フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツひろば

無料ブログはココログ

ケータイ国盗り合戦

2017年11月 8日 (水)

国盗り秘密情報局③~フグのお店でオフ会!~

ケータイ国盗り合戦、商店街イベント「国盗り秘密情報局」


自転車でのスポット巡りを終えて、くにふだ配布店でお買い物やらお食事やらしていた所へ、国友さんのひとりが国盗りの別のお仲間と浅草でオフ会をやっていることが判明し、「私もまぜて~!」と半ば強引に参加させてもらうことになりました。


浅草の千束通りの「海鮮旬菜 三楽」さん。
店先にあったいけすの中に、フグが3匹泳いでいます。
フグを出せるお店……というだけでもうわくわく。


あまりにもばたばたし過ぎていてほとんど写真は撮れなかったのですが、期待に違わずお料理もお酒も美味しかったてす。


でも1番のごちそうはやはり、集まっていた国盗りゃーさんたちの「国盗りあるある」な遠征武勇伝だったかな~。本当に皆さん面白くて凄いエピソードをお持ちで、話を聞いているだけでも楽しかったし、お腹が一杯になりました。


とっても素敵なひと時をありがとう!
ごちそうさまでございました。
また機会がありましたらぜひまぜてください!


結構飲み食いしたと思いましたが、とりあえず終宴後のいけすのフグの数は減っていなかったですcoldsweats01

2017年11月 7日 (火)

国盗り秘密情報局②~グルメ編~

ケータイ国盗り合戦、商店街イベント「国盗り秘密情報局」
11/4分くにふだ飲食の記録。


新日本料理 越後屋(かっぱ橋本通り公西会商店街)

ランチで頂いた石焼鯛飯のセット。みるみるうちに生の鯛に火が通って行くので、猫舌持ちにはほぼ“闘い”でした。最後にお出汁をかけるところまで充分に堪能させてもらいましたが、焼かない鯛飯もいいかな~。くにふだは⑧。

山口家(千束通り商店街)

基本は和菓子と甘味処みたいですが、ラーメンや焼きそばなどのお食事も出来ます。きっちり500円のフルーツパフェで④のくにふだを1枚。


みりん堂(おしなり商店街)



お店最奥の冷蔵庫の中にひっそりと入っていた「ぬれそふと」(抹茶味)。次の機会があったらバニラ味も試してみたいなぁ。くにふだは①。


フジサン・デリ(夜店通り地蔵会)



静岡県の名物を各種取り揃えた居酒屋さん。円盤状に焼かれた浜松餃子と静岡おでん(黒はんぺん)をひと串、三ヶ日みかんサワーで締めました。くにふだは⑥。



2017年11月 6日 (月)

国盗り秘密情報部①~スポット巡り編~

11/4(土) 8:30
TX浅草駅でレンタサイクルを借りてスポット巡りスタート!


① 8:39 かっぱ橋通り公西会商店街「ワタナベ眼鏡院」
   ↓
② 8:43 六区花道商店会「ブロンデイ」
   ↓
③ 8:50 浅草ひさご通り商店街「そば処 甲州屋」
   ↓
④ 8:55 一葉桜国際通り振興会「とんかつ 弥生」
   ↓
⑤ 8:59 千束通商店街「小松園」
   ↓
⑥ 9:06 浅草北部ことぶき商店会「ときわ家」
   ↓
⑦ 9:10 アサヒ商店街「食事処 越後屋」
   ↓
⑧ 9:22 鐘ヶ渕通り商店街平和会「手打ちそば 生粉亭」
   ↓
⑨ 9:30 東向島駅前商店街「坂本せん餅」
   ↓
⑩ 9:38 地蔵坂通り商店会「龍昇亭 西むら」
   ↓
⑪ 9:46 鳩の街通り商店街「こぐま」
   ↓
⑫10:01 東京スカイツリー®「半田酒店」
   ↓
⑬10:11 向島橘銀座商店街「ブティック 鈴むら」
   ↓
⑭10:17 コンニャク稲荷通り商店街「和牛処 やまだいら」
   ↓
⑮10:24 八広商盛会「福島寝具店」
       (買い物&お茶のお相伴にあずかる)
   ↓
⑯10:53 東あづま本通り会「かめぱん」
   ↓
⑰11:07 おしなり商店街「ブランシュ」
   ↓
⑱11:13 夜店通り地蔵会「加賀屋 東出商店」
   ↓
⑲11:26 錦糸町商店街「人形焼 山田家 本店」
   ↓
⑳11:38 菊川通商店街「ドラックストア スギウラ」
   ↓
㉑11:48 北斎通り商店会「MERIKOTI」
   ↓
㉒11:54 石原中心会「丸国屋靴店」
   ↓
㉓12:03 本所吾妻橋商店会「革バッグ KIYOKAWA」
   ↓
㉔12:15 花川戸商店会「雑貨屋 Palm」


お買い物・飲食・その他のエピソードについてはまた改めて。  

2017年11月 5日 (日)

スポット巡り終了!

「ケータイ国盗り合戦」
商店街イベント、国盗り秘密情報部。
スポット24ヶ所、無事に回って来ました。


今回はお買い物後回しで
まずはスポットを巡ることに専念したら
4時間くらいで制覇出来ましたね。

TX浅草駅周辺を抜けられない時には
どうしようかと思いましたが(^_^;)


そしてスポットを周り終えた後に
のんびりくにふだ飲食&お買い物を楽しみました。
今年もあったよ、くにふだ対象店でのオフ会ヽ(゚∀。)ノヒャッハー!!


くにふだに関しては
コンプリートにもう少しかかるかな。
あと何回か通うことになりそうです。


2017年11月 3日 (金)

出陣は明日

3連休の初日。

本当に気持ちいい1日でしたが
何の予定もなく自宅でゴロゴロ。

こんなにいい日和なのに
スポーツ系の大きなイベント(のテレビ中継)も無いのは
ちょっと寂しかったね。


という訳で、Twitter上に流れてくる
国盗りの商店街イベントの報告を
羨ましく眺めながら1日過ごしました。

いよいよ明日は私も出陣。
もう少し我慢しよう!


2017年10月26日 (木)

夏の陣終了&商店街イベント

「ケータイ国盗り合戦」
夏の陣が昨日の15時にて終了いたしました。

今年は8月の3連休に札幌
9月の3連休に鳥栖と
サッカー絡みで大掛かりな遠征が出来たこともあって
スポット的には100ヶ所中71ヶ所と
これまでの自身の記録を大幅に更新。

「あいのり」も自宅から盗れた御岳昇仙峡のスポットが
レア地認定だったこともありまして
非常にたくさんの方に救援いただきました。
乗って下さった方、また乗らせて下さった方
今年も本当にありがとう! お世話になりました♪



さて
ロスになる暇もなく、既に次の
商店街お買い物イベントのリリースが来ているので
早速そちらの準備に取り掛かったところです。

今年の舞台は墨田区と浅草。
墨田区は毎年のことで5回め
浅草は一昨年に続いて2回め。

という訳で
一昨年スポット巡り用に作った地図が
そのまま今年も使えることが判明しました。
捨てなくてよかったわー。

とりあえず11/4(土)
スポット巡りに出陣予定です!



2017年10月 2日 (月)

柏遠征始末記

今回の柏遠征、「国盗り的会場入り前ミッション」は
昨年取りこぼした柏市内の空の最後のひとつ
「柏布施」を拾いに行くこと。
http://grane.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-6898.html?optimized=0
つくばエクスプレスとJRに挟まれた辺りですね。


TX柏たなか駅からJR柏駅まで
バスで移動することが決まって
その辺りのバスの路線図をふと眺めていたら
お隣の野田市でまだ盗っていない三ケ尾の空も
一緒に狙えそうな雰囲気になって来ました。

柏たなか駅から1日1本
野田市の梅郷住宅を回って
柏たなか駅に戻る循環バスがあったんです。

でも循環バスを最初から最後まで乗り通すのは
結構勇気のいることでしてね。

で、更にこの辺りのバスを調べていったら
野田市のコミュニティバスが走っていることがわかって
東武アーバンパークライン・愛宕駅から
梅郷住宅→柏たなか駅→柏駅→日立台と
見事にバスが4本繋がったのであります。

う~ん、気持ちいい!!!


で、無事にこの4本のバスを乗り継いで
新規の空をふたつ、上積みしました。
野田市の「まめバス」、かわいかったねぇlovely

2017年9月21日 (木)

鳥栖遠征始末記・後編

(つづき)

9/17(日)
台風18号の更なる接近で、鳥栖も朝から雨と風、JR九州の在来線は始発から運転見合わせで動いてはおらず、さて今日の目的地である熊本までどうやって移動したものか……と思ったら、九州新幹線の「博多↔熊本」はかろうじて動いていたんですよね。という訳で鳥栖駅からバスで新鳥栖駅まで行き、新幹線で熊本へ。


でも着いたはいいものの、在来線が走っていなければ結局やることも無い訳で、お宿のチェックインまで何しましょうかねぇ……と駅を出ましたら、目の前を熊本市電が走り抜けて行きました。お、この雨・風の中で動いている電車があった! 「旅名人の九州満喫きっぷ」のいい所は、JRだけではなくて私鉄や第三セクターや路面電車にも乗れること(新幹線はダメですが)。そのまま熊本駅前から熊本市電に乗ってAライン終点の健軍町まで、折り返しでBライン終点の北熊本駅まで。ありがたいことに熊本電鉄も動いていましたので、終点の御代志駅まで往復して、とりあえず国盗りの拾える空は全部確保して来ました。

この時点で14時半くらい。酒類と食料を調達してお宿にチェックインして、そのままお篭もりコースとなりました。

1次会が終わってどうやら17時頃に1度寝落ちしたらしく、ふと気が付いたら22時を回っていました(^_^;) 外から電車の走る音が聞こえて来て(@_@)!どうやら夕方に運転再開していたらしくてねぇ。あー、もっと早くに気付いていたら、石打ダムのカードは無理でも国盗りの夏の陣の宇土のスポットくらい拾いに行けたかもしれなかったのにー、残念……weep

で、そのまま2次会をしてふて寝しました。


9/18(月)
台風一過で天気を含めていろいろ復旧して。熊本から博多までは大牟田乗り換えの西鉄経由で移動し、博多から名古屋まで東海道新幹線、名古屋から甲府までは高速バスで帰って来ました。

台風直撃さえなければ……な遠征ではありましたが、大幅な予定変更を強いられることは結局無かった訳でして、その点ではありがたかったと言わざるを得ないのかもしれませんね。

おわり

2017年9月20日 (水)

鳥栖遠征始末記・前編

今回も金曜日(9/15)夜、バスタ新宿から深夜バス・はかた号での出発。予約の時たまたまプレミアムシート(個室)がひとつ空いていたので、話のネタにもーーとちょっと奮発してみました。

いやー、本当体力的にはもちろんですが、気分的にもものすごく快適でしたわぁ。やはりちょっと圧迫感があるのは仕方がない所でありますが、このプライベート空間は実に居心地がよかったです。


16日朝、約40分遅れで小倉駅に到着。
「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入し、鹿児島本線に飛び乗ります。

しかしここから真っすぐ直に鳥栖へ行ったりしないのが国盗りゃーという民族。

博多で地下鉄空港線に乗り換え、筑肥線・唐津線の大回りで鳥栖入り。佐賀→鳥栖間は鳥栖のサポーターさんも多くて、ちょっと肩身が狭かったりして。

お宿に荷物を放り込んで、いざベストアメニティスタジアムへ……場外の広場でいきなりウィントスくんと遭遇しました。

こんなに近くで触れ合ったのは初めてだわー(その後、入場時にアウェイゴール裏入口でお出迎えがあったので、もっと近くで触れ合うことになる訳ですが)。

試合の方はご存知の通り、先制しながら1-2で逆転負け……。試合後選手たちが捌けたあとも20分近く長々と続いたヴァンフォーレコールは、ちょっと異様な雰囲気がありました。でも……それだけ現場に伝えたかったんですよね、今のゴール裏の気持ちを。

しまいには遠巻きにこちらを伺っていたウィントスくんがつかつかと甲府ゴール裏前までやって来てその大きな翼を一緒に広げてくれたり、終了後はゴールリーダーの挨拶に、鳥栖のサポーターの方々からも拍手とエールをいただいたり。暖かかった……来年もまたここに来たい、との気持ちがぐっと高まった瞬間でした。

鳥栖1泊(つづく)

2017年9月18日 (月)

帰宅しました!

本日19時頃
無事に自宅へ帰還いたしました。

台風の影響でお流れになってしまった
マイ企画等もありましたが
自然現象のことなのでこればかりは仕方がないですね。

特に何事もなく無事に帰って来られただけでも
御の字だと思わなきゃ。


今回の旅で「国盗り」の空が
ようやく半分の3,000に到達しました。
約4年半で半分。
でも後半の3,000は更に過酷な所が多いので
本当、私が6,000空を達成する日は来るのかなぁ? と
考えたら気が遠くなりそうです。
コツコツ地道にやるしかないかな。

より以前の記事一覧