フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツひろば

無料ブログはココログ

ケータイ国盗り合戦

2017年9月21日 (木)

鳥栖遠征始末記・後編

(つづき)

9/17(日)
台風18号の更なる接近で、鳥栖も朝から雨と風、JR九州の在来線は始発から運転見合わせで動いてはおらず、さて今日の目的地である熊本までどうやって移動したものか……と思ったら、九州新幹線の「博多↔熊本」はかろうじて動いていたんですよね。という訳で鳥栖駅からバスで新鳥栖駅まで行き、新幹線で熊本へ。


でも着いたはいいものの、在来線が走っていなければ結局やることも無い訳で、お宿のチェックインまで何しましょうかねぇ……と駅を出ましたら、目の前を熊本市電が走り抜けて行きました。お、この雨・風の中で動いている電車があった! 「旅名人の九州満喫きっぷ」のいい所は、JRだけではなくて私鉄や第三セクターや路面電車にも乗れること(新幹線はダメですが)。そのまま熊本駅前から熊本市電に乗ってAライン終点の健軍町まで、折り返しでBライン終点の北熊本駅まで。ありがたいことに熊本電鉄も動いていましたので、終点の御代志駅まで往復して、とりあえず国盗りの拾える空は全部確保して来ました。

この時点で14時半くらい。酒類と食料を調達してお宿にチェックインして、そのままお篭もりコースとなりました。

1次会が終わってどうやら17時頃に1度寝落ちしたらしく、ふと気が付いたら22時を回っていました(^_^;) 外から電車の走る音が聞こえて来て(@_@)!どうやら夕方に運転再開していたらしくてねぇ。あー、もっと早くに気付いていたら、石打ダムのカードは無理でも国盗りの夏の陣の宇土のスポットくらい拾いに行けたかもしれなかったのにー、残念……weep

で、そのまま2次会をしてふて寝しました。


9/18(月)
台風一過で天気を含めていろいろ復旧して。熊本から博多までは大牟田乗り換えの西鉄経由で移動し、博多から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から甲府までは高速バスで帰って来ました。

台風直撃さえなければ……な遠征ではありましたが、大幅な予定変更を強いられることは結局無かった訳でして、その点ではありがたかったと言わざるを得ないのかもしれませんね。

おわり

2017年9月20日 (水)

鳥栖遠征始末記・前編

今回も金曜日(9/15)夜、バスタ新宿から深夜バス・はかた号での出発。予約の時たまたまプレミアムシート(個室)がひとつ空いていたので、話のネタにもーーとちょっと奮発してみました。

いやー、本当体力的にはもちろんですが、気分的にもものすごく快適でしたわぁ。やはりちょっと圧迫感があるのは仕方がない所でありますが、このプライベート空間は実に居心地がよかったです。


16日朝、約40分遅れで小倉駅に到着。
「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入し、鹿児島本線に飛び乗ります。

しかしここから真っすぐ直に鳥栖へ行ったりしないのが国盗りゃーという民族。

博多で地下鉄空港線に乗り換え、筑肥線・唐津線の大回りで鳥栖入り。佐賀→鳥栖間は鳥栖のサポーターさんも多くて、ちょっと肩身が狭かったりして。

お宿に荷物を放り込んで、いざベストアメニティスタジアムへ……場外の広場でいきなりウィントスくんと遭遇しました。

こんなに近くで触れ合ったのは初めてだわー(その後、入場時にアウェイゴール裏入口でお出迎えがあったので、もっと近くで触れ合うことになる訳ですが)。

試合の方はご存知の通り、先制しながら1-2で逆転負け……。試合後選手たちが捌けたあとも20分近く長々と続いたヴァンフォーレコールは、ちょっと異様な雰囲気がありました。でも……それだけ現場に伝えたかったんですよね、今のゴール裏の気持ちを。

しまいには遠巻きにこちらを伺っていたウィントスくんがつかつかと甲府ゴール裏前までやって来てその大きな翼を一緒に広げてくれたり、終了後はゴールリーダーの挨拶に、鳥栖のサポーターの方々からも拍手とエールをいただいたり。暖かかった……来年もまたここに来たい、との気持ちがぐっと高まった瞬間でした。

鳥栖1泊(つづく)

2017年9月18日 (月)

帰宅しました!

本日19時頃
無事に自宅へ帰還いたしました。

台風の影響でお流れになってしまった
マイ企画等もありましたが
自然現象のことなのでこればかりは仕方がないですね。

特に何事もなく無事に帰って来られただけでも
御の字だと思わなきゃ。


今回の旅で「国盗り」の空が
ようやく半分の3,000に到達しました。
約4年半で半分。
でも後半の3,000は更に過酷な所が多いので
本当、私が6,000空を達成する日は来るのかなぁ? と
考えたら気が遠くなりそうです。
コツコツ地道にやるしかないかな。

2017年9月 3日 (日)

関東スポット制覇!

「ケータイ国盗り合戦」夏の陣

特に今年は頑張っているという訳ではないのですが
気が付いたら関東のスポットが残り4つになっていたので
これは一気に盗りに行ってしまおう! と
昨日遠征して来ました。

甲府を始発で出て、宇都宮まではいつもの行程。
3分で日光線に乗り換えて
日光駅で東照宮のスポットを盗り、東武線に乗り換え。

小佐越駅で鬼怒川温泉のスポットを盗って折り返し
空を増やすために上今市、新栃木乗り換えで
東武宇都宮駅に出て、バスで宇都宮駅へ。

大宮駅まで戻って川越駅で今度は東武東上線
森林公園駅で嵐山のスポットを盗って
折り返して和光市のスポットでフィニッシュ。

奇しくもこの和光市のスポットが
この夏50個めのほこら解放となりました。
夏の陣のスポットが半分超えるのって
一体何年ぶりかしらcoldsweats01

100はとても行けないと思いますが
まだ9月の鳥栖遠征と
10月の中国地方遠征が控えているので
あと10スポットくらいは増えそうな感じです。

2017年9月 2日 (土)

SL大樹

本日は1日分残っていた18きっぷを使って
「ケータイ国盗り合戦」夏の陣
関東の残り4スポットを拾いに行って来ました。

東武鬼怒川線・小佐越駅で
鬼怒川温泉のスポットを盗って
折り返しの電車を待っていたところ
この夏から走り始めたという
SL大樹と偶然にも遭遇。


その後上今市駅へ戻ったら
ちょうど大樹の入れ替え作業をやっていたところで
しばらく駅のホームから見学させてもらいました。

実にいいものでしたねぇ。

2017年8月23日 (水)

岐阜でお買い物

「ケータイ国盗り合戦」夏の陣

今年も岐阜市内に特別コースが設定されましたが
今回は「くにふだお買い物」のイベントが同時開催。
しかも期間が短いので、正直どうしようか
かなり迷ったのですけれども
思い切って広島遠征帰りに途中下車する事にしました。

絵柄3種を5枚ずつ……
お店のラインナップを見ても
何とか行けそうな感じです。


まずはとても気になっていた「ぺルルバロック」さんで
バロックパールのネックレスを作り


「柳屋」さんでサマーヤーンを買い

岐阜駅・アクティブGの「東京とんかつキララ」さんで
遅めのランチをとり(生ビール付き)


「ねこの約束」さんで招き猫のマドレーヌを購入して
くにふだミッション終了。



岐阜の特別コースまではさすがに
周りきれませんでしたが
やはりくにふだお買い物は好きだわぁ。


さてさて、そのサマーヤーンで何編むか決めて
特典でもらったナガラ鷹育てないとー。


<おまけ>

ぺルルバロックさんの日曜限定店長、“あんこ”さんです。

2017年8月17日 (木)

国盗り空中戦!

国盗り空中戦
飛行機の中から機内Wi-Fiもしくはオフラインモードで行う国盗り行為。陸路ではちょっぴり行きにくい国や空でも、上空からならひょい、と電波が拾えるかも……。
http://www.teppa.net/kntrwiki/?%C8%F4%B9%D4%B5%A1%20de%20%B9%F1%C5%F0%A4%EA


2月の流氷ツアーの帰りにも1度挑戦してはいたのですが、後処理を間違ったのかカウントされなかったんですよね……で、今回リベンジ。

ANAはまだ機内Wi-Fiがフリーではないので、国盗りアプリのオフラインモードを選びます。国盗り画面で中心点が動くたびにポチポチしてピンを置いていきますが、地図は出ませんので一体どの国・空が盗れたのかはこの時点ではまだわかりません。ちなみにこのオフラインモードでの国盗りは、窓側の席でないとうまく出来ないのだとか。

羽田へ着陸後にドキドキしながら確認。
新しく空が12増えていましたhappy02

・花巻温泉(岩手県花巻市/thunderthunderthunder
・衣川(岩手県奥州市/thunderthunderthunder
・厳美渓(岩手県一関市/thunderthunderthunder
・細倉マインパーク(宮城県栗原市/thunderthunderthunder
・色麻(宮城県色麻町/thunderthunderthunder
・七ッ森(宮城県大和町/thunderthunderthunder
・泉ヶ岳(宮城県仙台市/thunderthunder
・釜房湖(宮城県川崎町/thunderthunder
・霊山(福島県伊達市/thunderthunderthunder
・川俣(福島県川俣町/thunderthunderthunderthunder
・東和(福島県二本松市/thunderthunderthunder
・石川母畑(福島県石川町/thunderthunderthunderthunder

レベル3・4の空がほとんどで鷹を狩れないのが残念なところですが、どんな形であれ新しい空が増えるのは決して嬉しくないはずがありません。

そして……
2月の空中戦で盗れていたのにその時はカウントされなかった7空が、今回一緒に加算されました。こちらは中標津→羽田の航路でしたので、太平洋沿岸の空が引っかかっていましたね。


機会があったら今度は機内Wi-Fiでもどんどん挑戦していきたいです。そんなに飛行機に乗ることもないんですけれどもねぇcoldsweats01

2017年8月15日 (火)

札幌遠征始末記

……という訳で今回は3連休の最初の2日を丸々移動にあて、3日めに札幌ドームでサッカーを観て帰る、という行程でした。

ただ本当にもう、世間的には夏休み……ということで在来線電車でもものすごい混みようで、しかもほとんどの人が大荷物を抱えているものですから、あちこちで大混乱……やはりあの大混雑の中でキャリー抱えての黒磯乗り換えは絶対に無理があると思う(-.-;)


1日めは東北本線でひたすら北上
泊まりは盛岡で、夕飯はじゃじゃ麺をいただきました。


2日めは北海道新幹線で函館入り
途中森駅の乗り換えでお昼にいかめしをいただきながら





函館・室蘭本線を乗り継いで苫小牧まで。
夕飯はスペシャルな海鮮丼をいただきました。


3日めは苫小牧から国盗り・夏の陣のスポットである
小樽へ一旦寄ってから引き返して札幌ドーム入り。
お昼は札幌ドーム弁当でした。
生ビール半額デーだったのは嬉しかったですね。




試合後は札幌ドーム停留所から
新千歳空港への連絡バスに乗りまして
(1時間くらいだったかな)
空港で札幌ラーメン食べて帰りました。



飛行機の中&羽田に着いてからも
まだまだ国盗り的イベントは続く訳ですが
それはまた後ほどということで。

2017年8月 7日 (月)

夏の陣・静岡遠征始末記

「ケータイ国盗り合戦」夏の陣
静岡県のスポットを廻って来ました。


浜名湖と気賀と熱海
甲府から身延線を使う身としては
東西に長い静岡県を
西の端へ行って戻って
東の端へ行って戻ってを繰り返すという
ちょっぴり面倒な行程になりましたが
後日改めて行くのもこれまた面倒なのでね
頑張って一気に攻めて来ましたよ。


5:18 甲府駅始発で出発
富士乗り換えで静岡駅から新幹線で浜松
「静岡に乾杯」頂きました。



浜松からは再び在来線に乗り換えて
新所原で天竜浜名湖鉄道へ。


大河ドラマの舞台で盛り上がる気賀駅を通過。

大河ドラマ館などもあったりして
時間が許せば降りて
ゆっくり見たかったんですけれどねぇ。


終点の掛川から、3度東海道線
熱海まで行って富士へ戻って
身延線で帰甲しました。


夏の陣の静岡県のスポット3つに加えて
トリムルティ+も3体捕まりましたし
予定していたことは達成出来たかな、と。
もう少し城下町の花火祭りの方のポイントも
上積み出来ればもっとよかったんですがねぇ。

本当にやる事多すぎて
あちこちに気が回らないんだよ~(>_<)

2017年7月30日 (日)

帰宅しました

無事に鹿島より帰宅いたしました。

今日は朝に鹿島神宮へお詣りした後
駅前から銚子行きのバスにて移動開始。
神栖・波崎の空を拾いながら
西宝山停留所にて下車し
利根川河口堰のダムカードを貰って来ました。

西宝山停留所から利根川大橋を渡って
県境を越えるのに10分くらい。
そこから更にJR成田線の下総橘駅まで徒歩30分。
覚悟して臨んだ行程でしたが
結構日差しもありましたし
重い荷物を背負ってのこの徒歩は
さすがにやはりキツかった(>_<)

でも空3つにダムカードの事を思えば
頑張れてしまう所がすごいよね~、と
自分をほめたくなりました。


詳細はまた後日。

より以前の記事一覧