団というと元々の本拠地であったサドラーズウェルズに絞りたくなります。

5代前までにサドラーズウェルズがいる馬は4頭。②ソウルスターリングや⑭リスグラシューの人気どころも該当なので、変にこねくり回さずここからでいいのかな。

本日のヴァンフォーレ

J1第12節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府1-2広島

〈得点〉
前19:小椋(甲府)
前41:柴崎(広島)
後5:水本(広島)


5月下旬のデイゲーム。
座って観ているだけでもボーっとしてしまう程の暑さの中、静かな入りの試合。序盤から甲府もゴールへ迫っていて、19分には小椋の素晴らしいミドルで先制出来たのですが、いい形の先制過ぎて逆に調子が狂ったと言うか、浮き足立ってしまったと言うか。

前半終了間際の同点弾は仕方が無いとしましても、後半立ち上がりにCKから取られた勝ち越し点がねぇ。セットプレーの守備に課題があることはわかっているのだから、簡単に相手ゴール前でそういう機会を与えないことも大切かと。

前節に続いて前はドゥドゥとウイルソンのツートップでしたが、なんだろう、どうにも連携が今ひとつ。なかなか第3節の浦和戦で見せてくれたようなシンプルなゴールシーンにはなりませんねぇ。まぁ、それより今日は広島の方が「上手かった」。試合の運び方も、ファールのもらい方も。

……あ、不振に喘いでいるチームについ手を差し伸べてしまうのは、甲府のお家芸でしたっけ。安定のクオリティですな、あはははは(-.-;)


<おまけ>
本日限定200食で販売された、小椋選手プロデュースによるフルーツパフェ「小椋あ~んheart

2017年5月18日 (木)

鳩の巣づくり

ここ数日
職場から見えるマンションのベランダへ
鳩が頻繁に出入りしているのが
目撃されています。

最初の内は餌付けでもされたのかな? と
思っていたのですが
どうも「巣作りされた」で確定の赤ランプの模様。

そういう時季なんですねぇ。

2017年5月17日 (水)

立て続きます

お給料を下ろしたその足で甲府駅へ行き
6月までに使う中央線東京週末フリー乗車券3枚と
JR東の週末パス1枚を購入して来ました。

楽しいことが次々に来るのは嬉しいけれど
やはり諸々かかるものもありますね(>_<)


でも
それ以上にワクワクが止まりませんo( ˆoˆ )o

2017年5月16日 (火)

第220回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第219回の答えは
ラフマニノフの幻想的小品集から
第2番「前奏曲」通称“鐘”でした。

たらら ららら らん♪

浅田真央さんがバンクーバー五輪の
フリープログラムで使用した曲ですね。
だから知っていたという所もあります。

当時はこの、息詰まるような重厚感に
真央ちゃん自身が飲み込まれているような気がして
個人的にはもっとメロディラインの美しい曲で
のびのびと滑らせてあげたかったなー、なんて
お節介にも思ったりしていたものでした。


それでは第220回の「きらクラDON!」

なんだかふわふわーっとしていて
掴みきれた感はないんですが
とりあえずロシア物からは離れた模様ですね。

2017年5月15日 (月)

昨日のヴァンフォーレ

J1第11節
ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。


横浜FM1-0甲府

〈得点〉
前46:金井(横浜)



ニッパツ三ツ沢球技場
3年ぶり4回め


ニッパツもコンパクトで臨場感があって悪くはないのですけれども、4月にあれ(http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-a02e.html?optimized=0)を体験してしまった身としては、やはり日産でのナイトゲームがよかったなぁ、と思ったりした訳でして。「民衆の歌」も日産で、大音量で響くからいいんですよね。まぁ、うちのゴール裏はいつも意地になってチャントを被せてしまうので、落ち着いて聞けないのはどちらでも同じことですが……(これくらいしないと、ご機嫌になって「民衆の歌」を一緒に歌い出してしまう私のような輩がいるからな……苦笑)

多少甲府が押し気味に試合を進めつつも、「ワンチャンスを確実に仕留められたかどうか」な差でした。セットプレーからキーパーが弾いたボールに反応出来た横浜と、寄せ切れなかった甲府の違い。

確かに不可解なジャッジが多くてフラストレーションの溜まる試合ではありました。敗因を審判に振り回されたせいにするのは簡単ですが、そういう中でも開き直って逆にその判定を利用していくような、いい意味での「ずるがしこさ」も必要だったかもしれないですね。


<おまけ>
入場前酒盛りメニュー

・シウマイまん
・キリン一番搾り(横浜づくり)
・ありあけのハーバー(ミルク抹茶味)

お昼のお弁当は「初夏のかながわ味わい弁当」
(崎陽軒謹製)



2017年5月14日 (日)

ヴィクトリアマイル結果

1着 ⑤アドマイヤリード
2着 ⑩デンコウアンジュ
3着 ③ジュールポレール

最近は「ベテラン熟女」の活躍が目立っていたレースですが
今年は3着まで4歳馬の決着。

そしてやはり内の1・2枠から
3着までに1頭は来るんですねぇ。

昨年のプラタナス賞に注目したまではよかったのに
何で素直に勝っていた
ルメールから行っていないんだよ、私(@_@;)

2017年5月13日 (土)

BSクラシック夜話

NHKBSプレミアムで日曜夜に放送されているクラシック音楽を中心とした「プレミアムシアター」、並びに舞台演劇の「プレミアムステージ」の内容から、メインレースの独自予想をしてしまおうという「BSクラシック夜話」。


<ヴィクトリアマイル予想編>

今週のプレミアムシアター・・・
ドイツのフランクフルト歌劇場の公演から、ヘンデルの歌劇「クセルクセス」の舞台を。冒頭でクセルクセス王が歌うアリア「オンブラ・マイ・フ」はものすごく有名ですが、全幕通して上演されるのは非常に珍しいですね。

「オンブラ・マイ・フ」(懐かしい木陰よ)
この木はプラタナスだそうで、ペルシャ王だったクセルクセスがお気に入りのプラタナスを着飾らせて(!?)寵愛したというエピソードに基づいています(ヘロドトス『歴史』)。

そう言えばこのヴィクトリアマイルと同じ東京1600mで行われるプラタナス賞なんて2歳馬のレースがありますけれども、残念ながら今回のヴィクトリアマイル出走馬でこのレースに出た馬はなし。ちなみに昨年のプラタナス賞はルメールとM・デムーロの1・2フィニッシュだったらしいですね。

今回もそうなったら面白いなぁ、と思いつつ⑧クイーンズリングにしてみます。

2017年5月12日 (金)

仙台行き

どうしようか迷っておりましたが
先週「秘密のケンミンショー」を見ていたら
無性に牛タンが食べたくなってしまったので
6/4(日)のアウェイ・仙台遠征を決めました。

もちろん前日から動いて
「遠回り」で新しい空も拾う予定ですよー!

2017年5月11日 (木)

轢いた(@_@)

iPhoneをアスファルトの上に落として
乗ったままの自転車で轢くという
とんでもないアクシデントがありましたが

ケースにちょっと傷がついたくらいで
普通に大丈夫でした。

思っているより頑丈なんですね。

2017年5月10日 (水)

本日のヴァンフォーレ

ルヴァン杯B組予選第5節
自宅にて結果待ち。


神戸2-1甲府

〈得点〉
前24:土屋(甲府)
前43:小林(神戸)
後24:田中(神戸)


今年のルヴァン杯
これまで得点のなかった甲府が
CKからバウルさんのヘッドで先制したのですが
結局逆転負けしてしまいました。

バウルさん
カップ戦の最年長ゴール記録を更新
次はリーグ戦で!

2017年5月 9日 (火)

第219回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第218回の答えは
プロコフィエフの交響曲第1番「古典交響曲」から
第3楽章でした。

たらら ららら らん♪

割とすぐに反応は出来たのですが
あれ、これ第何楽章だったっけ?
第3楽章なんて、また微妙というか絶妙……
な所を突いてきたものですね(^_^;)


それでは第219回の「きらクラDON!」

ちょっと苦手なピアノ曲ですが
これも確か浅田真央ちゃんがらみ?
ロシア祭りはまだまだ続くようです。

2017年5月 8日 (月)

5連休明け

GWが終わってしまいました(T_T)

暦通りの5連休でありましたが
遠出がなかったせいか、普通に
お仕事モードへ戻ることが出来ました。

思っていたほど忙しくなかったのも幸いhappy01


実はお楽しみはいろいろこれからなので
それを励みに頑張って参りますよ(^_-)-☆

2017年5月 7日 (日)

本日のヴァンフォーレ

J1第10節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-0磐田

〈得点〉


GW最終日の今日、磐田からも大勢のサポーターをお迎えしての1戦。

珍しく序盤から割と甲府のペースで進み、結構ボールも持てたりしていたのですが、なかなか今シーズンない展開でしたので、逆に攻めあぐねてしまって。

後半途中に磐田側に退場者が出て数的には有利になっても、なかなかゴール前で落ち着いてプレーすることは出来ず、結局そのままスコアレスドロー。相手にほとんど何もさせなかった守備は合格点でも、攻撃面でいろいろ課題を残したゲームとなりました。ちょっともったいなかったですね。

2017年5月 5日 (金)

1日ひきこもり

子どもの日

今日はGW唯一のひきこもり。
午前中にこたつ布団を片付けて
午後からはパソコンゲームをしながら
baseballロッテvsソフトバンクを
テレビで見て(?)いました。

どこかへ出かけたいのもやまやまですが
やはり5連休の内1日くらい
こういうグダグダする日があっても
いいと思うのですよねぇ。


居間がすっきりしてとても気持ちがいいですo( ˆoˆ )o

2017年5月 4日 (木)

巨峰の新芽

2年ぶりに石和のマルスワイン祭りへ行って来ました。

グルメ屋台に巨峰の新芽の天ぷら。
この時季にしか味わえない、山梨ならでは
(特に峡東地域)の名物。

噂に聞いてはいましたが
実際に食べたのは初めて。

山菜のような苦味はあまりなく
爽やかな初夏の風味でした。

2017年5月 3日 (水)

本日のヴァンフォーレ

ルヴァン杯予選B組第4節
山梨中銀スタジアムにて観戦。


甲府0-1横浜FM

〈得点〉
前31:O.G.(横浜)


今年のルヴァン杯はスコアレスドロー続きでなかなか士気の上がらない甲府側に比べまして、ほぼ一杯に埋まりましたアウェイゴール裏の盛況ぶりが本当にすごかった訳でして。

GWですのにねぇ、甲府へ来る事を選択して頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m


前半31分、ちょっと集中力が途切れたところでゴール前のばたばたからオウンゴールを献上。そしてこれが決勝点。後半堀米や明人が入った辺りからは少しばかり活性化も見られましたが、今日もゴールが遠かったです(泣)。

2017年5月 2日 (火)

第218回「きらクラDON!」

NHK−FM「きらクラ! 」の中の名物コーナー
クラシック音楽のイントロクイズ「きらクラDON!」


前回第217回の答えは
ショスタコーヴィチのチェロソナタ、第2楽章でした。

…………残念!

「去年長岡での公開収録で、上原彩子さんと演奏しました」
真理平師匠のコメントを聞いた瞬間に
ぶわーっとその時の状況を思い出しました。

そう、長野でダムカード巡りのドライブをしていて
塩尻市内走行中に車の中で聴いたんですね。

「聴いたことあるかな?」どころの話じゃないですよー。
何で思い出せなかったかなー(泣)。


それでは第218回の「きらクラDON!」

ロシアものが続きますが
第何楽章でしたっけね、これ……?

2017年5月 1日 (月)

埼玉の空、残り3つ!

この土曜日は、「ケータイ国盗り合戦」春のキャンペーン
「姫の女子力UP大作戦!」第1陣遠征に
行ってまいりました。

休日おでかけパスでほぼ1日駆けずり回って
関東のスポット40ヶ所中19ヶ所拾いました。

とりあえず千葉と埼玉の厄介な所は
押さえて来ましたので
あとはのんびりちまちま回りたいと。

この5,6月って東京・横浜方面へ出る用事が
結構ありますのでね。


さて、埼玉のスポットの中に狭山湖がありました。
是非とも「メットライフドームの中でー」と
思っていた狭山湖の空でしたが
春キャンのスポットと共に
西武線の下山口駅で盗る事になってしまいました。

何だかちょっと複雑~。

でもこれで埼玉県の空、残り3つとなりました。
関越道沿線のこの3空は
11月に制覇予定であります。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »