フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツひろば

無料ブログはココログ

電車&旅のいろいろ

2017年12月10日 (日)

路線バス乗り倒し

この週末は伊豆半島を満喫? して来ました。

東海バスさんの全線フリーきっぷ(2日券)で
バス合計15本乗り倒し。
短い距離から長丁場まで
本当にいろいろ乗ったわぁ。

国盗りの静岡県の主鷹は狩りましたが
これだけ走り回っても
伊豆半島の空は制覇出来ませんでね。
(初島の空があるのでそう簡単には行きませんが)
少なくともあと2回はかかりそうな気がします。


以上、冬の青春18きっぷが
10日からの使用開始だったのを忘れていた
うっかりさんからでした。

2017年10月20日 (金)

@クリスタルライナー

京都・大阪行きのクリスタルライナー
ただ今諏訪湖S.A.にて休憩中。

クリスタルライナーが途中のS.A.で
外に出してくれるなんて
今までなかったような気がする……。


前の席のおばさまのリクライニングが激しすぎて
圧迫感がものすごいですが
それではお休みなさ~い(-_-)zzz

2017年10月17日 (火)

1月の遠征

早くも来年1月の遠征が
なんとなく決まりました。

今回は数年ぶりに
JRの「未乗路線」をいくつか埋めるので
ちょっとわくわくというか
どちらかというとむふむふ?(*´艸`)

まだ3ヶ月近く先の話ですが
何事も起こらないことを祈るよ。

2017年10月11日 (水)

キャメル号覚書

この3連休の遠征で現地入りに使用した
深夜バス・キャメル号。
鳥取・倉吉便と米子便とがあって
私が今回乗ったのは米子便でした。


乗り場は「品川バスターミナル」
品川駅から歩くと微妙に距離がありますね。
10分くらいの余裕は見ておいた方がいいかも。

ブランケット
一応付いてはいましたが、サイズはかなり小さめ。
足先に掛けようとすれば肩まで届かず
引き上げれば足先が……
冷え性の方は対策が必要です。

充電
コンセント……ではなくて
USBポート!

2017年10月 9日 (月)

帰宅しました

木次線・三江線・伯備線を乗り通す旅から
無事に帰宅いたしました(^_^)ノ

特に三江線は来春での廃止が決まっているので
これが最後の乗り通し。
感慨深かったですweep

各地で呑んだお酒も
それぞれに美味しかったなぁdelicious


という訳で今回は本当に国盗り乗り鉄だったため
特に旅行記……無いです。
すみませんsweat01

2017年10月 6日 (金)

今宵のお宿

品川バスターミナルからこんばんは☆彡

今宵のお宿は深夜バス「キャメル号」
米子駅行きであります。

それでは行って来ま~す(^_^)ノ

2017年10月 2日 (月)

柏遠征始末記

今回の柏遠征、「国盗り的会場入り前ミッション」は
昨年取りこぼした柏市内の空の最後のひとつ
「柏布施」を拾いに行くこと。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-6898.html?optimized=0
つくばエクスプレスとJRに挟まれた辺りですね。


TX柏たなか駅からJR柏駅まで
バスで移動することが決まって
その辺りのバスの路線図をふと眺めていたら
お隣の野田市でまだ盗っていない三ケ尾の空も
一緒に狙えそうな雰囲気になって来ました。

柏たなか駅から1日1本
野田市の梅郷住宅を回って
柏たなか駅に戻る循環バスがあったんです。

でも循環バスを最初から最後まで乗り通すのは
結構勇気のいることでしてね。

で、更にこの辺りのバスを調べていったら
野田市のコミュニティバスが走っていることがわかって
東武アーバンパークライン・愛宕駅から
梅郷住宅→柏たなか駅→柏駅→日立台と
見事にバスが4本繋がったのであります。

う~ん、気持ちいい!!!


で、無事にこの4本のバスを乗り継いで
新規の空をふたつ、上積みしました。
野田市の「まめバス」、かわいかったねぇlovely

2017年9月21日 (木)

鳥栖遠征始末記・後編

(つづき)

9/17(日)
台風18号の更なる接近で、鳥栖も朝から雨と風、JR九州の在来線は始発から運転見合わせで動いてはおらず、さて今日の目的地である熊本までどうやって移動したものか……と思ったら、九州新幹線の「博多↔熊本」はかろうじて動いていたんですよね。という訳で鳥栖駅からバスで新鳥栖駅まで行き、新幹線で熊本へ。


でも着いたはいいものの、在来線が走っていなければ結局やることも無い訳で、お宿のチェックインまで何しましょうかねぇ……と駅を出ましたら、目の前を熊本市電が走り抜けて行きました。お、この雨・風の中で動いている電車があった! 「旅名人の九州満喫きっぷ」のいい所は、JRだけではなくて私鉄や第三セクターや路面電車にも乗れること(新幹線はダメですが)。そのまま熊本駅前から熊本市電に乗ってAライン終点の健軍町まで、折り返しでBライン終点の北熊本駅まで。ありがたいことに熊本電鉄も動いていましたので、終点の御代志駅まで往復して、とりあえず国盗りの拾える空は全部確保して来ました。

この時点で14時半くらい。酒類と食料を調達してお宿にチェックインして、そのままお篭もりコースとなりました。

1次会が終わってどうやら17時頃に1度寝落ちしたらしく、ふと気が付いたら22時を回っていました(^_^;) 外から電車の走る音が聞こえて来て(@_@)!どうやら夕方に運転再開していたらしくてねぇ。あー、もっと早くに気付いていたら、石打ダムのカードは無理でも国盗りの夏の陣の宇土のスポットくらい拾いに行けたかもしれなかったのにー、残念……weep

で、そのまま2次会をしてふて寝しました。


9/18(月)
台風一過で天気を含めていろいろ復旧して。熊本から博多までは大牟田乗り換えの西鉄経由で移動し、博多から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から甲府までは高速バスで帰って来ました。

台風直撃さえなければ……な遠征ではありましたが、大幅な予定変更を強いられることは結局無かった訳でして、その点ではありがたかったと言わざるを得ないのかもしれませんね。

おわり

2017年9月20日 (水)

鳥栖遠征始末記・前編

今回も金曜日(9/15)夜、バスタ新宿から深夜バス・はかた号での出発。予約の時たまたまプレミアムシート(個室)がひとつ空いていたので、話のネタにもーーとちょっと奮発してみました。

いやー、本当体力的にはもちろんですが、気分的にもものすごく快適でしたわぁ。やはりちょっと圧迫感があるのは仕方がない所でありますが、このプライベート空間は実に居心地がよかったです。


16日朝、約40分遅れで小倉駅に到着。
「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入し、鹿児島本線に飛び乗ります。

しかしここから真っすぐ直に鳥栖へ行ったりしないのが国盗りゃーという民族。

博多で地下鉄空港線に乗り換え、筑肥線・唐津線の大回りで鳥栖入り。佐賀→鳥栖間は鳥栖のサポーターさんも多くて、ちょっと肩身が狭かったりして。

お宿に荷物を放り込んで、いざベストアメニティスタジアムへ……場外の広場でいきなりウィントスくんと遭遇しました。

こんなに近くで触れ合ったのは初めてだわー(その後、入場時にアウェイゴール裏入口でお出迎えがあったので、もっと近くで触れ合うことになる訳ですが)。

試合の方はご存知の通り、先制しながら1-2で逆転負け……。試合後選手たちが捌けたあとも20分近く長々と続いたヴァンフォーレコールは、ちょっと異様な雰囲気がありました。でも……それだけ現場に伝えたかったんですよね、今のゴール裏の気持ちを。

しまいには遠巻きにこちらを伺っていたウィントスくんがつかつかと甲府ゴール裏前までやって来てその大きな翼を一緒に広げてくれたり、終了後はゴールリーダーの挨拶に、鳥栖のサポーターの方々からも拍手とエールをいただいたり。暖かかった……来年もまたここに来たい、との気持ちがぐっと高まった瞬間でした。

鳥栖1泊(つづく)

2017年9月18日 (月)

帰宅しました!

本日19時頃
無事に自宅へ帰還いたしました。

台風の影響でお流れになってしまった
マイ企画等もありましたが
自然現象のことなのでこればかりは仕方がないですね。

特に何事もなく無事に帰って来られただけでも
御の字だと思わなきゃ。


今回の旅で「国盗り」の空が
ようやく半分の3,000に到達しました。
約4年半で半分。
でも後半の3,000は更に過酷な所が多いので
本当、私が6,000空を達成する日は来るのかなぁ? と
考えたら気が遠くなりそうです。
コツコツ地道にやるしかないかな。

より以前の記事一覧