フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツひろば

無料ブログはココログ

徒然日記

2017年10月 4日 (水)

十五夜

川原で風にそよぐすすきの穂を見ながら
今日はすすきにとって年に2回の受難の日
だけど、年に2回の大きな注目を浴びる日
などと、ふと思いました。

なんかまだお月さままん丸ではないようですが
今夜が中秋の名月なんですね。

そして今年もだんご片手に月見酒fullmoonbottle

2017年9月28日 (木)

新サンマ、キタ━(゚∀゚)━!

この秋初めての新サンマ
ようやく食卓にあがりました。

八海山bottleと一緒にやっつけましたが
美味しかった~delicious

2017年9月27日 (水)

カリン酒お湯割り

日曜日くらいから
喉の調子がちょっとおかしい。

原因はもう完全に土曜日の
笑いすぎ・騒ぎすぎだと思いますが
すっかり油断していましたwobbly

喉にいいというカリン酒(自家製)をね
初めてお湯で割って飲んでみました。
結構飲みやすくなるものですね。

これ以上重くならないように
早く治したいと思います。

2017年9月11日 (月)

甲府でスタンプラリー 2017・夏(結果編)

甲府市とCAPCOM「戦国BASARA」コラボによる
夏のスタンプラリー3年め。
従来のモバイル型から紙ベースのものになりました。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2017-dd6f.html?optimized=0

今年は甲府市内のスポットを5つと
そして山梨市・甲州市・笛吹市のスポットから
ひとつを選んで回ればよかった訳ですが
スタンプの絵柄を全部押さえたかったので
結局全部回ってしまったという好き者です。


山梨市のフルーツパークにほど近い所にある
永昌院というお寺がすごかった……いろんな意味で。

この甲府盆地の絶景からもおわかりの通り
かなりの高台です。

道が細い上にものすごい急坂で
うちのちび車もようよう登り切った、という感じでした。
病み上がりなのに無理させてごめんよぉwobbly


で、無事にスタンプが揃ったので
甲府市の観光案内所へ景品をもらいに行って来ました。
この度甲府駅南口に出来た新しい建物の中に
バスの案内所と一緒に入ったんですねぇ
>観光案内所


スタンプラリーは10月いっぱいまで開催中ですが
9/15(金)で一旦前期分が終了し
9/16(土)から新たに後期が始まるので
ご注意ください。

スタンプの絵柄が変わるという噂ですが
後期ももう一回まわるんですかねぇ(^_^;)

2017年8月25日 (金)

サンマを1尾

まだ新ものではありませんが
久しぶりにサンマを1尾いただきました。

でも頭とワタを除いたものだったので
確かに丸々1尾ではありましても
何となく物足りなかったと言いますか。

新サンマまでもう少し我慢しよう。

2017年8月16日 (水)

行きました、ビアガーデン

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/495817/481844/114636432

近所の名ホテルのビアガーデン
実家の面々と行って来ました。

天気が悪かったのでお庭ではなくて
室内になってしまいましたが
呑んで食べて大満足でした。

びっくりしたのは飲み放題のアルコールが
セルフサービスになっていたこと。
つまりドリンクバーですよ。
なかなか自分で注ぐ機会なんてありませんから
それはそれで楽しかったですけれどもね。
<日本酒スタンド>

2017年8月 3日 (木)

甲府でスタンプラリー2017・夏

今年の夏はあるのかな~、と
期待して待っていたのですが
やはりありました!

甲府市とCAPCOMコラボによる
戦国スタンプラリー!
8/10から!
http://www.kofushingen.jp/news/180

どうやら今年はモバイル型ではなくて
用紙にスタンプを押す方式のようです。

また楽しみに回らせてもらいましょhappy01

2017年8月 2日 (水)

物入りになりそうで

居間の扇風機に引き続き
今度はドライヤーがダメになりました。

続く時って本当に続くよね(-.-;)

新しいのを見繕いに
行かないとなぁ……。

2017年7月28日 (金)

地ビールフェスト甲府2017

県内クラフトビールが一同に勢揃いする
地ビールフェスト甲府2017が
本日開幕しました。

早速仕事帰りに
2杯ほど呑んで来ましたよ。





8/6(日)まで
今年はどれくらい賞味出来ますかねーhappy01

2017年7月26日 (水)

鰻とりめせ

昨日は土用の丑の日でしたね~。

うなぎ?

我が家では食べていないです。

先週いつもの行きつけのお店で
前倒しで食べましたからね~。


さて、そのうなぎ屋さんに
1枚の色紙が飾ってあって
大伴家持の万葉集の一首が書かれています。

石麻呂に我もの申す 夏痩せに
よしというものぞ 鰻とり食せ
(万葉集 巻16 3853)

「夏痩せにはうなぎがいいって言うから
取って来て食べてみたら?」
みたいな意味になりますが

こんな万葉の昔から
「夏バテにはうなぎが効く」
って言われていたんですよね。

「夏の土用の丑の日にうなぎを食べよう!」というのは
確かに業界の陰謀なのかもしれませんが
クリスマスやバレンタインデーや
母の日やハロウィンなどと違って
“自国由来”の風習ですから
そんなに目くじらを立てる事でも
ないような気はしますがねぇ。


土用の丑の日に食すもの
本来はうなぎだけではなくて
“う”のつく名前の食べ物だったら
何でもよいそうですよ?

より以前の記事一覧